文書番号 : S1307160052349 / 最終更新日 : 2020/02/13

Bluetooth機器とペアリング(接続)できない。(ウォークマン A100/A50/A40/A30/A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760/WM1/ZX300シリーズ、ZX100、ZX507)

BluetoothヘッドセットなどのBluetooth機器と、ウォークマンをBluetoothで接続できません。 Bluetoothの初期設定(ペアリング)ができません。

     

    1度もペアリングができない場合は、下記のSTEPをご確認ください。

    内容

    事前確認

    ご注意

    Bluetoothは2.4GHz帯の無線を用いて通信しています。
    同じ帯域の電波を使う機器が近くにたくさんある場合などには、うまく通信ができないことがあります。
    電子レンジの電磁波や、無線LANの電波などが同じ帯域の電波を飛ばしている可能性があるため、近くに上記の機器がある場合には、場所を変えてお試しください。

    また、デバイス検索の結果にも表示されないときには、接続したい機器側に問題が発生しているか、Bluetoothのプロファイルが対応していない可能性があります。
    この場合は、対応するプロファイルや、機器に問題が発生していないかを、接続したいBluetooth機器の製造元にご確認ください。

    目次に戻る

    対処方法

    ウォークマンを再起動(リスタート または リセット)します

    何かしらの問題が発生した可能性があります。
    ウォークマンを再起動して改善するかお試しください。

    再起動する方法は、お使いの機種によって異なります。
    以下の関連Q&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンを再起動(リセット・リスタート)する方法

    ご注意

    音楽や動画の再生を停止した状態で再起動を行えば、通常はデータが消去されることはありません。
    ただし、再生中に再起動を行うと、コンテンツ、またはコンテンツを管理している情報などが破損して、再生ができなくなる場合があります。
    必ず音楽や動画の再生を停止してから再起動操作を行ってください。

    再起動後、下記の関連Q&Aを参照して、ペアリングができるかご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法・解除する方法。(ウォークマン A100シリーズ、ZX507)
    ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法を知りたい。(A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760シリーズ、ZX100)
    ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法・解除する方法。(ウォークマン A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズ)

    目次に戻る

    接続したいBluetooth機器を再起動します

    接続したいBluetooth機器の電源を入れ直してください。
    Bluetooth機器が再起動したらペアリングモードにして、ウォークマンとペアリングができるかご確認ください。

    ペアリング可能な機器の一覧(周辺機器検索画面)に、接続したいBluetooth機器が表示されない場合は、以下の内容をご確認ください。

    • ウォークマンに接続したいBluetooth機器がウォークマン以外の機器とペアリングできない場合
      接続したいBluetooth機器が、ウォークマン以外の機器(携帯電話、スマートフォン、パソコンなど)とも接続できない場合、接続したいBluetooth機器に何らかの問題が発生している可能性があります。
      Bluetooth機器の製造販売元にお問い合わせください。

    • ウォークマンに接続したいBluetooth機器がウォークマン以外の機器とペアリングできる場合
      接続したいBluetooth機器が、ウォークマン以外の機器(携帯電話、スマートフォン、パソコンなど)とも接続できる場合は、接続したいBluetooth機器側でA2DPプロファイルの接続コーデックをご確認ください。
      SBCコーデック以外を設定している場合には、ウォークマンに接続することができません。
      接続コーデックの設定にも問題が無い場合は、ウォークマンの本体に何らかの問題が発生している可能性があります。

      以下のページをご参照の上、修理をご検討ください。

      修理のご相談:
      https://www.sony.jp/support/repair.html

    目次に戻る