文書番号 : S1305070049695 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] タッチパネルに触っていないのにカーソルが移動したり、アプリが起動する

    Q

    [Windows 8]
    タッチパネルに触っていないのにカーソルが移動したり、アプリが起動する


    タッチパネルに触っていないのに、マウスポインターが勝手に移動したり、アプリが起動してしまうことがあります。


    A

    アップデートプログラムのインストールをお試しください


    対象製品

    パーソナルコンピューター
    SVD132シリーズ
    SVD112シリーズ
    SVF15Nシリーズ
    SVF14Nシリーズ
    SVF13Nシリーズ
    SVT112シリーズ

    内容

    事前確認

    SVD1121シリーズで、画面を指でタップすると「Active Clip」が起動してしまう現象が発生している場合は、下記のアップデートプログラムをお試しください。

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    改善しない場合は、[対処方法]をご確認ください。

    対処方法

    ご注意

    本アップデートプログラムは、インストール手順を誤ると、インストール前よりも現象が悪化する可能性があります。
    以下の注意事項、およびReadmeの内容をよく確認したうえでアップデートプログラムをお試しください。

    • アップデートプログラムをインストールする前に、充分に充電を行ってください。
    • ACアダプター、USB機器、ディスプレイ、イヤホンなどの周辺機器をすべて取りはずしてください。
    • アップデートプログラムが完了するまでタッチパネルに触らないでください。
    • 起動しているアプリは、すべて終了してください。
    • 管理者権限を持つアカウント(管理者)でサインインし、インストールを行ってください。
    • ユーザー名は、半角英数字で登録されている必要があります。
      ユーザー名に全角文字をご使用の場合は、半角英数字のユーザー名で新規のユーザーアカウントを作成してください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] 新規でユーザーアカウントを作成する方法

    Readmeの内容については、以下をご参照ください。
    Readme.txt

    操作手順

    1. 下記のVAIOサポートページから、キャリブレーションツール([タッチパネル 感度調整]プログラム)をダウンロードします。

      サポートからのお知らせ
      タッチパネルモデルをお使いのお客様へ:
      https://www.sony.jp/support/vaio/support/info/2013/059.html

    2. [dlv.update.sony.net から Panel_calibration_tool.exe (510 KB) を実行または保存しますか?]と表示されるので、[実行]、または[保存]ボタンを選択します。

      • ここでは例として[保存]ボタンを選択します。
    3. [Panel_calibration_tool.exe のダウンロードが完了しました。]と表示されるので、[フォルダーを開く]ボタンを選択します。

    4. [Panel_calibration_tool.exe]をダブルクリックします。

    5. [フォルダーの参照]画面が表示されるので、任意のフォルダーを選択し[OK]ボタンを選択します。

    6. [Panel calibration tool]フォルダーを開き、[CalibG4.exe]をダブルクリックします。

      参考

      [WindowsによってPCが保護されました]画面が表示された場合は、[詳細情報]を選択し、[アプリ]欄に[CalibG4.exe]が表示されていることを確認して、[実行]ボタンを選択します。

      [WindowsによってPCが保護されました]画面

    7. 黒い画面が表示され、アップデートプログラムのインストールが始まります。
      黒い画面が消えるまでお待ちください。

      • インストール中は画面をタッチしないでください。
        タッチすると正しくインストールされない可能性があります。

    アップデートプログラムをインストールしても改善しない場合は、注意事項、およびReadmeをご確認のうえ、再度アップデートプログラムをお試しください。

    再度アップデートプログラムをインストールしても改善しない場合は、お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1305070049695」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。