文書番号 : S1305310050597 / 最終更新日 : 2017/05/25

水泳・ランニングなどのスポーツ使用後のお手入れの方法を知りたい。(ウォークマン W270/W270S/WS610/WS620/WS410シリーズ)

    Q

    水泳・ランニングなどのスポーツ使用後のお手入れの方法を知りたい。(ウォークマン W270/W270S/WS610/WS620/WS410シリーズ)

    運動中にウォークマンを使用した際のお手入れ方法を教えてください。

     
    A

    汗やプールの水、砂や泥が付着した場合は、端子やヘッドホン部を水流の弱い水道水で洗い流し、よく乾かしてください。

    説明

    端子が汚れていると、接触不良の原因となります。
    また、耳あかなどの異物がヘッドホン部に付着すると音がこもったり音量が上がらなくなったりします。

    ご注意

    シャンプーの使用が原因と思われる故障が発生しています。シャンプーは本機の防水の対象外ですので注意してください。
    もし、シャンプーを含む水が本機にかかった場合、速やかに下記手順のように真水で洗い流してください。

    内容

    対処方法

    以下の手順で、水洗い・水抜き・乾燥をおこなってください。

    操作手順

    1. 使用後すみやかに、本体についた塩分や砂などの汚れを、真水(水道水など)の流水で洗い流してください。

    2. 洗面器やバケツなどにきれいな真水をためて、その中で本体を20回程度軽く揺すってから、そのまま30分程度浸してください。
      洗面器で洗う

    3. 本体からイヤーピースを取り外し、薄めた中性洗剤でイヤーピースを手洗いしてください。
      洗浄後は水気をよく拭いてください。
      イヤーピースを取り外す

    4. 端子部とメッシュシートを弱い水流の水道水で洗います。
      端子部やメッシュシートが汚れている場合は、水でぬらした毛先の柔らかい歯ブラシなどで汚れを取り除いてください。

      メッシュシートを洗う

      ご注意
      • 強い力でこすると、メッシュシートが破れることがありますので、注意してください。
      • メッシュシートに付着している異物をこすらないでください。異物がヘッドホンの中に入ってしまうことがあります。
    5. 端子と表面の水分を、乾いた布などで、拭き取ります。

    6. ヘッドホン部を、乾いた布に20回程度軽くたたくように当て、水分を取り除いてください。

      ヘッドホン部の水分を取り除く

    7. ボタン周辺部を、乾いた布などに30回程度軽くたたくように当て、水分を取り除いてください。
      ボタン周辺の水分を取り除く

    8. 乾いた布などを下に敷き、2~3時間程度常温で放置して乾かしてください。

    以上で、お手入れは完了です。
    完全に乾かしてから保管してください。