文書番号 : S1309120054508 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO Paper] 概要・主な操作

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO Paper]
概要・主な操作


「VAIO Paper」の概要、および主な操作について。


A

「VAIO Paper」は、手書きのノートのように使用できるアプリです


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Paper(Windowsストアアプリ)

内容

事前確認

  • デジタイザースタイラス(ペン)をご使用の場合は、「VAIO Paper」を使用する前に、「VAIOの設定」を最新のバージョンにアップデートしてください。

  • 本Q&Aでは「VAIO Paper Ver.1.0」の画像を使用しています。
    ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。

目次に戻る

説明

概要
「VAIO Paper」について

「VAIO Paper」は、手書きのノートのように使用できるアプリです。
メモを直接書き込んだり、画像やテキストファイルを貼り付けることができます。

目次に戻る

取り込みできるファイル形式

「VAIO Paper」では、下記のファイルを取り込めます。

  • テキストファイル(.txt)
  • 画像ファイル(.jpg、.jpeg、.png)
  • 「VAIO Paper」で作成したファイル(.vpdoc)

目次に戻る

主な操作
インストール/アンインストールする

2012年10月以降に発売されたWindows 8プリインストールモデルをご使用の場合は、「ストア」からインストールします。
アンインストールは、[スタート]画面、または[アプリ]画面から行います。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

  • 一部のモデルには、「VAIO Paper」がプリインストールされています。

▼関連Q&A:
[Windows 8] Windowsストアアプリをインストール/アンインストールする方法

ご注意

「VAIO Paper」をアンインストールすると、「VAIO Paper」上に保存しているデータも削除されます。
必要なデータは、[作成したノートを「VAIO Paper」以外の場所に保存する]を参照し、任意の場所に保存し直してください。

目次に戻る

新しいノートを作成する

操作手順

  1. 「VAIO Paper」を起動します。

    参考

    デジタイザースタイラス(ペン)をご使用の場合は、ペンをディスプレイに近づけ、白いカーソルが表示されたら、ペンの上側のボタンを押すと「VAIO Paper」を起動できます。
    ペンを使用して起動した場合は、手順5に進んでください。

  2. [VAIO Paper へようこそ!]画面が表示された場合は、[ソニー製のペン(デジタイザースタイラス)やマウスで書く]、または[指で書く(タッチパネル搭載機種のみ)]にチェックをつけて、[OK]ボタンを選択します。

    [VAIO Paper へようこそ!]画面

    参考

    上記の設定は、ノートの編集画面上部の指で書くアイコンでも変更できます。

  3. 「VAIO Paper」の画面が表示されるので、[新しいノート]を選択します。

    「VAIO Paper」の画面

  4. [新しいノート]画面が表示されるので、[ノート名]に任意の名前を入力し、[テンプレートを選んでください]からテンプレートを選択します。

    [新しいノート]画面

  5. ガイドメッセージが表示された場合は、内容を確認し、[OK]ボタンを選択します。

    ガイドメッセージ画面

  6. 選択したテンプレートが表示されるので、文字を書いたり、画像を追加します。

    テンプレート画面

    アイコン説明
    ペンモードペン、または消しゴムを選択できます。
    ペンの太さペンの太さを5種類から選択できます。
    ペンの色ペンの色を16種類から選択できます。
    テキストモード画面の右側に[テキスト]画面が表示され、フォント、サイズ、文字の色、背景色などを選択できます。
    選択モードドラッグし、任意の図形で選択できます。
    選択した画像や文字は、拡大や縮小したり、回転したり、削除などができます。
    編集ロック編集ロックを選択すると、そのノートに対して編集が行えなくなります。
    編集ロック解除を選択するとロックが解除されます。
    編集ロックを行っていると、編集ロック解除以外のアイコンは表示されません。
    やり直す直前の作業の取り消しなどが行えます。

目次に戻る

作成したノートを「VAIO Paper」以外の場所に保存する

操作手順

  1. 「VAIO Paper」の画面で保存したいノートを右クリック(タッチパネルの場合は押し続けるかスワイプ)します。

  2. 画面上部に表示されたメニューから[送る]を選択し、[コンピューターに保存する]を選択します。

    「VAIO Paper」の画面

    参考

    ノートの編集画面上部に表示されている[送る]からも同様の操作が行えます。

  3. [ファイル]画面が表示されるので、下向きの三角を選択し、任意の保存先を選択します。

    [ファイル]画面

  4. 画面の下部に任意のファイル名を入力し、ファイル形式を設定して、[保存]ボタンを選択します。

    • ファイル形式は、「*.vpdoc」、または「*.pdf」から選択できます。

    [ファイル]画面

目次に戻る

作成したノートを削除する

操作手順

  1. 「VAIO Paper」の画面で削除したいノートを右クリック(タッチパネルの場合は押し続けるかスワイプ)します。

  2. 画面下部に表示されたメニューから[削除]を選択します。

    「VAIO Paper」の画面

  3. 「選択したノートを削除します。よろしいですか?」と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ画面

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。