Mac OSにウォークマンが正常に認識されているか確認したい。
Mac OSにウォークマンが正常に認識されているか確認したい。
- ウォークマンがMac OSに正常に認識されていません。
- ウォークマンがMac OSに表示されません。
ウォークマンが正常に認識されているか、STEPにそって確認します
目次
内容
事前確認
一体型のウォークマン(WS620シリーズなど)をお使いの場合は、ウォークマン本体とクレードル(またはホルダー)を接続します。
接続する際に、向きを間違えていないか確認しましょう。
また、ウォークマンが正しくクレードルやホルダーにセットされている場合には、ウォークマンとパソコンを接続する際に、OPRランプが点灯します。
- NW-WS610/WS620シリーズの場合は、本体の電源ボタン横にOPRボタンがあります。
- NW-W274S、NW-W273S、NWD-W273の場合は、本体のSONYロゴ側の手前にある、頭出し/早送りボタンとリセットボタンの間にOPRランプがあります。
また、複数のウォークマンをお持ちの場合、複数台をいっぺんにUSBポートに差し込んだ状態では、どちらがどのウォークマンかわかりにくいため、1台ずつ確認してください。
操作方法
Mac OSがウォークマンに対応しているバージョンか確認します
-
デスクトップ画面の左上に表示されているをクリックし、表示されたメニューから[このMacについて]をクリックします。
-
[この Mac について]画面が表示されるので、Mac OSのバージョンを確認します。
- ご注意
-
ウォークマンの接続で動作保証されているのは、Mac OS X v10.6以降のバージョンです。
また、日本語標準インストール版のみ動作を確認しています。
ウォークマンに対応しているバージョンをお使いの場合は、次のSTEPに進みます。
パソコンのデスクトップ画面上にウォークマンが表示されているかを確認します
パソコンのデスクトップ画面を表示します。
初期設定状態では、ウォークマンのアイコンがデスクトップ画面に表示されています。
デスクトップ画面にウォークマンのアイコンが表示されていない場合は、以下の手順で表示します。
-
デスクトップ画面の左上に表示されている[Finder]メニューをクリックし、表示されたメニューから[環境設定]をクリックします。
-
[Finder 環境設定]画面が表示されます。
[一般]の[デスクトップに表示する項目]にある[外部ディスク]にチェックをつけます。
デスクトップ画面にウォークマンのアイコンが表示されたことを確認し、次のSTEPに進みます。
ディスクユーティリティ上にウォークマンが表示されているかを確認します
[この Mac について]画面から確認する方法
-
デスクトップ画面の左上に表示されているをクリックし、表示されたメニューから[この Mac について]をクリックします。
-
[この Mac について]画面が表示されるので、[詳しい情報]ボタンをクリックします。
-
[この Mac について]の詳細画面が表示されるので、[ストレージ]をクリックします。
-
ストレージの詳細が表示されるので、ウォークマンの内部の情報が正しく表示されているかを確認します。
- 参考
-
[ディスクユーティリティ]ボタンをクリックすると[ディスクユーティリティ]画面が表示されます。
ウォークマンの内部の情報が正しく表示されていない場合は、[ディスクユーティリティ]画面から、ストレージが正しくマウントされているかをご確認ください。
確認方法については「[移動]メニューから確認する方法」の手順3以降をご参照ください。
[移動]メニューから確認する方法([この Mac について]画面から確認できない場合)
-
デスクトップ画面の左上に表示されている[移動]メニューをクリックし、表示されたメニューから[ユーティリティ]をクリックします。
-
[ユーティリティ]画面が表示されるので、[ディスクユーティリティ]をクリックします。
-
[ディスクユーティリティ]画面が表示されるので、画面左側のメニューから[WALKMAN]をクリックします。
-
[WALKMAN]画面が表示されるので、ウォークマンがマウントされているか確認します。
正しくマウントされていない場合は、画面上に[マウント]ボタンが表示されます。
[マウント]ボタンをクリックして、ストレージをマウントします。- が表示されている場合は、正しくマウントされています。
- ご注意
-
正常に動作しているウォークマンを、パソコン上のディスクユーティリティ画面から「ディスク修復」や「消去」「復元」などの操作を行わないでください。
ウォークマン本体内のプログラムに異常をきたし、楽曲の再生などができなくなり、修理にお預けいただく可能性があります。ウォークマン本体内の楽曲の削除をしたい場合には、必ず該当のフォルダで作業を行うか、ウォークマン本体にてメモリー初期化を行ってください。