文書番号 : S1303080047462 / 最終更新日 : 2019/10/29

Imaging Edge Mobileアプリを使ってカメラで撮影した画像をiPhone(iPad)にコピーできない

    Q

    Imaging Edge Mobileアプリを使ってカメラで撮影した画像をiPhone(iPad)にコピーできない

     

    • Imaging Edge Mobile(iOS)を使用してカメラに撮影した画像をWi-Fi転送できません
    • 「コピーに失敗しました」や「画像が取得できませんでした」とメッセージが表示されてImaging Edge MobileでWi-Fi転送ができません
    • Imaging Edge Mobileで動画ファイルがWi-Fi転送できません
     
    A

    さまざまな原因が考えられます。以下のSTEPの順にご確認ください

    説明

    PlayMemories Mobileは、Imaging Edge Mobileに名称とアイコンを変更いたしました。
    ユーザが追加した画像

    PlayMemories Mobileの機能は、Imaging Edge Mobileで引き続きお使いいただけます。

    カメラとiPhone(iPad)がWi-Fi接続できているにも関わらず転送ができない場合は、以下の対処方法をSTEPの順番に操作をおこなってください。

    内容

    対処方法

    Wi-Fi転送に対応している画像かどうかを確認します

    Wi-Fi転送に対応していない画像を選択すると「コピーに失敗しました」とメッセージが表示されて転送できません。対応している画像のファイル形式と保存先については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    Imaging Edge MobileでスマートフォンにWi-Fi転送できる画像のファイル形式と保存先

    また、以下の動画はiPhone(iPad)にWi-Fi転送できません。

    縦方向の解像度が1080ピクセル以上の例
    • サイバーショット:MP4 12M(1440x1080)
    • アクションカム:HQモード(1920x1080)
    • ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1:MP4(1920x1080)
    iPhone(iPad)の「プライバシー」画面から[Imaging Edge Mobile]を[オン]にします

    Imaging Edge Mobileのプライバシーの設定が[オフ]の場合は、Wi-Fi転送ができません。以下の操作手順にしたがって、プライバシーの設定を[オン]に変更してください。

    操作手順

    • 使用している画面は一例です。iPhoneやiPadの種類やOSのバージョンによって画面の表示が異なる場合があります。

    1. [設定] → [プライバシー]をタップします。

      [設定] → [プライバシー]

    2. [写真] → [Imaging Edge Mobile]の「オフ」をタップして「オン」に変更します。

    カメラの電源を再起動し、再接続します

    周囲の電波状況が不安定になっている可能性があります。カメラとスマートフォンの距離を近づけて再接続してください。

    接続方法の詳細については、以下のWebページをご覧ください。

    Wi-Fi転送するファイルを変更します

    容量が大きい動画ファイルや、同時に複数の写真の転送ができない場合は、ファイル容量を減らしてから再度転送してください。

    上記をおこなっても改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1303080047462」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。