文書番号 : S1307170052368 / 最終更新日 : 2018/02/28

[SVF15***,SVF14***] NFCドライバーのアップデートプログラムをインストールできない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[SVF15***,SVF14***]
NFCドライバーのアップデートプログラムをインストールできない


  • 「VAIO Update」で「インテル NFCドライバー Ver.1.1.1.3」アップデートプログラム、または「インテル NFCドライバー Ver.1.1.1.2」アップデートプログラムをインストールしても、[アップデート完了]画面で[正常にインストールされていないアップデートプログラム]に表示されます。

  • NFCドライバーのアップデートプログラムをダウンロードし、インストールしようとすると、[前提条件を確認しています]画面で、[プラットフォームの整合性チェック]に[×]がついていて、[次へ]ボタンを選択できません。

    詳細を見る

    [前提条件を確認しています]画面


A

[Intel Management Engine Interface]を以前のバージョンに戻してから、アップデートプログラムをインストールします


対象製品

ノートブックPC
SVF15A1シリーズ
SVF1521シリーズ
SVF14A1シリーズ
SVF1421シリーズ

説明

本現象は、Windows Updateから「Intel driver update for Intel(R) Management Engine Interface」をインストールしたことにより発生します。

  • 「Intel driver update for Intel(R) Management Engine Interface」をインストールした場合の動作について、VAIOカスタマーリンクでは動作保証を行っておりません。

内容

対処方法

操作手順

  1. 下記のフォルダーを開きます。

    C:\Windows\Drivers\EXE\ME□Driver□(Intel)
    • 上記の□は半角スペースです。
  2. [ME Driver (Intel)]画面が表示されるので、[Setup.exe]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
    パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

  4. [質問]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい]ボタンを選択します。

    [質問]画面

  5. [セットアップ プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [セットアップ プログラムへようこそ]画面

  6. [使用許諾契約書]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい]ボタンを選択します。

    [使用許諾契約書]画面

  7. [セットアップの進行状況]画面が表示されるので、完了するまで、しばらく待ちます。

    [セットアップの進行状況]画面

  8. 「[次へ]をクリックして続行してください。」と表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [セットアップの進行状況]画面

  9. [セットアップ完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンを選択します。

    [セットアップ完了]画面

  10. Windowsが再起動します。

  11. [プログラムと機能]画面を表示します。

  12. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Intel Manageability Engine Firmware Recovery Agent]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  13. 「Intel Manageability Engine Firmware Recovery Agentをアンインストールしますか?」と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ画面

  14. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
    パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

  15. NFCドライバーのアップデートプログラムをインストールします。

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。