[パーソナルコンテンツステーション] 無線LANルーターを経由してAndroid機器・iOS機器と接続する方法を知りたい。
[パーソナルコンテンツステーション]
無線LANルーターを経由してAndroid機器・iOS機器と接続する方法を知りたい。
- Android機器・iOS機器とパーソナルコンテンツステーションを、無線LANルーターを経由して接続する方法を教えてください。
- 本機をスマートフォンやタブレットとクライアントモードで接続したいです。
- 本機と使用中でもインターネットを利用できるように接続することはできますか?
ご使用の機器により、操作手順が異なります。いったんWi-Fi Directモードで接続してから、無線LANルーター経由の接続に切り替えます。
説明
本機をご利用いただくためには、スマートフォン・タブレットとの接続が必要です。
本機とスマートフォン・タブレットを直接接続する方法(Wi-Fi Directモード)と、無線LANルーターを経由して接続する方法(クライアントモード)があります。
本Q&Aでは、無線LANルーターを経由して接続する方法(クライアントモード)をご案内します。
本機と接続中にインターネットを利用できない「Wi-Fi Directモード」と異なり、「クライアントモード」では無線LANルーターを中心に接続しているため、本機と接続中でもインターネットの利用が可能です。
WPS機能を使って無線LANルーターと接続する場合は、ヘルプガイドをご参照ください(WPS機能搭載の無線LANルーターのみ)。
[使いかた]-[準備する]-[無線LANの設定方法]-[PCSと無線LANルーターをWPS(Wi-Fi Protected Setup)ボタンを使って接続する]に記載されています。
パーソナルコンテンツステーション ヘルプガイド:
https://helpguide.sony.net/pcs/201/v1/jp/index.html
目次
内容
事前確認
あらかじめ本機の専用アプリケーション「PCS Manager」をインストールしておいてください。
ただし、本Q&Aの操作を行う前に「PCS Manager」を起動しても、使用できません。アプリケーションダウンロード:
https://www.sony.jp/support/pcstation/application/index.htmlクライアントモードでの接続状態が不安定な場合は、Wi-Fi Directモードでの接続をおすすめします。
操作方法
本機とスマートフォン・タブレットを直接接続します
下記の関連Q&Aを参照して、Wi-Fi Directモードで本機とスマートフォン・タブレットを接続してください。
▼関連Q&A:
[パーソナルコンテンツステーション] Android機器・iOS機器と直接接続する(Wi-Fi Directモード接続)する方法を知りたい。
「PCS Manager」を起動して、無線LANルーター経由の接続に切り替える
Android OS搭載のスマートフォン・タブレットをご使用の場合
Wi-Fi Directモードで接続した状態で「PCS Manager」を起動し、アプリケーションの設定画面から、無線LANルーター経由の接続に変更します。
接続したい無線LANルーターのSSIDやパスワードをご確認のうえ、以下の操作を行ってください。
ここでは例として、Xperia Tablet「SGP312JP/W」(Android 4.1.2)の画面を使用して説明します。
ご使用の機器やAndroidバージョンにより、表示される画面や操作手順が異なる場合がありますので、ご了承ください。
「PCS Manager」を起動し、本機にサインインします。
コンテンツの一覧画面が表示されるので、画面右上の(メニュー)をタップして、[設定]をタップします。
- (メニュー)が表示されていない場合は、Android機器のメニューボタンをタップしてください。
「PCS Manager」の設定画面が表示されるので、[無線LAN]をタップし、[インターネット接続]をタップします。
一覧から、接続したい無線LANルーターのSSIDをタップします。
パスワードを入力し、[接続]をタップします。
ネットワーク変更についてのメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。
「PCSのネットワーク設定変更完了後、アプリケーションからPCSへ再度接続してください。」というメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。
ネットワークの設定が変更され、スマートフォン・タブレットと本機の接続が切断されます。
「PCS Manager」も終了します。
接続変更が完了するまでお待ちください。Android機器の設定画面を表示して、手順4で選択した無線LANルーターに接続されていることを確認します。
別の無線LANルーターに接続されている場合は、手順4と同じSSIDをタップし、パスワードなどの必要事項を入力して接続を完了させてください。
以上で操作は完了です。
「PCS Manager」を起動して、コンテンツの保存や再生にご活用ください。
- ご注意
-
「PCS Manager」を起動しても本機が検出されない場合は、(更新)をタップしてみてください。
それでも検出されない場合は、無線LANルーターとの接続が安定するまで時間がかかっている可能性があるため、少し時間をおいてからお試しください。設定内容に誤りがあるなど、無線LANルーターとの接続に失敗した場合は、「PCS Manager」から本機を操作できなくなります。
その場合は、本機の電源が入っている状態でRESETスイッチ(リセットボタン)を5秒以上長押しして、本機をリセットしてください。
リセット後、はじめから設定をやり直してください。
iOS搭載のスマートフォン・タブレットをご使用の場合
Wi-Fi Directモードで接続した状態で「PCS Manager」を起動し、アプリケーションの設定画面から、無線LANルーター経由の接続に変更します。
接続したい無線LANルーターのSSIDやパスワードをご確認のうえ、以下の操作を行ってください。
ここでは例として、iPhone 5(iOS 6.0.1)の画面を使用して説明します。
ご使用の機器やiOSバージョンにより、表示される画面や操作手順が異なる場合がありますので、ご了承ください。
「PCS Manager」を起動し、本機にサインインします。
「PCS Manager」のコンテンツ一覧画面が表示されるので、(設定)をタップします。
表示されたメニューから、[設定]をタップします。
[設定]画面が表示されるので、[無線LAN]をタップします。
[無線LAN]画面が表示されるので、[インターネット接続]をタップします。
[アクセスポイント]画面が表示されるので、接続したい無線LANルーターのSSIDをタップします。
必要に応じて、接続する無線LANルーターのパスワードなどを正しく入力し、[接続]をタップします。
[ネットワーク設定の変更]画面が表示されるので、[OK]ボタンをタップします。
ネットワークの設定が変更され、スマートフォン・タブレットと本機の接続が切断されます。
「PCS Manager」も終了します。
接続変更が完了するまでお待ちください。「PCSが見つかりません」というメッセージが表示された場合は、[OK]をタップします。
iOSの設定画面を表示して、手順6で選択した無線LANルーターに接続されていることを確認します。
別の無線LANルーターに接続されている場合は、[Wi-Fi]をタップし、手順6と同じSSIDをタップしてパスワードなどの必要事項を入力し、接続を完了させてください。
以上で操作は完了です。
「PCS Manager」を起動して、コンテンツの保存や再生にご活用ください。
- ご注意
-
「PCS Manager」を起動しても本機が検出されない場合は、(更新)をタップしてみてください。
それでも検出されない場合は、無線LANルーターとの接続が安定するまで時間がかかっている可能性があるため、少し時間をおいてからお試しください。設定内容に誤りがあるなど、無線LANルーターとの接続に失敗した場合は、「PCS Manager」から本機を操作できなくなります。
その場合は、本機の電源が入っている状態でRESETスイッチ(リセットボタン)を5秒以上長押しして、本機をリセットしてください。
リセット後、はじめから設定をやり直してください。
参考情報
そのほかの操作方法については、ヘルプガイドをご参照ください。
パーソナルコンテンツステーション ヘルプガイド:
https://helpguide.sony.net/pcs/201/v1/jp/index.html