文書番号 : S1305070049695 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] タッチパネルに触っていないのにカーソルが移動したり、アプリが起動する

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 8]
タッチパネルに触っていないのにカーソルが移動したり、アプリが起動する


タッチパネルに触っていないのに、マウスポインターが勝手に移動したり、アプリが起動してしまうことがあります。


A

アップデートプログラムのインストールをお試しください


対象製品

パーソナルコンピューター
SVD132シリーズ
SVD112シリーズ
SVF15Nシリーズ
SVF14Nシリーズ
SVF13Nシリーズ
SVT112シリーズ

内容

事前確認

SVD1121シリーズで、画面を指でタップすると「Active Clip」が起動してしまう現象が発生している場合は、下記のアップデートプログラムをお試しください。

  • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

改善しない場合は、[対処方法]をご確認ください。

対処方法

ご注意

本アップデートプログラムは、インストール手順を誤ると、インストール前よりも現象が悪化する可能性があります。
以下の注意事項、およびReadmeの内容をよく確認したうえでアップデートプログラムをお試しください。

  • アップデートプログラムをインストールする前に、充分に充電を行ってください。
  • ACアダプター、USB機器、ディスプレイ、イヤホンなどの周辺機器をすべて取りはずしてください。
  • アップデートプログラムが完了するまでタッチパネルに触らないでください。
  • 起動しているアプリは、すべて終了してください。
  • 管理者権限を持つアカウント(管理者)でサインインし、インストールを行ってください。
  • ユーザー名は、半角英数字で登録されている必要があります。
    ユーザー名に全角文字をご使用の場合は、半角英数字のユーザー名で新規のユーザーアカウントを作成してください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 新規でユーザーアカウントを作成する方法

Readmeの内容については、以下をご参照ください。
Readme.txt

操作手順

  1. 下記のVAIOサポートページから、キャリブレーションツール([タッチパネル 感度調整]プログラム)をダウンロードします。

    サポートからのお知らせ
    タッチパネルモデルをお使いのお客様へ:
    https://www.sony.jp/support/vaio/support/info/2013/059.html

  2. [dlv.update.sony.net から Panel_calibration_tool.exe (510 KB) を実行または保存しますか?]と表示されるので、[実行]、または[保存]ボタンを選択します。

    • ここでは例として[保存]ボタンを選択します。
  3. [Panel_calibration_tool.exe のダウンロードが完了しました。]と表示されるので、[フォルダーを開く]ボタンを選択します。

  4. [Panel_calibration_tool.exe]をダブルクリックします。

  5. [フォルダーの参照]画面が表示されるので、任意のフォルダーを選択し[OK]ボタンを選択します。

  6. [Panel calibration tool]フォルダーを開き、[CalibG4.exe]をダブルクリックします。

    参考

    [WindowsによってPCが保護されました]画面が表示された場合は、[詳細情報]を選択し、[アプリ]欄に[CalibG4.exe]が表示されていることを確認して、[実行]ボタンを選択します。

    [WindowsによってPCが保護されました]画面

  7. 黒い画面が表示され、アップデートプログラムのインストールが始まります。
    黒い画面が消えるまでお待ちください。

    • インストール中は画面をタッチしないでください。
      タッチすると正しくインストールされない可能性があります。

アップデートプログラムをインストールしても改善しない場合は、注意事項、およびReadmeをご確認のうえ、再度アップデートプログラムをお試しください。

再度アップデートプログラムをインストールしても改善しない場合は、お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1305070049695」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。