文書番号 : S1307110052288 / 最終更新日 : 2018/11/06

ペアリング済みの機器とBluetooth接続ができない・音が出ない。(ウォークマン A50/A40/A30/A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760/WM1/ZX300シリーズ、ZX100)

    Q

    ペアリング済みの機器とBluetooth接続ができない・音が出ない。(ウォークマン A50/A40/A30/A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760/WM1/ZX300シリーズ、ZX100)

    • ペアリングは完了していますが、楽曲を再生しても接続先のBluetooth機器から音が出ません。
    • 今まで使用できていたBluetooth機器から、楽曲を再生できなくなりました。
     
    A

    下記のSTEPをご確認ください。

    内容

    事前確認

    ご注意

    Bluetoothは2.4GHz帯の無線を用いて通信しています。
    同じ帯域の電波を使う機器が近くにたくさんある場合などには、うまく通信ができないことがあります。
    電子レンジの電磁波や、無線LANの電波などが同じ帯域の電波を飛ばしている可能性があるため、近くに上記の機器がある場合には、場所を変えてお試しください。
    見通しのよい場所なら最長約10mまで離れて通信できますが、うまく通信ができない場合は、なるべく“ウォークマン”とBluetooth機器の距離を近づけた状態で、ペアリングを行ってください。

    目次に戻る

    対処方法

    [登録済み機器の管理]画面に、接続したいBluetooth機器が表示されるかを確認します

    ペアリング済みのBluetooth機器は[登録済み機器の管理]画面に表示されます。
    ホームメニューを表示して、Bluetooth(Bluetooth)を選択し、[登録済み機器の管理]を選択して、接続したいBluetooth機器が表示されているかをご確認ください。

    • NW-A820シリーズの場合は、ホームメニューを表示して、Bluetooth(Bluetooth)を選択し、[Bluetooth機器]を選択して、接続したいBluetooth機器が表示されているかをご確認ください。
    • NW-A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズの場合は、ウォークマンのライブラリ画面を表示して、設定- [設定] を選択し、「オーディオ機器接続/登録」を選択して、接続したいBluetooth機器が表示されているかをご確認ください。

    接続したいBluetooth機器が表示されていない場合は、再度ペアリング操作を行ってください。
    ペアリング方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法を知りたい。(A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760シリーズ、ZX100)
    ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法・解除する方法。(ウォークマン A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズ)

    目次に戻る

    [オーディオ機器接続]画面から接続できるかを確認します

    ペアリング済みの機器は、[オーディオ機器接続]画面にも一覧で表示されます(※NW-A820/A30/WM1シリーズは除く)。
    [オーディオ機器接続]画面から、接続したいBluetooth機器を選択して接続できるかをご確認ください。

    操作手順

    1. 接続したいBluetooth機器の電源を入れて、接続待ちの状態にします。
      機器により手順が異なるため、接続したいBluetooth機器の取扱説明書にて操作方法をご確認ください。

    2. ホームメニューを表示して、Bluetooth(Bluetooth)を選択し、[オーディオ機器接続]を選択します。
      ※NW-A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズの場合は、ライブラリ画面を表示して、設定- 「設定」を選択し、「オーディオ機器接続/登録」を選択します。

    3. 一覧から、接続したいBluetooth機器を選択します。

    4. Bluetooth接続処理が実行されるので、しばらく待ちます。

    5. 「接続処理が完了しました。」または「接続しました。」というメッセージが表示されます。

    接続処理が完了したら、接続先のBluetooth機器から音が出るかをご確認ください。
    「接続処理が完了しました。」または「接続しました。」というメッセージが表示されない場合、および問題が解決しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    Bluetooth機器の電源を入れ直し、ウォークマンをリセットします

    何らかの問題が発生している場合は、ウォークマンとBluetooth機器を再起動すると、問題が改善する可能性があります。

    • 接続するBluetooth機器の電源を入れ直す方法:
      Bluetooth機器に付属の取扱説明書などでご確認ください。

    • “ウォークマン”の電源を入れ直す方法:
      本体の背面にあるRESET(リセット)ボタンを押して、ウォークマンをリセットしてください。
      リセットボタンがない機種の場合は、電源ボタンを7秒以上長押しして再起動してください。

      リセットボタンの位置

      • 上記はNW-S770シリーズの場合です。

      ▼関連Q&A:
      ウォークマンを再起動(リセット・リスタート)する方法を確認したい。

    電源を入れ直した後、Bluetooth機器と接続して、音が出るかをご確認ください。

    参考

    [共通設定]-[Bluetooth設定]で「起動時自動接続」が有効に設定されている場合(※)は、電源を入れ直した際に自動的にペアリング済みのBluetooth機器と接続します(NW-A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズは除く)。
    ※NW-S310シリーズは[各種設定]-[Bluetooth設定]で「起動時自動接続先」の設定をご確認ください。

    目次に戻る

    いったんペアリングを解除してから、ペアリングし直します

    上記すべての操作を行っても改善しない場合は、いったんペアリングを解除します。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。(※NW-A30/A40/WM1シリーズ、NW-ZX300は除く)

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンとBluetooth機器の接続(ペアリング)を解除する方法を知りたい。(A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760シリーズ、ZX100)

    ペアリングを解除した後、再度ペアリングを行ってください。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法を知りたい。(A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760シリーズ、ZX100)
     

    ※NW-A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズをご使用の場合は、以下の関連Q&Aを参照して、ペアリングの解除・再ペアリングを行ってください。
    ▼関連Q&A:
    ウォークマンとBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法・解除する方法。(ウォークマン A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズ)

    目次に戻る