文書番号 : S1401140058506 / 最終更新日 : 2019/10/29

カメラをスマートフォンにタッチしてもNFC機能が反応しません。(ハンディカム)

    お使いのカメラとスマートフォンの[N]マークを合わせ、スマートフォンの「Imaging Edge Mobile」が起動するまで(約1~2秒)タッチし続けてください。

    事前確認

    あらかじめお使いのスマートフォンにImaging Edge Mobileがインストールされている必要があります。

    対処方法

    タッチし続けても反応しない場合は以下のことをご確認ください。

    • カメラやスマートフォンのケースなどを使用していると反応しない場合があります。
      その場合は一度ケースを外してからタッチしてください。

    • お使いのカメラが[飛行機モード]になっている場合はNFC機能をお使いいただけません。
      ※ カメラによって飛行機モードが搭載されていない場合があります。

    • お使いのカメラのワイヤレスまたはネットワーク メニュー→スマートフォン操作設定 → スマートフォン操作が 入 になっていることを確認してください。
      ※ カメラによっては スマートフォン操作設定が搭載されていない場合があります。

    • お使いのスマートフォンがNFCに対応しているか確認してください。
      NFCの対応状況について詳しくは以下をご覧ください。
      ※ iPhoneでNFCを利用するにはiPhone7以降かつiOS11.0以上が必要です。

    • スマートフォンのワイヤレスまたはネットワークメニューでNFC機能が有効になっているか確認してください。
      ※ 設定方法は、スマートフォンにより異なります。

    • お使いのカメラのWi-Fi設定が[オフ]になっているかマルチ接続に設定されている場合は、Imaging Edge Mobileとは接続できません。Wi-Fi設定をシングル接続にして下さい。
      ※ 使用できるWi-Fi設定は製品によって異なります。

    参考

    次のいずれかの状況で、QRコードを介してカメラをスマートフォンに接続できます。

    • お使いのカメラの スマートフォン操作設定で、スマートフォン操作または 接続情報を選択しており、カメラのディスプレイにQRコードが表示されている場合
    • カメラのスマートフォン操作またはPlayMemories Camera Appsのスマートリモコンを起動した際にカメラの画面にQRコードが表示される場合
    • 電池ブタの裏側に接続用のQRコードが印刷されている場合

    Imaging Edge Mobileで「カメラのQRコード読み取り」を実行して接続をお試しください。