[Xperia Tablet Z] タブレットがmicroSDメモリーカードを認識しない
[Xperia Tablet Z]
タブレットがmicroSDメモリーカードを認識しない
- microSDメモリーカードが認識されず、ファイル転送ができません。
- データをmicroSDメモリーカードに書き込めません。
- microSDメモリーカードに保存されているデータが、読み込めません。
microSDメモリーカードのフォーマットを確認するなど、STEPにそって確認を行ってください
対象製品
- Xperia Tablet Z
- SGP312JP/B
SGP312JP/W
SGP311JP/B
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
Android 4.2.2の所有者以外のユーザー(タブレットで2番目以降に作成したユーザー)は、microSDメモリーカードへの書き出し、または読み込みができません。
所有者(タブレットで最初に作成したユーザー)でログインしているかをご確認ください。
ログインしているユーザーは、[設定]画面にて確認できます。-
ホーム画面の右上にある[アプリ]をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。
- [設定]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
-
[設定]画面が表示されるので、[ユーザー]をタップします。
[自分]に所有者と記載されているかをご確認ください。
所有者と記載されていない場合は、所有者でログインしてください。 -
microSDメモリーカードが認識されているかは、「ファイル転送」、または[設定]画面でご確認ください。
-
「ファイル転送」で確認する
-
ホーム画面の右上にある[アプリ]をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[ファイル転送]をタップします。
-
-
[設定]画面で確認する
-
ホーム画面の右上にある[アプリ]をタップします。
-
[アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。
- [設定]が見つからない場合は、画面を左右にフリックしてください。
-
[設定]画面が表示されるので、[ストレージ]をタップします。
-
対処方法
microSDメモリーカードの種類を確認します
使用しているmicroSDメモリーカードが、タブレットで対応しているメモリーカードかを確認します。
タブレットで対応しているメモリーカードについては、以下の関連Q&Aの「対応のメモリーカード」をご確認ください。
microSDメモリーカードのフォーマットを確認します
使用しているmicroSDメモリーカードが、タブレットで対応している形式でフォーマットされているかを確認します。
対応のファイルシステムについては、以下をご参照ください。
ファイルシステム | 対応状況 |
---|---|
FAT | ○ |
FAT32 | ○ |
exFAT | ○ |
NTFS | × |
microSDメモリーカードのフォーマットは、PCを使って確認できます。
- 以下の操作は、PCで行います。
-
PCを起動し、microSDメモリーカードを差し込みます。
- PCにmicroSDメモリーカードスロットが非搭載の場合は、変換アダプターが必要になります。
-
[コンピューター]画面を開き、microSDメモリーカードのアイコンを右クリックします。
-
表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。
-
[プロパティ]画面が表示されるので、[全般]タブを選択し、[ファイルシステム]を確認します。
-
「NTFS」など対応していないファイルシステムの場合は、対応のファイルシステムにフォーマットします。
フォーマットする方法については、お手数ですが、お使いのPCのメーカーへお問い合わせください。- ご注意
-
microSDメモリーカードをフォーマットすると、microSDメモリーカード内のデータがすべて消去されます。
必要に応じて、事前にバックアップをしてください。
フォーマットが対応したファイルシステムでも認識できない場合は、STEP3へ進んでください。
microSDメモリーカードを差し込み直して改善するかを確認します
microSDメモリーカードを差し込み直して改善するかを確認します。
microSDメモリーカードの使用を中止し、タブレットから取り出し、差し込み直します。
▼関連Q&A:
[Xperia Tablet,Sony Tablet] タブレットに対応しているSDカードの種類
- ご注意
-
microSDメモリーカードを差し込む際は、向きにご注意ください。
裏向きで無理に差し込むと、カードスロットが破損する可能性があります。
microSDメモリーカードの向きについては、microSDメモリーカードの取扱説明書をご参照ください。
microSDメモリーカードを差し込み直しても改善しない場合は、STEP4へ進んでください。
microSDメモリーカードが故障していないかを確認します
ご使用のmicroSDメモリーカードが故障していないかを確認します。
以下の内容に当てはまる場合は、microSDメモリーカードが故障している可能性があります。
大変お手数ですが、microSDメモリーカードのメーカーにご相談ください。
- ご使用のmicroSDメモリーカードが、タブレット以外の機器でも認識されない
- 別のmicroSDメモリーカードを、タブレットで認識できる
故障の可能性がない場合は、STEP5へ進んでください。
タブレットを再起動して改善するかを確認します
タブレットを再起動して改善するかを確認します。
再起動する方法については、以下をご参照ください。
-
タブレットの側面にある電源キーを長く押し、[電源を切る]をタップします。
-
[電源を切る]画面が表示されるので、[OK]をタップします。
-
タブレットの側面にある電源キーを、約3秒間長く押します。
-
「SONY」と表示され、タブレットが起動します。
再起動しても改善しない場合は、お手数ですが修理窓口へご連絡ください。
修理のご相談:
https://www.sony.jp/support/tablet/repair/index.html