文書番号 : S1302070046173 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] フォトの表示をカスタマイズする方法

    Q

    [Windows 8]
    フォトの表示をカスタマイズする方法


    • 「フォト」を起動したときに表示されている[ピクチャ ライブラリ]や[OneDriveの写真]などの表示を、オンにしたりオフにしたりする方法を教えてください。
    • 「フォト」を起動したときの背景の写真を変更したいです。
    • [スタート]画面に表示されている[フォト]タイルの写真を指定できますか。

    A

    カスタマイズしたい内容により、操作方法が異なります


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    フォト(Windowsストアアプリ)
    対象OS
    Windows 8

    説明

    Windows 8にプリインストールされているWindowsストアアプリの「フォト」は、OneDrive(SkyDrive)やPCに保存されている写真やビデオを見たり、編集したりできるアプリです。
    また、表示している写真やビデオをアプリ上でトリミングできます。

    [スタート]画面の[フォト]タイルに表示される画像を変更するときも、「フォト」の編集画面から行います。

    本Q&Aは、Windows 8の手順を説明しています。
    Windows 8.1の「フォト」では、表示内容や編集方法が大きく変更されています。
    Windows 8.1をご使用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8.1] フォトを使用する方法

    内容

    操作方法

    写真やビデオの表示元を表示する/非表示にする方法

    操作手順

    1. 「フォト」を起動します。

    2. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

      フォト画面

    3. [設定]チャームが表示されるので、[オプション]を選択します。

      [設定]チャーム

    4. [オプション]画面が表示されるので、[写真とビデオの表示元]から表示したい項目にチェックをつけます。
      非表示にしたい項目はチェックをはずします。

      [オプション]画面

    以上で操作は完了です。

    前の画面に戻るには、画面上でクリック(タッチパネルの場合は画面下端から上へスワイプ)し、画面左上に表示された左向き矢印を選択します。

    「フォト」を終了するには、画面全体を下方向にドラッグします。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] アプリを終了する方法

    参考

    表示元の右上に[非表示にする]と表示されている場合は、[非表示にする]を選択しても非表示にできます。

    フォト画面

    目次に戻る

    背景の写真を変更する方法

    「フォト」を起動したときの画面の背景は、好きな写真に変更できます。

    操作手順

    1. 「フォト」を起動します。

    2. 背景に使用したい写真を選択して全画面表示にします。

    3. 画面上で右クリックして(タッチパネルの場合は画面の下端からスワイプして)、表示されたアプリバーから[設定]を選択し、[アプリの背景]を選択します。

      アプリバー画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    [スタート]画面の[フォト]タイルに表示される写真を指定する方法

    操作手順

    1. 「フォト」を起動します。

    2. [スタート]画面のタイルに表示したい写真を選択して全画面表示にします。

    3. 画面上で右クリックして(タッチパネルの場合は画面の下端からスワイプして)、表示されたアプリバーから[設定]を選択し、[アプリ タイル]を選択します。

      アプリバー画面

    以上で操作は完了です。

    参考

    「フォト」のタイルを変更するには、ライブタイルをオンに設定してから、上記操作を行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] [スタート]画面をカスタマイズする方法

    目次に戻る

    参考情報

    デスクトップ上のフォルダーなど、「フォト」の[ピクチャ ライブラリ]画面に表示されないファイルは、ライブラリーに追加してから、「フォト」で操作を行います。
    ファイルが保存されているフォルダーを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[ライブラリに追加]-[ピクチャ]を選択します。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。