文書番号 : S1309050054214 / 最終更新日 : 2021/04/21

カメラにスマートフォンをタッチしてもNFC機能が反応しません、またはImaging Edge Mobile(PlayMemories Mobile の後継)と接続できません。

    お使いのカメラとスマートフォンの (N マーク)を合わせ、スマートフォンのImaging Edge Mobile(PlayMemories Mobile の後継)が起動するまで(約1~2秒)タッチし続けてください。

    ※あらかじめお使いのスマートフォンにImaging Edge Mobile(PlayMemories Mobile の後継)がインストールされている必要があります。

    それでも反応しない場合は以下のことをご確認ください。

    • カメラやスマートフォンのケースなどを使用していると反応しない場合があります。
      その場合は一度ケースを外してからタッチしてください。

    • お使いのカメラが[飛行機モード]になっている場合はNFC機能をお使いいただけません。

      ※カメラによって[飛行機モード]が搭載されていない場合があります。

    • カメラとスマートフォンが接続できる設定になっているかを確認します。

      • [ワイヤレス]または[ネットワーク メニュー]→[スマートフォン操作設定] → [スマートフォン操作が] 入 になっていることを確認してください。
      • MENU→(ネットワーク)→[スマートフォン接続機能]→[スマートフォン接続]が [入] になっていることを確認してください。
        ※カメラによっては [スマートフォン操作設定] / [スマートフォン接続機能]が搭載されていない場合があります。
    • お使いのスマートフォンがNFCに対応しているか確認してください。

      ※iPhoneでNFCを利用するにはiPhone7以降かつiOS11.0以上が必要です。
       Imaging Edge Mobile 対応カメラ一覧表

    • スマートフォンの[ワイヤレス]または[ネットワーク]メニューでNFC機能が有効になっているか確認してください。

      ※設定方法はスマートフォンにより異なります。

    • お使いのカメラのWi-Fi設定が[オフ]になっているか[マルチ接続]に設定されている場合はImaging Edge Mobile(PlayMemories Mobile の後継)とは接続できません。Wi-Fi設定を[シングル接続]にして下さい。

      ※使用できるWi-Fi設定は製品によって異なります。

    参考情報

    次のいずれかの状況で、QRコードを介してカメラをスマートフォンに接続できます。

    • お使いのカメラの[スマートフォン操作設定]で、[スマートフォン操作]または[接続情報]を選択しており、カメラのディスプレイにQRコードが表示されている場合
    • カメラの[スマートフォン操作]またはPlayMemories Camera Appsのスマートリモコンを起動した際にカメラの画面にQRコードが表示される場合
    • 電池ブタの裏側に接続用のQRコードが印刷されている場合

    Imaging Edge Mobile(PlayMemories Mobile の後継)で「カメラのQRコード読み取り」を実行して接続をお試しください。