文書番号 : S1310180055902 / 最終更新日 : 2019/08/14

NFC対応のカメラをスマートフォンにタッチしても反応しない(サイバーショット)

    Q

    NFC対応のカメラをスマートフォンにタッチしても反応しない(サイバーショット)

    • カメラにスマートフォンをタッチしてもNFC機能が反応しません
    • Imaging Edge Mobileを使用してカメラとスマートフォンがNFCで接続できません。
     
    A

    お使いのカメラとスマートフォンの [N]マークを合わせ、スマートフォンのImaging Edge Mobileが起動するまで(約1~2秒)タッチし続けてください

    内容

    PlayMemories Mobileは、Imaging Edge Mobileに名称とアイコンを変更いたしました。
    ユーザが追加した画像

    PlayMemories Mobileの機能は、Imaging Edge Mobileで引き続きお使いいただけます。

    事前確認

    あらかじめお使いのスマートフォンにImaging Edge Mobileがインストールされている必要があります。
    お使いのスマートフォンを、NFC機能が使えるように設定してください。また、スマートフォンがスリープおよび画面ロックの状態になっている場合は解除してください。
    設定方法の詳細は、スマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

    対処方法

    タッチし続けても反応しない場合は以下のことをご確認ください。

    • カメラやスマートフォンのケースなどを使用していると反応しない場合があります。
      その場合は一度ケースを外してからタッチしてください。

    • お使いのカメラが[飛行機モード]になっている場合はNFC機能をお使いいただけません。 (カメラによって飛行機モードが搭載されていない場合があります。)

    • お使いのスマートフォンがNFCに対応しているか確認してください。
      NFCの対応状況について詳しくは以下をご覧ください。

    • スマートフォンのNFC機能が有効になっているか確認してください。 (設定方法はスマートフォンにより異なります。)

    • お使いのカメラのWi-Fi設定が[オフ]や[マルチ接続]になっている場合は“Imaging Edge Mobile”とは接続できません。 Wi-Fi設定を[シングル接続]にしてください。(使用できるWi-Fi設定は製品によって異なります。)

    • カメラの[スマートフォン操作]またはPlayMemories Camera Appsのスマートリモコンを起動したときに、カメラの画面にQRコードが表示される場合は、QRコードによる接続も可能です。Imaging Edge Mobileで[カメラのQRコード読み取り]を実行して接続をおためしください。改善されない場合は、SSIDとパスワードを入力して接続する方法をおためしください。接続方法の詳細は、以下のWebページをご覧ください。