[Xperia Z Ultra] 「Eメール」アプリの初期設定・メールを送信/受信する方法
[Xperia Z Ultra]
「Eメール」アプリの初期設定・メールを送信/受信する方法
- 「Eメール」アプリに、メールアカウントを設定する方法を教えてください。
- Yahoo!メールのアカウントは利用できますか。
- メッセージを新規作成する方法を教えてください。
アカウントの設定後、送信/受信を行います
対象製品
- Xperia Z Ultra
- SGP412JP/B
SGP412JP/W
SGP412JP/V
内容
事前確認
- ご注意
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本Q&Aの操作では、プロバイダーから提供されるメールサーバー、メールアカウント、およびパスワードが必要になります。
これらの情報について不明な場合は、ご加入しているプロバイダーや通信会社にお問い合わせください。
プロバイダーや通信会社にお問い合わせの際には、「メールのアカウント設定を行っているが、設定に必要な登録情報を確認したい」と伝えていただくと、スムーズに情報を確認できます。なお、「Eメール」アプリはPOP before SMTP方式の認証には対応しておりません。
認証方式についても、事前にご確認ください。主なプロバイダーのメールアカウントの設定に関する情報(アルファベット順)を見る-
au one net、DION:
https://www.au.kddi.com/support/internet/guide/mail/setting/- ページの下部にある「POPサーバ、SMTPサーバの設定情報」をご参照ください。
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AOL:
https://info.aol.jp/mail/help01401/- ページの中間にある「メール設定の基本情報(POP3)」をご参照ください。
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BIGLOBE:
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11434- 「手動で設定する」のAndroidバージョンから該当項目をご参照ください。
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eo光:
https://support.eonet.jp/setup/mail/mail_setup.html- 【スマートフォンなど】のAndroidから該当項目をご参照ください。
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nifty:
https://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15086/1.htm- Android OSから該当項目をご参照ください。
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plala:
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/other/xperia/- ページの中間にある「Xperiaの設定」をご参照ください。
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So-net:
https://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3275- ページの中間にある「(手動)自分で設定される方はメールソフト別の紹介ページをご案内」のAndroid欄をご参照ください。
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メールアカウントを設定する、およびメールを送信/受信するためには、タブレットをネットワークに接続する必要があります。
ネットワークの接続方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。
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本Q&Aでは、Android 4.4.2の画像を使用しています。
Androidのバージョンにより画面が異なる場合があります。
操作方法
メールアカウントを設定する
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ホーム画面にあるをタップします。
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[アプリ]画面が表示されるので、[Eメール]をタップします。
- 初めてアカウントの設定をする場合は、手順5に進んでください。
追加でアカウントの設定をする場合は、次の手順に進んでください。
- 初めてアカウントの設定をする場合は、手順5に進んでください。
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すでに設定済みのメールアカウントの受信トレイが表示されるので、をタップし、[設定]をタップします。
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[設定]画面が表示されるので、[アカウントを追加]をタップします。
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[アカウント設定]画面が表示されるので、Eメールアドレスとパスワードを入力し、[手動セットアップ]をタップします。
- Googleのメールアドレス(xxxx@gmail.com)、またはYahoo!メールのアドレス(xxxx@yahoo.co.jp)を使用する場合は、[次へ]をタップし、手順9に進んでください。
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[このアカウントのタイプは何ですか?]画面が表示されるので、使用する認証方式をタップします。
- ここでは例として、[POP3]をタップします。
- 参考
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ご契約されているメールアドレスのサービスの種類によって、選択できるアカウントのタイプが異なります。
アカウントのタイプが不明な場合は、ご契約されているメールアドレスのサービス提供元のサポートページや契約書などをご確認ください。-
POP3
主にプロバイダーなどから提供されているメールアカウントを設定する場合のメール方式です。 -
IMAP
主にWebメールを設定する場合のメール方式です。 -
Exchange Active Sync
主に会社などで使用されているメール方式です。
接続設定については、ネットワーク管理者などにお問い合わせください。
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[受信サーバー設定]画面が表示されるので、各項目を入力し、[次へ]をタップします。
- 参考
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POP3アカウントを設定する場合、「サーバーからEメール削除」の項目が表示されます。
各項目を選択した場合の動作は以下のとおりです。-
削除しない
タブレットでメールを受信後、タブレットの受信トレイからメールを削除しても、サーバーのメールは削除されません。 -
受信トレイから削除する時
タブレットでメールを受信後、タブレットの受信トレイからメールを削除すると、サーバーのメールも削除されます。
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[送信サーバーの設定]画面が表示されるので、各項目を入力し、[次へ]をタップします。
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[アカウントの設定]画面が表示されるので、各項目を任意で設定し、[次へ]をタップします。
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アカウントの名前の設定などを行う画面が表示されるので、各項目を入力し、[次へ]をタップします。
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設定したメールアカウントの受信トレイが表示されます。
以上で操作は完了です。
- 参考
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[設定]画面からも、「Eメール」アプリのアカウントを追加する画面を表示できます。
[設定]画面で[アカウントを追加]をタップし、[アカウントの追加]画面で[Eメール]をタップします。
メールを送信/受信する
メールを送信する
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ホーム画面にあるをタップします。
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[アプリ]画面が表示されるので、[Eメール]をタップします。
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「Eメール」アプリ画面が表示されるので、をタップします。
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メールの作成画面が表示されるので、宛先、件名、およびメッセージを入力します。
- 参考
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[宛先]の右側にあるをタップすると、「連絡先」アプリに登録してあるあて先を選択できます。
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[件名]の右側にあるをタップすると、画像、動画、音声などを添付できます。
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右上にあるをタップすると、下書きを保存したり、メールを削除するメニューなどが表示されます。
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入力が完了したら、右上のをタップします。
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送信したメールは、左上にあるをタップし、[送信済み]をタップすると確認できます。
以上で操作は完了です。
メールを受信する
-
ホーム画面にあるをタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[Eメール]をタップします。
-
「Eメール」アプリの画面が表示されるので、メールの一覧を下にスワイプすると、新着メールが確認できます。
以上で操作は完了です。
参考情報
複数のメールアカウントを設定した場合、「Eメール」アプリ画面の左上にあるをタップすると、設定しているメールアカウントが表示されます。
確認したいメールアカウントをタップすることで、表示を切り替えられます。