文書番号 : S1303080047462 / 最終更新日 : 2019/04/11

Imaging Edge Mobileアプリを使ってカメラで撮影した画像をiPhone(iPad)にコピーできない

対象製品カテゴリー・製品

Q

Imaging Edge Mobileアプリを使ってカメラで撮影した画像をiPhone(iPad)にコピーできない

 

  • Imaging Edge Mobile(iOS)を使用してカメラに撮影した画像をWi-Fi転送できません
  • 「コピーに失敗しました」や「画像が取得できませんでした」とメッセージが表示されてImaging Edge MobileでWi-Fi転送ができません
  • Imaging Edge Mobileで動画ファイルがWi-Fi転送できません
 
A

さまざまな原因が考えられます。以下のSTEPの順にご確認ください

説明

PlayMemories Mobileは、Imaging Edge Mobileに名称とアイコンを変更いたしました。
ユーザが追加した画像

PlayMemories Mobileの機能は、Imaging Edge Mobileで引き続きお使いいただけます。

カメラとiPhone(iPad)がWi-Fi接続できているにも関わらず転送ができない場合は、以下の対処方法をSTEPの順番に操作をおこなってください。

内容

対処方法

Wi-Fi転送に対応している画像かどうかを確認します

Wi-Fi転送に対応していない画像を選択すると「コピーに失敗しました」とメッセージが表示されて転送できません。対応している画像のファイル形式と保存先については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
Imaging Edge MobileでスマートフォンにWi-Fi転送できる画像のファイル形式と保存先

また、以下の動画はiPhone(iPad)にWi-Fi転送できません。

縦方向の解像度が1080ピクセル以上の例
  • サイバーショット:MP4 12M(1440x1080)
  • アクションカム:HQモード(1920x1080)
  • ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1:MP4(1920x1080)
iPhone(iPad)の「プライバシー」画面から[Imaging Edge Mobile]を[オン]にします

Imaging Edge Mobileのプライバシーの設定が[オフ]の場合は、Wi-Fi転送ができません。以下の操作手順にしたがって、プライバシーの設定を[オン]に変更してください。

操作手順

  • 使用している画面は一例です。iPhoneやiPadの種類やOSのバージョンによって画面の表示が異なる場合があります。

  1. [設定] → [プライバシー]をタップします。

    [設定] → [プライバシー]

  2. [写真] → [Imaging Edge Mobile]の「オフ」をタップして「オン」に変更します。

カメラの電源を再起動し、再接続します

周囲の電波状況が不安定になっている可能性があります。カメラとスマートフォンの距離を近づけて再接続してください。

接続方法の詳細については、以下のWebページをご覧ください。

Wi-Fi転送するファイルを変更します

容量が大きい動画ファイルや、同時に複数の写真の転送ができない場合は、ファイル容量を減らしてから再度転送してください。

上記をおこなっても改善しない場合

すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1303080047462」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。