文書番号 : S1303010047085 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] 使用中、突然電源が切れる

     
    Q

    [Windows 8]
    使用中、突然電源が切れる

    • 使用中、電源が自動的に切れてしまいます。
    • PCの温度が上がると自動的に電源が切れてしまいます。
    • PCの温度が上がると自動的に電源が切れる機能はありますか。
     
    A

    STEPの順番に確認します

    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    バッテリーやACアダプターの接続の問題により、電源の供給が充分に行えず電源が切れる場合があります。
    また、一般的にCPUなどは保護回路を内蔵しています。
    温度上昇などの原因で誤作動を検出した場合、CPUが高温により破壊されることを防止する機能が働いて自動的に電源が切れることがあります。

    内容

    事前確認

    目次に戻る

    対処方法

    ケーブルの接続状態を確認します

    電源ケーブル、ACアダプターなどPC本体に接続されているケーブルがしっかり接続されているかを確認します。
    緩んでいる場合やしっかり差し込まれていない場合には、電源の供給が正常に行えず、使用中に電源が切れてしまうことがあります。

    目次に戻る

    バッテリーの状態を確認します(バッテリー搭載モデルのみ)
    バッテリーが本体に正常に接続され、ロックされているかを確認します

    バッテリー駆動でPCを使用している場合、バッテリーからの電源供給に問題がある可能性があります。
    バッテリーが本体に正常に接続されているかを確認します。
    また、ロックすることができるモデルは、きちんとロックされているかもご確認ください。

    目次に戻る

    バッテリーの残量を確認します

    バッテリー駆動中にバッテリーの残量が低下すると、自動的に休止状態に移行する、または電源が切れるように設定されていることがあります。
    バッテリーの残量を確認し、残量が低下している際は、ACアダプター、および電源ケーブルを接続してバッテリーを充電してください。
    バッテリーの残量を確認する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] バッテリーの残量を確認する方法

    目次に戻る

    バッテリーに問題がないかを確認します

    バッテリーが正常に充電できているかなど、バッテリーに問題がないかを確認します。
    下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] バッテリーが充電できない場合の確認事項

    目次に戻る

    PCの温度上昇、および設置場所を確認します
    PCを放熱します

    本現象が発生する直前に長時間PCを使用していた場合、PC本体に熱がこもっている可能性があります。
    電源ケーブルや周辺機器などをすべて取りはずし、PC本体にこもっている熱を放熱して改善するかを確認します。
    放熱後、壁のコンセント差込口に直接電源ケーブルを差し込み、動作をご確認ください。

    目次に戻る

    本体の吸気口や排気口をふさいでいないかを確認します

    本体の吸気口や排気口の放熱環境を確認します。

    • 本体の排気部分をふさがないよう、充分に空間を取ります。
    • 本体にチルトスタンドがある場合は、立てるなどしてご使用ください。
    • 背面の通気口などにゴミなどがたまってないかを確認してください。
    参考

    VAIOのお手入れ方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] VAIOのお手入れ方法

    目次に戻る

    PCの設置環境を確認します

    PCを使用している環境を確認します。

    • 暖房器具の近くなど、温度が高い場所では使用しないでください。
    • 直射日光が当たる場所では使用しないでください。
    • ほこりが多い場所では使用しないでください。
    • 風通しが悪い場所では使用しないでください。

    目次に戻る

    周辺機器、増設機器を取りはずします

    周辺機器、および増設機器を取りはずして改善するかを確認します。
    可能であれば、本体内部に増設したメモリー、またはハードディスクなどもいったん取りはずした状態でご確認ください。

    目次に戻る

    BIOSセットアッププログラムの設定を初期化します

    BIOSセットアッププログラムの設定を初期化して改善するかを確認します。
    手順については、下記をご参照ください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    リカバリー直後の状態で改善しているかを確認します。
    リカバリーの詳細については、VAIO 電子マニュアルをご参照ください。

    リカバリーの途中で電源が切れてしまう場合や、リカバリー後も現象が改善されない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

    修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

    インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。

    ■ 以下のメモをコピーしてください。
    [S1303010047085]電源が切れる-STEP5

    インターネットで修理を申し込む:
    https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

    目次に戻る