文書番号 : S1302019006239 / 最終更新日 : 2022/03/17

EC01エラーが出るのですが?

    Q

    EC01エラーが出るのですが?

    A

    ブラビアがB-CASカードとアクセスできていません。

    B-CASカードを読み取れません。カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。コード : EC03

    以下の項目をご確認ください。

    • B-CAS カードが逆に差さっていませんか?
      カードの向きが逆に挿入されていると、認識されません。

      B-CASカードが逆に差さっていませんか?

    • B-CAS カードの表裏が逆になっていませんか?
      カードの表面と裏面が逆に挿入されていると、認識されません。

      B-CASカードが逆に差さっていませんか?

    • B-CASカードの挿入が浅いと、エラーが表示されます。
      奥までしっかりと差し込んでください。

      B-CASカード

    • カード裏側の端子部分 (金色に光っている部分)に汚れや皮脂などが付着していると認識されません。
      B-CASカードを挿入口から1度抜いて、カード裏側の端子部分を乾いた布で、やさしくふき取ってください。

      B-CASカード

    PAGE TOP
    ! 上記で改善しない場合、B-CASカード自体の不具合を確認します
     
    • ほかのテレビで使用しているB-CASカードを差して、エラーが表示されないか確認します。

      BDのB-CAS確認

      B-CASカードを入れ換えてエラーが消えた場合は、元のB-CASカードの不具合の可能性があります。

      大変お手数ですが、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ のカスタマーセンター へお問い合わせください。

    PAGE TOP
    ! ほかのB-CASカードでも同様の症状であれば、テレビ側の点検が必要です

    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。

    メーカー保証期間内の場合

    お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
    保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。
    修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。
    総合サポート > 修理のご相談

    ソニーストアの延長保証に加入している場合

    ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
    お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。
    長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス

    販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

    メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

    保証書を紛失した・購入日がわからない場合

    保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
    お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。
    総合サポート > 修理のご相談、申し込み

    メーカー保証期間外の場合

    誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
    修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。
    総合サポート > 修理のご相談

    PAGE TOP