文書番号 : S1309120054508 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[VAIO Paper] 概要・主な操作

    Q

    [VAIO Paper]
    概要・主な操作


    「VAIO Paper」の概要、および主な操作について。


    A

    「VAIO Paper」は、手書きのノートのように使用できるアプリです


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO Paper(Windowsストアアプリ)

    内容

    事前確認

    • デジタイザースタイラス(ペン)をご使用の場合は、「VAIO Paper」を使用する前に、「VAIOの設定」を最新のバージョンにアップデートしてください。

    • 本Q&Aでは「VAIO Paper Ver.1.0」の画像を使用しています。
      ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。

    目次に戻る

    説明

    概要
    「VAIO Paper」について

    「VAIO Paper」は、手書きのノートのように使用できるアプリです。
    メモを直接書き込んだり、画像やテキストファイルを貼り付けることができます。

    目次に戻る

    取り込みできるファイル形式

    「VAIO Paper」では、下記のファイルを取り込めます。

    • テキストファイル(.txt)
    • 画像ファイル(.jpg、.jpeg、.png)
    • 「VAIO Paper」で作成したファイル(.vpdoc)

    目次に戻る

    主な操作
    インストール/アンインストールする

    2012年10月以降に発売されたWindows 8プリインストールモデルをご使用の場合は、「ストア」からインストールします。
    アンインストールは、[スタート]画面、または[アプリ]画面から行います。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    • 一部のモデルには、「VAIO Paper」がプリインストールされています。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windowsストアアプリをインストール/アンインストールする方法

    ご注意

    「VAIO Paper」をアンインストールすると、「VAIO Paper」上に保存しているデータも削除されます。
    必要なデータは、[作成したノートを「VAIO Paper」以外の場所に保存する]を参照し、任意の場所に保存し直してください。

    目次に戻る

    新しいノートを作成する

    操作手順

    1. 「VAIO Paper」を起動します。

      参考

      デジタイザースタイラス(ペン)をご使用の場合は、ペンをディスプレイに近づけ、白いカーソルが表示されたら、ペンの上側のボタンを押すと「VAIO Paper」を起動できます。
      ペンを使用して起動した場合は、手順5に進んでください。

    2. [VAIO Paper へようこそ!]画面が表示された場合は、[ソニー製のペン(デジタイザースタイラス)やマウスで書く]、または[指で書く(タッチパネル搭載機種のみ)]にチェックをつけて、[OK]ボタンを選択します。

      [VAIO Paper へようこそ!]画面

      参考

      上記の設定は、ノートの編集画面上部の指で書くアイコンでも変更できます。

    3. 「VAIO Paper」の画面が表示されるので、[新しいノート]を選択します。

      「VAIO Paper」の画面

    4. [新しいノート]画面が表示されるので、[ノート名]に任意の名前を入力し、[テンプレートを選んでください]からテンプレートを選択します。

      [新しいノート]画面

    5. ガイドメッセージが表示された場合は、内容を確認し、[OK]ボタンを選択します。

      ガイドメッセージ画面

    6. 選択したテンプレートが表示されるので、文字を書いたり、画像を追加します。

      テンプレート画面

      アイコン説明
      ペンモードペン、または消しゴムを選択できます。
      ペンの太さペンの太さを5種類から選択できます。
      ペンの色ペンの色を16種類から選択できます。
      テキストモード画面の右側に[テキスト]画面が表示され、フォント、サイズ、文字の色、背景色などを選択できます。
      選択モードドラッグし、任意の図形で選択できます。
      選択した画像や文字は、拡大や縮小したり、回転したり、削除などができます。
      編集ロック編集ロックを選択すると、そのノートに対して編集が行えなくなります。
      編集ロック解除を選択するとロックが解除されます。
      編集ロックを行っていると、編集ロック解除以外のアイコンは表示されません。
      やり直す直前の作業の取り消しなどが行えます。

    目次に戻る

    作成したノートを「VAIO Paper」以外の場所に保存する

    操作手順

    1. 「VAIO Paper」の画面で保存したいノートを右クリック(タッチパネルの場合は押し続けるかスワイプ)します。

    2. 画面上部に表示されたメニューから[送る]を選択し、[コンピューターに保存する]を選択します。

      「VAIO Paper」の画面

      参考

      ノートの編集画面上部に表示されている[送る]からも同様の操作が行えます。

    3. [ファイル]画面が表示されるので、下向きの三角を選択し、任意の保存先を選択します。

      [ファイル]画面

    4. 画面の下部に任意のファイル名を入力し、ファイル形式を設定して、[保存]ボタンを選択します。

      • ファイル形式は、「*.vpdoc」、または「*.pdf」から選択できます。

      [ファイル]画面

    目次に戻る

    作成したノートを削除する

    操作手順

    1. 「VAIO Paper」の画面で削除したいノートを右クリック(タッチパネルの場合は押し続けるかスワイプ)します。

    2. 画面下部に表示されたメニューから[削除]を選択します。

      「VAIO Paper」の画面

    3. 「選択したノートを削除します。よろしいですか?」と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      メッセージ画面

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。