文書番号 : S1309050054214 / 最終更新日 : 2019/08/13

カメラをスマートフォンにタッチしてもNFC機能が反応しません。(α:アルファ)

対象製品カテゴリー・製品

Q

カメラをスマートフォンにタッチしてもNFC機能が反応しません。(α:アルファ)

 
A

お使いのカメラとスマートフォンの[N]マークを合わせ、スマートフォンの「Imaging Edge Mobile」が起動するまで(約1~2秒)タッチし続けてください。

説明

NFCによる接続のイメージ図

内容

PlayMemories Mobileは、Imaging Edge Mobileに名称とアイコンを変更いたしました。
ユーザが追加した画像

PlayMemories Mobileの機能は、Imaging Edge Mobileで引き続きお使いいただけます。

事前確認

あらかじめお使いのスマートフォンにImaging Edge Mobileがインストールされている必要があります。
お使いのスマートフォンを、NFC機能が使えるように設定してください。詳しくはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

対処方法

タッチし続けても反応しない場合は以下のことをご確認ください。

  • スマートフォンがスリープおよび画面ロックの状態になっている場合は、解除してください。

  • カメラやスマートフォンのケースなどを使用していると反応しない場合があります。
    その場合は一度ケースを外してからタッチしてください。

  • お使いのカメラが[飛行機モード]になっている場合はNFC機能をお使いいただけません。 (カメラによって飛行機モードが搭載されていない場合があります。)

  • お使いのスマートフォンがNFCに対応しているか確認してください。
    NFCの対応状況について詳しくは以下をご覧ください。

  • お使いのカメラのWi-Fi設定が[オフ]になっている場合はImaging Edge Mobileとは接続できません。Wi-Fi設定を[シングル接続]にして下さい。

  • お使いのカメラのWi-Fi設定がや[マルチ接続]になっている場合は、NFCによるPlayMemoriesMobileとの接続はできません。スマートフォンをテザリングモードにしてマルチ接続をして下さい。(使用できるWi-Fi設定は製品によって異なります。)

参考

PlayMemories Camera Appsの「スマートリモコン」を使う場合は、QRコードによる接続も可能です。 上記を確認しても改善しない場合はQRコードでの接続をお試しください。

接続方法については以下をご覧ください。

QRコード接続に対応していない機種もあります。詳しくは以下のページをご覧ください。