文書番号 : S1307240052743 / 最終更新日 : 2018/02/28

[パーソナルコンテンツステーション] 無線LANルーターを経由してAndroid機器・iOS機器と接続する方法を知りたい。

    Q

    [パーソナルコンテンツステーション]
    無線LANルーターを経由してAndroid機器・iOS機器と接続する方法を知りたい。


    • Android機器・iOS機器とパーソナルコンテンツステーションを、無線LANルーターを経由して接続する方法を教えてください。
    • 本機をスマートフォンやタブレットとクライアントモードで接続したいです。
    • 本機と使用中でもインターネットを利用できるように接続することはできますか?

    A

    ご使用の機器により、操作手順が異なります。いったんWi-Fi Directモードで接続してから、無線LANルーター経由の接続に切り替えます。


    説明

    本機をご利用いただくためには、スマートフォン・タブレットとの接続が必要です。
    本機とスマートフォン・タブレットを直接接続する方法(Wi-Fi Directモード)と、無線LANルーターを経由して接続する方法(クライアントモード)があります。
    本Q&Aでは、無線LANルーターを経由して接続する方法(クライアントモード)をご案内します。

    接続イメージ

    本機と接続中にインターネットを利用できない「Wi-Fi Directモード」と異なり、「クライアントモード」では無線LANルーターを中心に接続しているため、本機と接続中でもインターネットの利用が可能です。

    WPS機能を使って無線LANルーターと接続する場合は、ヘルプガイドをご参照ください(WPS機能搭載の無線LANルーターのみ)。
    [使いかた]-[準備する]-[無線LANの設定方法]-[PCSと無線LANルーターをWPS(Wi-Fi Protected Setup)ボタンを使って接続する]に記載されています。

    パーソナルコンテンツステーション ヘルプガイド:
    http://helpguide.sony.net/pcs/201/v1/jp/index.html

    内容

    事前確認

    • あらかじめ本機の専用アプリケーション「PCS Manager」をインストールしておいてください。
      ただし、本Q&Aの操作を行う前に「PCS Manager」を起動しても、使用できません。

      アプリケーションダウンロード:
      https://www.sony.jp/support/pcstation/application/index.html

    • クライアントモードでの接続状態が不安定な場合は、Wi-Fi Directモードでの接続をおすすめします。

    目次に戻る

    操作方法

    本機とスマートフォン・タブレットを直接接続します

    下記の関連Q&Aを参照して、Wi-Fi Directモードで本機とスマートフォン・タブレットを接続してください。

    ▼関連Q&A:
    [パーソナルコンテンツステーション] Android機器・iOS機器と直接接続する(Wi-Fi Directモード接続)する方法を知りたい。

    目次に戻る

    「PCS Manager」を起動して、無線LANルーター経由の接続に切り替える
    Android OS搭載のスマートフォン・タブレットをご使用の場合

    Wi-Fi Directモードで接続した状態で「PCS Manager」を起動し、アプリケーションの設定画面から、無線LANルーター経由の接続に変更します。
    接続したい無線LANルーターのSSIDやパスワードをご確認のうえ、以下の操作を行ってください。

    ここでは例として、Xperia Tablet「SGP312JP/W」(Android 4.1.2)の画面を使用して説明します。
    ご使用の機器やAndroidバージョンにより、表示される画面や操作手順が異なる場合がありますので、ご了承ください。

    操作手順

    1. 「PCS Manager」を起動し、本機にサインインします。

    2. コンテンツの一覧画面が表示されるので、画面右上のメニュー(メニュー)をタップして、[設定]をタップします。

      • メニュー(メニュー)が表示されていない場合は、Android機器のメニューボタンをタップしてください。

      設定メニュー

    3. 「PCS Manager」の設定画面が表示されるので、[無線LAN]をタップし、[インターネット接続]をタップします。

      「PCS Manager」の設定画面

    4. 一覧から、接続したい無線LANルーターのSSIDをタップします。

      SSID選択画面

    5. パスワードを入力し、[接続]をタップします。

      パスワード入力画面

    6. ネットワーク変更についてのメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。

      メッセージ画面

    7. 「PCSのネットワーク設定変更完了後、アプリケーションからPCSへ再度接続してください。」というメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。

      メッセージ画面

    8. ネットワークの設定が変更され、スマートフォン・タブレットと本機の接続が切断されます。
      「PCS Manager」も終了します。
      接続変更が完了するまでお待ちください。

    9. Android機器の設定画面を表示して、手順4で選択した無線LANルーターに接続されていることを確認します。
      別の無線LANルーターに接続されている場合は、手順4と同じSSIDをタップし、パスワードなどの必要事項を入力して接続を完了させてください。

      Android機器の設定画面

    以上で操作は完了です。
    「PCS Manager」を起動して、コンテンツの保存や再生にご活用ください。

    ご注意
    • 「PCS Manager」を起動しても本機が検出されない場合は、更新(更新)をタップしてみてください。
      それでも検出されない場合は、無線LANルーターとの接続が安定するまで時間がかかっている可能性があるため、少し時間をおいてからお試しください。

    • 設定内容に誤りがあるなど、無線LANルーターとの接続に失敗した場合は、「PCS Manager」から本機を操作できなくなります。
      その場合は、本機の電源が入っている状態でRESETスイッチ(リセットボタン)を5秒以上長押しして、本機をリセットしてください。
      リセット後、はじめから設定をやり直してください。

    目次に戻る

    iOS搭載のスマートフォン・タブレットをご使用の場合

    Wi-Fi Directモードで接続した状態で「PCS Manager」を起動し、アプリケーションの設定画面から、無線LANルーター経由の接続に変更します。
    接続したい無線LANルーターのSSIDやパスワードをご確認のうえ、以下の操作を行ってください。

    ここでは例として、iPhone 5(iOS 6.0.1)の画面を使用して説明します。
    ご使用の機器やiOSバージョンにより、表示される画面や操作手順が異なる場合がありますので、ご了承ください。

    操作手順

    1. 「PCS Manager」を起動し、本機にサインインします。

    2. 「PCS Manager」のコンテンツ一覧画面が表示されるので、設定(設定)をタップします。

      コンテンツ一覧画面

    3. 表示されたメニューから、[設定]をタップします。

      設定メニュー

    4. [設定]画面が表示されるので、[無線LAN]をタップします。

      [設定]画面

    5. [無線LAN]画面が表示されるので、[インターネット接続]をタップします。

      [無線LAN]画面

    6. [アクセスポイント]画面が表示されるので、接続したい無線LANルーターのSSIDをタップします。

      [アクセスポイント]画面

    7. 必要に応じて、接続する無線LANルーターのパスワードなどを正しく入力し、[接続]をタップします。

      パスワード入力画面

    8. [ネットワーク設定の変更]画面が表示されるので、[OK]ボタンをタップします。

      [ネットワーク設定の変更]画面

    9. ネットワークの設定が変更され、スマートフォン・タブレットと本機の接続が切断されます。
      「PCS Manager」も終了します。
      接続変更が完了するまでお待ちください。

    10. 「PCSが見つかりません」というメッセージが表示された場合は、[OK]をタップします。

    11. iOSの設定画面を表示して、手順6で選択した無線LANルーターに接続されていることを確認します。
      別の無線LANルーターに接続されている場合は、[Wi-Fi]をタップし、手順6と同じSSIDをタップしてパスワードなどの必要事項を入力し、接続を完了させてください。

      iOSの設定画面

    以上で操作は完了です。
    「PCS Manager」を起動して、コンテンツの保存や再生にご活用ください。

    ご注意
    • 「PCS Manager」を起動しても本機が検出されない場合は、更新(更新)をタップしてみてください。
      それでも検出されない場合は、無線LANルーターとの接続が安定するまで時間がかかっている可能性があるため、少し時間をおいてからお試しください。

    • 設定内容に誤りがあるなど、無線LANルーターとの接続に失敗した場合は、「PCS Manager」から本機を操作できなくなります。
      その場合は、本機の電源が入っている状態でRESETスイッチ(リセットボタン)を5秒以上長押しして、本機をリセットしてください。
      リセット後、はじめから設定をやり直してください。

    目次に戻る

    参考情報

    そのほかの操作方法については、ヘルプガイドをご参照ください。

    パーソナルコンテンツステーション ヘルプガイド:
    http://helpguide.sony.net/pcs/201/v1/jp/index.html

    目次に戻る

    目次に戻る