文書番号 : S1303220048344 / 最終更新日 : 2020/10/19印刷する

空間光学手ブレ補正とはどのような手ブレ補正ですか?(ハンディカム)

    Q

    空間光学手ブレ補正とはどのような手ブレ補正ですか?

     
    A

    イメージセンサー(撮像素子)を含めたレンズ(光学系)全体を、空間に浮いているかのように保つことで、ワイドからズームまで全域にわたり手ブレを補正して、安定した撮影をおこなう事ができます。

    内容

    説明

    光学式手ブレ補正は、レンズを動かして光学的なズレを利用し手ブレ補正をおこなっています。
    「空間光学手ブレ補正」は、イメージセンサーも含めたレンズ全体を空間に浮いているかのように動かし、光学的なズレもなく手ブレ補正をおこなっているので、従来の手ブレ補正に比べズームしても手ブレせずに撮影することができるようになりました。
    また、光学的なズレによる、明るさや解像度の劣化を最小限まで低減します。

    手ブレ補正イメージ

    従来の手ブレ補正と「空間光学手ブレ補正」のスタンダードモード時の手ブレ補正イメージ

    従来の手ブレ補正と「空間光学手ブレ補正」のスタンダードモード時の手ブレ補正イメージ

    ※ HDR-CX700VとHDR-CX720Vの比較です。

    目次に戻る