文書番号 : S1401140058506 / 最終更新日 : 2019/04/11

カメラをスマートフォンにタッチしてもNFC機能が反応しません。(ハンディカム)

    Q

    カメラをスマートフォンにタッチしてもNFC機能が反応しません。(ハンディカム)

     
    A

    ハンディカムの電源を入れ、スマートフォンのスリープやロックを解除してから[N]マークを合わせてください。詳しくは以下をご確認ください。

    内容

    PlayMemories Mobileは、Imaging Edge Mobileに名称とアイコンを変更いたしました。
    ユーザが追加した画像

    PlayMemories Mobileの機能は、Imaging Edge Mobileで引き続きお使いいただけます。

     

    対処方法

    • お使いのスマートフォンに最新版のImaging Edge Mobileをインストールしてください

    • スマートフォンのNFC機能が有効になっているか確認してください。(設定方法はスマートフォンにより異なります。詳しくはスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。)
      <設定例>
      「設定」から「その他の設定」の「NFC/おサイフケータイ設定」を選び、「NFC R/W P2P」または「Reader/Writer,P2P」にチェックが入っていない場合はチェックを入れる。

    • カメラやスマートフォンのケースなどを使用していると反応しない場合があります。 その場合は一度ケースを外してからタッチしてください。

    • お使いのカメラが[飛行機モード]になっている場合はNFC機能をお使いいただけません。

    参考
    • ハンディカムが撮影モードのときは[スマートフォン操作]が起動して、リモコン操作ができるようになります。画像の再生中のときは[スマートフォン転送]が起動し、再生している画像を転送します。

    • iPhoneをお使いの場合は、以下のページを参考に設定を行ってください。

    ■上記を確認してもNFCで接続できない場合
    NFCを使わない接続方法をお試しください。

    カメラの[スマートフォン操作]を起動した際にカメラの画面にQRコードが表示される場合は、QRコードによる接続も可能です。
    Imaging Edge Mobileで「カメラのQRコード読み取り」を実行して接続をお試しください。