[Windows 8] 画面の明るさが自動的に変わる
[Windows 8]
画面の明るさが自動的に変わる
- 自動的に画面が明るくなったり暗くなったりします。
- ディスプレイ(液晶)の輝度を調整しても、勝手に明るさが変わってしまいます。
- 明るさを変更したのに、反映されません。
輝度を自動で調整する設定が有効になっているためです
対象製品
Windows 8.1
Windows 8
- 照度センサーが搭載されているモデルのみ対象です。
説明
VAIOの一部のモデルには、周囲の明るさを感知する照度センサーが搭載されています。
照度センサーは、周囲の明るさに応じて、ディスプレイの輝度(明るさ)を自動的に調整します。
会議中、照明やブラインドの操作で周囲の明るさが変わったときに自動で調整したり、飛行機内が消灯した際にディスプレイの輝度を抑えめにするなどの場面を想定しています。
工場出荷時の設定では有効になっていますが、不要な場合は、無効に設定できます。
内容
対処方法
SVF15Nシリーズ、SVF14Nシリーズ、SVF13Nシリーズ、SVF11Nシリーズの場合
Windows 8.1の場合
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。
[検索]チャームが表示されるので、「明るさ」と入力します。
検索結果から[明るさの自動調整のオンオフを切り替える]を選択します。
[電源とスリープ]が選択された[PCとデバイス]画面が表示されるので、[明るさ]をオフにします。
以上で操作は完了です。
Windows 8の場合
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。
[設定]チャームが表示されるので、[PC設定の変更]を選択します。
[PC設定]画面が表示されるので、[全般]を選択し、[画面]をオフにします。
以上で操作は完了です。
上記以外のモデルの場合
- ご使用のモデルにより、表示される画面は異なる場合があります。
「VAIOの設定」を起動します。
- 検索して起動させる場合は、「VAIOの設定」と入力してください。
[VAIOの設定]画面が表示されるので、[画質]を選択して[ディスプレイの輝度]をOffにします。
以上で操作は完了です。
参考情報
照度センサーの位置は、「電子マニュアル」で確認できます。
- 上記は、例としてSVD1123シリーズの画像です。
- ご注意
-
照度センサー部分が覆われていたり、何かが貼り付けられていると自動輝度設定が正常に動作しません。