ペアリング済みの機器とBluetooth接続ができない・音が出ない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)
ペアリング済みの機器とBluetooth接続ができない・音が出ない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)
- ペアリングは完了していますが、楽曲を再生しても接続先のBluetooth機器から音が出ません。
- 今まで使用できていたBluetooth機器から、楽曲を再生できなくなりました。
下記のSTEPをご確認ください。
目次
内容
事前確認
ご使用のウォークマンのAndroidバージョンは2.3と4.0以降で操作手順が異なりますので、不明な場合は以下の関連Q&Aにてあらかじめご確認ください。
- ご注意
-
Bluetoothは無線を用いて通信しています。電波を使う機器が近くにある場合などには、うまく通信ができないことがあります。
電子レンジの電磁波や、無線LANの電波などが同じ帯域の電波を飛ばしている可能性があるため、近くに上記の機器がある場合には、場所を変えてお試しください。
対処方法
ウォークマンのBluetooth機能が有効になっているか確認します
Bluetooth機能が「ON(有効)」になっている場合は、画面上にBluetoothのマークがグレーに点灯します。
Bluetooth機能の状態を確認し、「OFF(無効)」になっている場合には「ON」に変更します。
Bluetooth機能が有効の場合 | Bluetooth機能が無効の場合 |
---|---|
|
|
Androidバージョンが4.0以降の場合
- ここでは例として、Android 4.0の画像を使用しています。
ご使用のモデルやAndroidのバージョンによりメニューや内容が異なる場合があります。
-
ホーム画面で
(Apps)をタップします。
-
アプリの一覧画面で
[設定]をタップします。
-
[設定]画面が表示されるので、Bluetooth機能が有効になっているか確認します。
[Bluetooth]の項目が[OFF]と表示されている場合は無効になっているので、右側にドラッグして[ON]にして有効にします。
Androidバージョンが2.3の場合
-
ホーム画面で画面右下の
メニューボタンをタップします。
-
[設定]をタップします。
-
[設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。
-
[ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されるので、[Bluetooth]の項目が有効になっているか確認します。
チェックがついていない場合は、Bluetooth機能が無効になっているので、タップしてチェックをつけて有効にします。
機内モードが無効になっているか確認します
飛行機に乗る際などに活用する「機内モード」が有効になっていると、すべてのワイヤレス機能が無効になります。
機内モードが「ON(有効)」になっている場合には、「OFF(無効)」に切り替えます。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
ウォークマンとBluetooth機器を接続し直します
ペアリング済みのBluetooth機器を起動し、Bluetooth接続できる状態にします。Bluetooth接続できる状態にする方法は、接続したい機器の取扱説明書などを参照してください。
Androidバージョンが4.0以降の場合
- ここでは例として、Android 4.0の画像を使用しています。
ご使用のモデルやAndroidのバージョンによりメニューや内容が異なる場合があります。
-
ホーム画面で
(Apps)をタップします。
-
アプリの一覧画面で
[設定]をタップします。
-
[設定]画面が表示されるので、[Bluetooth]をタップします。
-
[ペアリングされたデバイス]欄から、接続したいBluetooth機器名をタップします。
- ここでは「MDR-NWBT10N」をタップします。
- ご注意
-
接続したいBluetooth機器名が表示されていない場合は、ペアリングが完了していません。
ペアリングを行ってください。 操作手順については、下記の関連Q&Aの「■ウォークマンからBluetooth対応機器に接続する」をご参照ください。
-
Bluetooth機器名の下に「接続」と表示されるまで待ちます。表示されたら操作は完了です。
Bluetooth機器から音が出るかをご確認ください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
Androidバージョンが2.3の場合
-
ホーム画面で画面右下の
メニューボタンをタップします。
-
[設定]をタップします。
-
[設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。
-
[ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されるので、[Bluetooth設定]をタップします。
-
[Bluetooth端末]欄の一覧から、接続したいBluetooth機器名をタップします。
- ご注意
-
接続したいBluetooth機器名が表示されていない場合は、ペアリングが完了していません。
ペアリングを行ってください。 操作手順については、下記の関連Q&Aの「■ウォークマンからBluetooth対応機器に接続する」をご参照ください。
-
Bluetooth機器名の下に「メディアの音声に接続」と表示されるまで待ちます。表示されたら操作は完了です。
Bluetooth機器から音が出るかをご確認ください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
ウォークマン、Bluetooth機器をそれぞれ再起動します
電源を入れ直して、改善するか確認します。
接続するBluetooth機器の電源を入れ直す方法については、Bluetooth機器に付属の取扱説明書などでご確認ください。
ウォークマンの電源を入れ直す方法については、以下の操作手順を参照してください。
- ご使用のモデルやAndroidのバージョンによりメニューや内容が異なる場合があります。
-
電源ボタンを長押しして、[電源を切る]をタップします。
-
[OK]をタップします。
-
電源が切れたことを確認します。
-
電源ボタンを約3秒間長押しして、電源を入れます。
再起動後、Bluetooth機器から音が出るかをご確認ください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
いったんペアリングを解除してから、ペアリングし直します
上記すべての操作を行っても改善しない場合は、いったんペアリングを解除します。
手順は以下の関連Q&Aを参照してください。