Bluetooth機器と接続できない。ペアリングできない。(ウォークマン A50/A40/A30/A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760/WM1/ZX300シリーズ、ZX100)
Bluetooth機器と接続できない。ペアリングできない。(ウォークマン A50/A40/A30/A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760/WM1/ZX300シリーズ、ZX100)
- BluetoothヘッドセットなどのBluetooth機器と、ウォークマンをBluetoothで接続できません。
- Bluetoothの初期設定(ペアリング)ができません。
1度もペアリングができない場合は、下記のSTEPをご確認ください。
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
Bluetoothは2.4GHz帯の無線を用いて通信しています。
同じ帯域の電波を使う機器が近くにたくさんある場合などには、うまく通信ができないことがあります。
電子レンジの電磁波や、無線LANの電波などが同じ帯域の電波を飛ばしている可能性があるため、近くに上記の機器がある場合には、場所を変えてお試しください。また、デバイス検索の結果にも表示されないときには、接続したい機器側に問題が発生しているか、Bluetoothのプロファイルが対応していない可能性があります。
この場合は、対応するプロファイルや、機器に問題が発生していないかを、接続したいBluetooth機器の製造元にご確認ください。- ウォークマンが対応しているBluetoothのプロファイルについては、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
ウォークマンが対応しているBluetoothのプロファイルは何ですか?
- ウォークマンが対応しているBluetoothのプロファイルについては、下記の関連Q&Aをご参照ください。
対処方法
すでにペアリング(機器登録)済みになっているかを確認します
ペアリング済みのBluetooth機器は[オーディオ機器接続]画面に表示されます。
ホームメニューを表示して、(Bluetooth)を選択し、[オーディオ機器接続]を選択して、接続したいBluetooth機器が表示されているかをご確認ください。
[オーディオ機器接続]画面に表示されている場合、ペアリングは不要です。
- NW-A820シリーズの場合は、ホームメニューを表示して、
(Bluetooth)を選択し、[Bluetooth機器]を選択して、接続したいBluetooth機器が表示されているかをご確認ください。
-
NW-A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズの場合は、ウォークマンのライブラリ画面を表示して、
- [設定] を選択し、「オーディオ機器接続/登録」を選択して、接続したいBluetooth機器が表示されているかをご確認ください。
-
接続したいBluetooth機器名が表示されている場合
ペアリングは完了しています。表示されているBluetooth機器名を選択して、Bluetooth接続処理を実行してください。
ペアリングが完了しているのに、Bluetooth機器とウォークマンを接続できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
ペアリング済みの機器とBluetooth接続ができない・音が出ない。(ウォークマン A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760シリーズ、ZX100) -
接続したいBluetooth機器名が表示されていない場合
次のSTEPに進んでください。
Bluetooth機器がペアリングモードになっているか確認します
Bluetooth機器をウォークマン側から検出できる状態(ペアリングモード)になっていない場合は、ペアリングに失敗します。
接続する機器によりペアリングモードにする方法が異なるため、Bluetooth機器の取扱説明書などで操作方法をご確認ください。
例:MDR-NWBT10Nの場合
ヘッドホンの電源がオフになっている状態でPOWERボタンを約7秒以上押すと、ウォークマンから検出可能となります。
Bluetooth機器がペアリングモードになっている状態で、再度ペアリング操作を行ってください。
▼関連Q&A:
ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法を知りたい。(A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760シリーズ、ZX100)
ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法・解除する方法。(ウォークマン A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズ)
ウォークマンをリセット(再起動)します
何らかの問題が発生している場合は、ウォークマンをリセット(再起動)すると、問題が改善する可能性があります。
本体のRESET(リセット)ボタン、またはRESTART(リスタート)をボタンを押してください。
- 上記はNW-S10シリーズの場合です。
▼関連Q&A:
ウォークマンを再起動(リセット・リスタート)する方法を確認したい。
- ご注意
-
音楽や動画の再生を停止した状態でリセットを行えば、通常はデータが消去されることはありません。
ただし、再生中にリセットを行うと、コンテンツ、またはコンテンツを管理している情報などが破損して、再生ができなくなる場合があります。
必ず音楽や動画の再生を停止してからリセット操作を行ってください。
リセット後、下記の関連Q&Aを参照して、ペアリングができるかご確認ください。
▼関連Q&A:
ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法を知りたい。(A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760シリーズ、ZX100)
ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法・解除する方法。(ウォークマン A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズ)
接続したいBluetooth機器を再起動します
接続したいBluetooth機器の電源を入れ直してください。
Bluetooth機器が再起動したらペアリングモードにして、ウォークマンとペアリングができるかご確認ください。
ペアリング可能な機器の一覧(周辺機器検索画面)に、接続したいBluetooth機器が表示されない場合は、以下の内容をご確認ください。
-
ウォークマンに接続したいBluetooth機器がウォークマン以外の機器とペアリングできない場合
接続したいBluetooth機器が、ウォークマン以外の機器(携帯電話、スマートフォン、パソコンなど)とも接続できない場合、接続したいBluetooth機器に何からの問題が発生している可能性があります。
Bluetooth機器の製造販売元にお問い合わせください。 -
ウォークマンに接続したいBluetooth機器がウォークマン以外の機器とペアリングできる場合
接続したいBluetooth機器が、ウォークマン以外の機器(携帯電話、スマートフォン、パソコンなど)とも接続できる場合は、接続したいBluetooth機器側でA2DPプロファイルの接続コーデックをご確認ください。
SBCコーデック以外を設定している場合には、ウォークマンに接続することができません。
接続コーデックの設定にも問題が無い場合は、ウォークマンの本体に何らかの問題が発生している可能性があります。以下のページをご参照の上、修理をご検討ください。