[Xperia Tablet,Sony Tablet] nasne(ナスネ)を認識できない/放送中の番組や録画した番組を再生できない
[Xperia Tablet,Sony Tablet]
nasne(ナスネ)を認識できない/放送中の番組や録画した番組を再生できない
- 「Video & TV SideView」アプリ(旧「TV SideView」アプリ)、「ビデオ」アプリ、「ムービー」アプリ、「RECOPLA(レコプラ)」アプリ、または「DLNA」アプリに、nasne(ナスネ)™が表示されません。
- アプリケーションに"ナスネ"のアイコンは表示されていますが、タップすると「機器接続エラー」が表示され、接続できません。
- "ナスネ"のアイコンがグレーで表示され、タップしても操作できません。
- "ナスネ"のアイコンをタップすると、「nasneのシステムソフトウェアを最新にしてください」と表示され、操作できません。
- "ナスネ"を使用して、放送中の番組の視聴や録画番組の再生ができません。
"ナスネ"を使用できない条件に該当していないかを確認するなど、STEPの順に操作をお試しください
対象製品
Xperia Z4 Tablet
Xperia Z3 Tablet Compact
Xperia Z2 Tablet
Xperia Z Ultra
Xperia Tablet Z
Xperia Tablet S
Sony Tablet Pシリーズ
Sony Tablet Sシリーズ
- ネットワークレコーダー&メディアストレージ
- "ナスネ"
目次
内容
対処方法
"ナスネ"を使用できない条件に該当していないかを確認します
"ナスネ"でテレビ(TV)番組を録画中に、タブレットでほかの番組を視聴しようとしている
"ナスネ"で録画中の場合、タブレットなどの対応機器では録画中の番組以外の番組を視聴(リアルタイム視聴)できません。
録画中に可能な操作は、録画中の番組の視聴、または録画番組の再生です。
- 参考
-
再生できる台数を超えている場合は、以下のメッセージが表示されます。
メッセージ内容:
「再生できません
サーバー機器またはネットワークの状態を確認してください。」
2台の対応機器(タブレットやスマートフォンなど)で同時に異なる番組を視聴しようとしている
1台の"ナスネ"に対して、2台の対応機器で同時に異なる番組は視聴できません。
同時に行えるのは以下の操作です。
対応機器A | 対応機器B |
---|---|
放送中の番組の視聴 | 録画番組の再生 |
録画番組の再生 | 放送中の番組の視聴、または 録画番組の再生(対応機器Aと同じ録画番組を含む) |
- 参考
-
再生できる台数を超えている場合は、以下のメッセージが表示されます。
メッセージ内容:
「再生できません
サーバー機器またはネットワークの状態を確認してください。」
"ナスネ"のアンテナ配線やチャンネル設定が完了していない
アンテナ配線やチャンネル設定など、事前準備が完了しているかをご確認ください。
-
アンテナ配線
以下のWebページをご参照ください。 -
チャンネル設定
[nasne HOME]画面の[レコーダー設定]-[チャンネルスキャン]で設定します。-
ホーム画面にある
、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[ビデオ]、または[ムービー]をタップします。
- [ビデオ]、または[ムービー]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
-
「ビデオ」アプリ、または「ムービー」アプリが起動するので、画面の左上にある
をタップします。
-
メニューが表示されるので、[ホームネットワーク]、または[機器]をタップします。
-
ネットワーク上の機器が表示されるので、[nasne]を長く押し続けます。
-
操作メニュー画面が表示されるので、[機器の設定]をタップします。
- 操作メニューが表示されず[nasne HOME]画面が表示された場合は、次の手順に進んでください。
-
「Chrome」アプリが起動し、[nasne HOME]画面が表示されるので、[レコーダー設定]をタップします。
-
[レコーダー設定]が表示されるので、[チャンネルスキャン]の[開始]をタップします。
-
[チャンネルスキャン]画面が表示されるので、地域(都道府県)を選択して、[確定]をタップします。
-
チャンネルスキャンが開始されます。
完了したら、[OK]をタップします。
-
アクセスポイント(ルーター)のセキュリティーを設定していない
地上デジタル放送など著作権保護されたコンテンツをWi-Fi環境で通信する場合は、アクセスポイントのセキュリティーを設定している必要があります。
セキュリティーが設定されているかをご確認ください。
- 以下はXperia Z4 Tabletの画像を使用しています。
タブレットにより画面が異なる場合があります。
-
ホーム画面にある
、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。
- [設定]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
-
[設定]画面が表示されるので、[Wi-Fi]をタップします。
-
[Wi-Fi]画面が表示されるので、「接続されました」、または「接続済み」と表示されているSSIDをタップします。
-
手順4で選択したSSIDの画面が表示されるので、セキュリティ欄にセキュリティーの種類が表示されているかを確認します。
「なし」と表示されている場合は、セキュリティーを設定していません。
セキュリティーを設定していない場合は、アクセスポイントの取扱説明書などを参照して設定し、"ナスネ"とタブレットを再接続してください。
- ご注意
-
アクセスポイントのセキュリティー設定を変更すると、これまでWi-Fi接続していた機器はすべて接続ができなくなります。
それぞれの機器で変更後の暗号化キーを再設定してください。
"ナスネ"がスタンバイ状態になっていないかを確認します
"ナスネ"には、消費電力を抑える「省電力モード」という設定があります。
設定をオンにしていると、一定時間"ナスネ"にアクセスがない場合に自動的にスタンバイ状態になり、タブレットから接続できなくなります。
"ナスネ"の前面にある電源ランプが赤色に点灯している場合は、スタンバイ状態になっています。
背面にある電源ボタンを押して、スタンバイ状態から復帰させてください。
- 参考
-
省電力モードの設定は、[nasne HOME]画面の[基本設定]-[省電力モード]で設定します。
-
ホーム画面にある
、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[ビデオ]、または[ムービー]をタップします。
- [ビデオ]、または[ムービー]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
-
「ビデオ」アプリ、または「ムービー」アプリが起動するので、画面の左上にある
をタップして、[機器]をタップします。
-
ネットワーク上の機器が表示されるので、[nasne]を長く押し続けます。
-
操作メニュー画面が表示されるので、[機器の設定]をタップします。
- 操作メニューが表示されず[nasne HOME]画面が表示された場合は、次の手順に進んでください。
-
「Chrome」アプリが起動し、[nasne HOME]画面が表示されるので、[基本設定]をタップします。
-
[基本設定]が表示されるので、[省電力モード]の[オフ]にチェックをつけ、[適用]をタップします。
-
"ナスネ"がスタンバイ状態になっていない場合、または復帰させても改善しない場合は、STEP3に進んでください。
"ナスネ"、アクセスポイント、およびタブレットを再起動します
"ナスネ"、アクセスポイント、およびタブレットを再起動すると改善する場合があります。
すべての機器の再起動を行い、改善するかをご確認ください。
- 参考
-
-
"ナスネ"は、"ナスネ"の背面にある電源ボタンを3秒以上押し続けると、電源が切れます。
電源が切れた後、再度電源ボタンを押して電源を入れてください。 -
アクセスポイントには、電源ボタンが搭載されていない場合もあります。
その場合は、電源ケーブルを抜き、10秒ほど待ってから電源ケーブルを接続してください。
なお、アクセスポイントにより、再起動時に設定が消去され、機器が接続できなくなる場合があります。
事前にSSID、および暗号キーなどの情報を控えておいてください。
-
再起動しても改善しない場合は、STEP4に進んでください。
"ナスネ"がネットワークに接続しているかを確認します
STEP3で行った再起動にて、"ナスネ"がネットワークに接続し直します。
以下のWebページを参照して、ネットワークに正常に接続できたかをご確認ください。
nasne(ナスネ)™がネットワークに繋がらない:
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12702/
IPステータスランプが点灯に変わったら、STEP5に進んでください。
"ナスネ"とタブレットが同一のネットワークに接続しているかを確認します
"ナスネ"は、ホームネットワークと呼ばれるネットワーク上で使用します。
そのため、"ナスネ"とタブレットは必ず同じネットワークに接続してください。
同一のネットワークに接続しているかは、IPアドレス(例「192.168.11.**」)のドットで区切られた前の3つの数字で確認できます。
-
"ナスネ"のIPアドレス
[nasne HOME]画面の[基本設定]-[IPアドレス]で確認できます。-
ホーム画面にある
、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[ビデオ]、または[ムービー]をタップします。
- [ビデオ]、または[ムービー]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
-
「ビデオ」アプリ、または「ムービー」アプリが起動するので、画面の左上にある
をタップして、[機器]をタップします。
-
ネットワーク上の機器が表示されるので、[nasne]を長く押し続けます。
-
操作メニュー画面が表示されるので、[機器の設定]をタップします。
- 操作メニューが表示されず[nasne HOME]画面が表示された場合は、次の手順に進んでください。
-
「Chrome」アプリが起動し、[nasne HOME]画面が表示されるので、[基本設定]をタップします。
-
[基本設定]が表示されるので、[IPアドレス]を確認します。
-
-
タブレットのIPアドレス
[設定]-[タブレット情報]画面で確認します。-
ホーム画面にある
、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。
- [設定]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
-
[設定]画面が表示されるので、[タブレット情報]をタップします。
-
[タブレット]画面が表示されるので、[機器の状態]、または[端末の状態]をタップします。
-
[機器の状態]画面、または[端末の状態]画面が表示されるので、IPアドレスを確認します。
-
- ご注意
-
-
以下の場合、同一のネットワークではないため、タブレットから"ナスネ"に接続できません。
- "ナスネ"とは異なるネットワークのアクセスポイントに、タブレットを接続している
- テザリング機能を使用して、タブレットを接続している
-
タブレットをゲーム機用のネットワークに接続している場合、アクセスポイントの設定によってはホームネットワークへの接続が制限され、"ナスネ"に接続できない場合があります。
ゲーム機用以外のSSIDに接続してください。
-
同一のネットワークに接続していない場合は、以下のWebページを参照して接続し直し、改善するかをご確認ください。
接続方法:
http://www.jp.playstation.com/nasne/setting/
同一のネットワークに接続している、または同一のネットワークに接続しても改善しない場合は、STEP6に進んでください。
"ナスネ"、タブレット、およびアプリケーションを最新の状態にします
"ナスネ"のシステムソフトウェア、タブレットのAndroid、およびアプリケーションを最新の状態にして改善するかをご確認ください。
-
"ナスネ"のシステムソフトウェアのアップデート
[nasne HOME]画面の、[nasne(ナスネ)™システムソフトウェアアップデート]で行います。-
ホーム画面にある
、[アプリ]、[Apps&Widgets]、または[Apps]をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[ビデオ]、または[ムービー]をタップします。
- [ビデオ]、または[ムービー]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
-
「ビデオ」アプリ、または「ムービー」アプリが起動するので、画面の左上にある
をタップして、[機器]をタップします。
-
ネットワーク上の機器が表示されるので、[nasne]を長く押し続けます。
-
操作メニュー画面が表示されるので、[機器の設定]をタップします。
- 操作メニューが表示されず[nasne HOME]画面が表示された場合は、次の手順に進んでください。
-
「Chrome」アプリが起動し、[nasne HOME]画面が表示されるので、[nasne(ナスネ)™システムソフトウェアアップデート]をタップします。
-
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タブレットのAndroid、およびアプリケーションのアップデート
以下の関連Q&Aを参照して、Androidを最新のバージョンにアップデートしてください。
また、"ナスネ"への接続に使用しているアプリケーションのバージョンも、合わせて最新の状態にアップデートしてください。▼関連Q&A:
[Xperia Z4 Tablet] Androidをアップデートする方法
[Xperia Z3 Tablet Compact] Androidをアップデートする方法
[Xperia Z2 Tablet] Androidをアップデートする方法
[Xperia Z Ultra] Androidをアップデートする方法
[Xperia Tablet Z] Androidをアップデートする方法
[SGPT*] Androidをアップデートする方法タブレットのアプリを最新の状態に更新する方法:
https://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/027/index.html
すべてを最新の状態にしても改善しない場合は、STEP7に進んでください。
タブレットで使用しているアプリケーションを変更します
タブレットから"ナスネ"への接続に使用できるアプリケーションは以下です。
現在使用しているアプリケーションを別のアプリケーションに変更して改善するかをご確認ください。
- 「Video & TV SideView」アプリ(旧「TV SideView」アプリ)
- 「ビデオ」アプリ
- 「ムービー」アプリ
- 「RECOPLA」アプリ ※
- 「DLNA」アプリ ※
- アプリケーションがプリインストールされているタブレットでのみ使用できます。
▼関連Q&A:
[Xperia Tablet,Sony Tablet] nasne(ナスネ)やレコーダーで録画した番組や放送中の番組を再生する/録画した番組をタブレットに転送する/録画予約する方法
アプリケーションを変更しても改善しない場合は、STEP8に進んでください。
電波干渉をしていないかを確認します
タブレットで以下の操作を行って改善するかをご確認ください。
- アクセスポイントに近づける
- クイック設定パネル(クイック設定ツール)、または[設定]画面でBluetooth機能を無効にする
上記のいずれかの操作で改善した場合は、電波干渉をしている可能性があります。
アクセスポイントの無線チャンネルの変更などをお試しください。
設定方法については、アクセスポイントの取扱説明書でご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。
参考情報
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「Video & TV SideView」アプリ(旧「TV SideView」アプリ)を使用して"ナスネ"に接続できない場合は、メンテナンス・障害情報も合わせてご確認ください。
メンテナンス・障害情報:
http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/notification/ -
ソニーストアでは、専門のスタッフがお客様宅に伺い、お使いのソニー製品についてのご相談やお客様宅のネットワーク環境等のトラブル診断・解決などを有料でサポートするサービスをご用意しています。
詳細については、以下のWebページをご参照ください。設置・設定サービス:タブレット:
https://www.sony.jp/store/service/setting/index_tablet.html
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