文書番号 : S1306100050997 / 最終更新日 : 2016/09/27

[パーソナルコンテンツステーション] スマートフォンやタブレットと無線LAN接続ができない。

    Q

    [パーソナルコンテンツステーション]
    スマートフォンやタブレットと無線LAN接続ができない。


    パーソナルコンテンツステーションを、スマートフォンやタブレットと無線LANで接続できません。


    A

    下記の項目をご確認ください。


    内容

    対処方法

    • お使いの機器の無線LAN機能は有効ですか?
      スマートフォンやタブレットの無線LAN機能が有効になっていることをご確認ください。
      また、本機の電源と、お使いの機器の電源が入っているかもご確認ください。

    • 本機とお使いの機器との間に障害物などはありませんか?
      以下の例のような影響がある場合、通信可能距離が短くなることがあります。

      • 本機とお使いの機器との間に障害物がある
      • 本機とお使いの機器との距離が離れすぎている
      • 電波状況
      • 壁の材質など周囲の環境(スマートフォンやタブレットを、本機とは別の部屋でお使いの場合)

      本機とお使いの機器との間の距離を近づけて、通信の障害となるものをなくした状態で、改善するかお試しください。
      それでも改善しない場合は、本機の電源が入っている状態でRESETスイッチ(リセットボタン)を5秒以上長押しして、いったん出荷時の状態に戻してください。

      RESETボタンの位置

      ご注意

      RESETスイッチを押してリセットを行うと、本機のデバイス名とパスワード、およびネットワークの設定が工場出荷時状態に戻ります。

      リセット後は本機を再起動し、Wi-Fi接続など必要な設定を行ってから、無線LAN接続ができるかご確認ください。

    • 電子レンジやBluetooth機器の近くで使用していませんか?
      電子レンジやBluetooth機器など、2.4GHz帯の周波数を使用する機器が周辺で使用されている場合は、それらの機器との距離を離すか、機器の電源を切って改善するかお試しください。

    • 5台以上のスマートフォン/タブレットが本機へ接続していませんか?
      本機へ接続できるスマートフォン/タブレットの上限は5台までです。

    • 別の無線LANルーターと接続したことはありませんか?
      [WPS]ボタンを使用して、本機を別の無線LANルーターと接続したことがある場合は、別の無線LANルーターとの接続を解除します。
      以前接続した無線LANルーターにあるリセットボタンを押してください。
      その後、正しく接続できるかご確認ください。

    以上をご確認いただいても改善しない場合、接続先のネットワークに障害が発生している可能性があります。 ネットワークの管理者にご確認ください。