[VAIO Media Server Settings] 設定できる項目
[VAIO Media Server Settings]
設定できる項目
- 「VAIO Media Server Settings」で、どのような設定ができますか。
- 「VAIO Media Server Settings」の初期設定を行う方法を教えてください。
各項目をご参照ください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO Media Server Settings
説明
「VAIO Media Server Settings」では、ネットワーク上の機器のコンテンツを配信する際の詳細な設定ができます。
内容
操作方法
初期設定を行う方法
「VAIO Media Server Settings」をはじめて起動すると、[初期設定]画面が表示されます。
初期設定を行うと、ネットワーク上のほかの機器からご使用のPCにあるコンテンツを参照できるように設定されます。
操作手順については、下記をご参照ください。
「VAIO Media Server Settings」を起動します。
[初期設定]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。「初期設定を行っています。」と表示されるので、しばらく待ちます。
「初期設定が完了しました。」と表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
[VAIO Media Server Settings]画面が表示されるので、任意の設定を行ってください。
- 参考
-
もう一度初期設定を行うには、[VAIO Media Server Settings]画面の[初期設定]から行います。
詳細については、初期設定をご参照ください。
設定できる項目
共有設定
コンテンツを共有する
この項目にチェックをつけると、使用しているPCにあるコンテンツをネットワーク上のほかの機器と共有します。共有名
使用しているPCをほかの機器と共有する際の名称を入力します。共有する機器の設定
[設定]ボタンを選択すると、[共有する機器の設定]画面が表示されます。
共有したい機器にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。- 参考
-
[新たに追加された機器を自動で共有する]にチェックをつけると、新たに追加された機器を、自動的に共有する機器に設定します。
ただし、お使いのネットワーク環境が「公共の場所」に設定されている場合は、このチェックをつけても自動で共有されません。
共有するには、追加された機器に手動でチェックをつけてください。共有できる機器は20台までです。
高度な設定
[高度な設定]ボタンを選択すると、[高度な設定]画面が表示されます。[Windowsファイアウォールの状態]
現在のWindowsファイアウォールの設定状態が表示されます。[Windowsファイアウォールの例外に追加します]
この項目にチェックをつけると、コンテンツ共有に必要な実行ファイルをWindowsファイアウォール設定の「例外」に追加し、[Windowsファイアウォールの状態]が有効の場合でも、ネットワーク上のコンテンツを楽しむことができます。
ライブラリの監視
この項目にチェックをつけると、使用しているPCのライブラリーを監視します。
また、ネットワーク上のほかの機器と共有できるように、コンテンツを解析します。- 参考
-
ライブラリーに大量のコンテンツが追加(更新)されると、追加直後に再生性能に影響をおよぼす可能性があります。
配信設定
配信時の再生互換性を高めるために、WMV形式、AVI形式、およびMPEG4形式の動画ファイルはMPEG2形式に変換されます。
変換する際の画質について設定します。
最高画質
画質を優先して配信するため、PCの負荷が高くなる場合があります。高画質
画質とPCの負荷のバランスをとりながら、変換、および配信します。標準
PCの負荷をできるだけ抑えて変換、および配信します。変換配信しない
変換せずに配信します。
初期設定
[初期設定開始]ボタンを選択すると、[初期設定]画面が表示され、初期設定を行えます。