文書番号 : S1312250058126 / 最終更新日 : 2016/09/27

サラウンドスピーカーから音が出ない

    Q

    サラウンドスピーカーから音が出ない


    • リアスピーカーから音が出ない
    • 一部のスピーカーから音が出ない

    A

    以下の対応方法をご確認ください


    内容

    対処方法

    サラウンドアンプのLINK/STANDBY表示が緑色、または橙色に点灯しているか確認する
    • サラウンドアンプのLINK/STANDBY表示をご確認ください。
      緑、または橙色 (セキュアリンク機能の場合) に点灯していればワイヤレス通信が可能な状況です。

    • 消灯している場合、サラウンドアンプの電源が入っていません。
      サラウンドアンプの電源ボタンを押して、電源を入れてください。

    • 赤色の点灯および、緑色、赤色の点滅の場合は、本体とサラウンドアンプでワイヤレス通信ができていない状態です。
      本体、サラウンドアンプの電源を切った後、それぞれのワイヤレストランシーバーを一旦抜き、再度しっかり奥まで挿しなおしていただき、再度電源を入れてください。

    • 近くにワイヤレス通信している機器があると混線する場合がありますので、一度他ワイヤレス機器をOFFにしてください。

    ご注意

    Bluetoothでの接続時 (NFC含む)、サラウンドアンプは電源を自動で切るため、サラウンドスピーカーから音を出すことはできません。

    目次に戻る

    それぞれのスピーカーから音が出るか、テストトーンで確認する

    テストトーンを出力することで、それぞれのスピーカーの音量が確認できます。
    テストトーンでも音が出ないスピーカーがある場合は、本体とスピーカーの配線をご確認ください。

    操作手順

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。

    2. [設定] から [音声設定] を選び、「決定」ボタンを押します。

    3. [スピーカー設定] を選び、「決定」ボタンを押します。

    4. 現状のスピーカー配置を [スタンダード] または [オールフロント] から選び「決定」ボタンを押します。

    5. [テストトーン] を選び、[入] を選択、「決定」を押します。

      各スピーカーから順番に音が聞こえます
      ※ すべてのスピーカーから音が出ていれば、スピーカーは正常です。

    目次に戻る

    サウンドモードを、【AUTO】にする

    通常のテレビ放送や、音楽CDなどの2chの音源は、サウンドモードにより、サラウンドスピーカーから音が出ない場合があります。
    【AUTO】に設定することで2chの音源を5.1チャンネルに変換し、すべてのスピーカーより音を出します。

    操作手順

    1. テレビ画面に【AUTO】と表示されるまで、リモコンのサウンドモード「+」または「-」を繰り返し押します。

      ご注意

      「TV」ファンクションの時は、テレビ画面にサウンドモードが表示されません。本機の表示窓にてご確認ください。

    目次に戻る

    音が小さい場合は、レベルの調整をする

    音は出ているが音声が小さいと感じる場合、スピーカーレベルの調整をおこないます。

    操作手順

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。

    2. [設定] から [音声設定] を選び、「決定」ボタンを押します。

    3. [スピーカー設定] を選び、「決定」ボタンを押します。

    4. 現状のスピーカー配置を [スタンダード] または [オールフロント] から選び、「決定」ボタンを押します。

    5. [テストトーン] を選び、[入]を選択、「決定」を押します。

    6. ↑/↓ボタンを押して、[レベル] を選び、「決定」をボタンを押します。

    7. ↑/↓ボタンを押して、設定したいスピーカーを選び、「決定」ボタンを押します。

    8. ←/→ボタンを押して、調整したいスピーカーを選び、↑/↓ボタンにてお好みの音量に調整し、「決定」ボタンを押します"

    9. 各スピーカーの音量調整が終わったら、↑/↓ボタンを押して [テストトーン] を選び、「決定」ボタンを押します。

    10. ↑/↓ボタンを押して [切] を選び、「決定」ボタンを押します。

    目次に戻る