文書番号 : S1305140049926 / 最終更新日 : 2019/06/27

「レンズの装着を確認してください」などのメッセージが表示され、レンズを認識しない

    Q

    「レンズの装着を確認してください」などのメッセージが表示され、レンズを認識しない

     
    A

    以下の対処方法で改善されるかご確認ください

    説明

    カメラ本体にレンズが正しく取り付けられていない場合や、本体またはレンズの端子部分の汚れなどの影響で接触不良が発生し、レンズを認識できていない可能性があります。対処方法のSTEPごとに、改善されるかご確認ください。

    また、天体望遠鏡や他社製のマウントアダプター、顕微鏡などを使用している場合、取り付けた製品をカメラが認識することができないためメッセージが表示されてシャッターを切ることができません。そのような製品を取り付けて撮影をおこなう場合は、[レンズなし時のレリーズ]を[許可]に変更してください。

    • [レンズなし時のレリーズ]の設定がないカメラは、モードダイヤルを [M] にして撮影してください。

    内容

    対処方法

    カメラ本体にレンズが正しく取り付けできているか確認してください

    レンズが正しく取り付けできていない場合、カメラ本体とレンズとの通信をおこなう接点が接触できていません。
    レンズ取りはずしボタンを押さずに、カチッと音がするまで時計回りにまわしてレンズを装着してください。

    • レンズ取りはずしボタンの位置 (NEX-7の場合)

      レンズ取りはずしボタン

    目次に戻る

    レンズの端子部分を清掃してください

    本体、レンズの端子部分が汚れていると、接触不良が発生してカメラ本体がレンズを正しく認識できないことがあります。
    綿棒や乾いた柔らかい布(クリーニングクロスなど)で、端子部分の汚れを拭いてからカメラ本体にレンズを取り付けてください。

    ご注意
    • 汚れを拭き取る際に、本体内やレンズ内にゴミやホコリが入らないようにご注意ください。

    • レンズ面を触らないようご注意ください。

    • レンズの端子部分

      レンズ端子部分

    目次に戻る

    他のレンズをお持ちの場合

    他のレンズをお持ちの場合は、そのレンズを取り付けて症状が改善されるかご確認ください。

    他のレンズを取り付けて症状が改善される場合は、レンズが故障している可能性がありますので、症状の出るレンズの修理をお申し込みください。

    目次に戻る

    上記対処方法で改善されない場合

    上記対処方法で改善されない場合、修理が必要です。
    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。

    修理にお出しいただく際は、カメラ本体とレンズを一緒にお出しください。

     

    目次に戻る