電源が入らない (α:アルファ)
電源が入らない (α:アルファ)
以下のSTEPに沿って確認します
内容
対処方法
バッテリーを一度取り外し、入れ直します
バッテリーの充電をおこない、電源が入るか確認します
- ご注意
-
- 一度バッテリーを入れなおしてください。
- カメラの電源を切った状態で充電をおこなってください。
ACアダプターとカメラ、もしくはパソコンとカメラをUSB接続し、 本体のCHG(充電)ランプが消えるまでバッテリーの充電をおこないます。 バッテリーの充電が完了したら、カメラの電源が入るか確認します。
- 参考
Aマウントカメラと一部のEマウントカメラ(NEX-7、NEX-5N、NEX-C3、NEX-3、NEX-5)は本体内充電に対応していないため、パソコンとUSB接続してもバッテリーの充電はできません。
カメラに付属していたバッテリーチャージャーにバッテリーを装着して充電してください。
CHG(充電)ランプが点灯しないなど、充電が正常におこなえない場合は以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
本体を付属のACアダプター、またはパソコンとUSB接続してもバッテリーが充電できない。(α:アルファ)
別のバッテリーでも同症状が発生するか確認します
複数のバッテリーをお持ちの場合は、別のバッテリーを挿入し、電源が入るかどうかを確認します。
-
別のバッテリーでは電源が入る場合
症状の出ているバッテリーが故障している可能性があります。 -
別のバッテリーでも症状が改善されない場合
カメラ本体が故障している可能性があります。お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。 -
別のバッテリーをお持ちでない場合
バッテリーまたはカメラ本体の故障が考えられますので、お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
修理のご相談
修理をお出しいただく際は、バッテリーとカメラ本体、USBケーブル、ACアダプターを一緒にお出しください。
関連Q&A