文書番号 : S1212270045022 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Care(レスキューモード),VAIO Careレスキュー] 起動する方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO Care(レスキューモード),VAIO Careレスキュー]
起動する方法


  • 「VAIO Care(レスキューモード)」を起動する方法について。
  • 「VAIO Careレスキュー」を起動する方法を教えてください。

A

ご使用のモデル、およびWindowsの起動状況により手順が異なります


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Care(レスキューモード)
VAIO Careレスキュー

内容

事前確認

ご使用のVAIOにより操作方法が異なります。
発売日を確認する場合は、下記をご参照ください。

目次に戻る

操作方法

2012年10月以降に発売されたモデルの場合
Windowsが起動している場合

操作手順

  • 表示される画面は、ご使用のモデルやアプリのバージョンにより異なる場合があります。
  1. VAIO本体の[ASSIST]ボタンを押して「VAIO Care(Desktop)」を起動します。

    参考

    アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

    • デスクトップ版の「VAIO Care」は、[アプリ]画面に表示されています。
  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[復元とリカバリー]を選択します。

    [VAIO Care]画面

  3. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。

    [復元とリカバリー]画面

  4. 下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「すべてのアプリケーションを終了し、シャットダウン後に自動で再起動します。
    再起動後は画面の指示に従い、「オプションの選択」画面で「トラブルシューティング」を選択してください。
    リカバリーの詳細については、VAIO電子マニュアルをご覧ください。
    続行しますか?」

    メッセージ画面

  5. Windowsが再起動します。

  6. [キーボードレイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。

    [キーボードレイアウトの選択]画面

  7. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    [オプションの選択]画面

  8. .[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]、または[リカバリーやメンテナンス]を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  9. [回復ツール]画面が表示されるので、[Windows 8]を選択します。

    [回復ツール]画面

  10. 「VAIO Care(レスキューモード)」が起動します。

    [VAIO Care(レスキューモード)]画面

目次に戻る

Windowsが起動しない場合

操作手順

  • 表示される画面は、ご使用のモデルやアプリのバージョンにより異なる場合があります。
  1. 電源が切れている状態で、VAIO本体の[ASSIST]ボタンを押します。

  2. [VAIO Careレスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。

    [VAIO Care レスキューモード]画面

    [VAIO Care レスキューモード]画面

  3. [キーボードレイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。

    [キーボードレイアウトの選択]画面

  4. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    [オプションの選択]画面

  5. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]、または[リカバリーやメンテナンス]を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  6. [回復ツール]画面が表示されるので、[Windows 8]を選択します。

    [回復ツール]画面

  7. 「VAIO Care(レスキューモード)」が起動します。

    [VAIO Care(レスキューモード)]画面

目次に戻る

2012年9月以前に発売されたモデルの場合
Windowsが起動している場合
「VAIO Care Ver.7.*」以降の場合

操作手順

  • 表示される画面は、ご使用のモデルやアプリのバージョンにより異なる場合があります。
  1. 「VAIO Care」を起動します。

    • [ASSIST]ボタン搭載モデルの場合は、VAIO本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[復元とリカバリー]を選択します。

    [VAIO Care]画面

  3. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[コンピューターのリカバリー]を選択します。

    [復元とリカバリー]画面

  4. 下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「リカバリーを実行すると、本機はお買い上げ時の状態に戻ります。
    すべての個人データ、各種設定、お買い上げ後にインストールしたソフトウェアが削除されて、
    シャットダウン後に再起動します。
    リカバリーを実行しますか?」

    メッセージ画面

  5. Windowsが再起動します。

  6. 「VAIO Care レスキュー」が起動します。

    [VAIO Careレスキュー]画面

目次に戻る

「VAIO Care Ver.6.*」の場合

操作手順

  • 表示される画面は、ご使用のモデルにより異なる場合があります。
  1. 「VAIO Care」を起動します。

    • [ASSIST]ボタン搭載モデルの場合は、VAIO本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[リカバリーと復元]-[リカバリー]の順に選択し、[コンピューターのリカバリー]を選択します。

    [VAIO Care]画面

  3. 下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「コンピューターをお買い上げの状態に復元します。
    Windows がいったん終了した後、再起動してリカバリーが始まります。
    続行しますか?」

    メッセージ画面

  4. Windowsが再起動します。

  5. 「VAIO Care レスキュー」が起動します。

    [VAIO Care レスキュー]画面

目次に戻る

Windowsが起動しない場合

Windowsが起動しない場合、または電源が切れている場合は、下記の方法で「VAIO Careレスキュー」を起動することができます。

  • [ASSIST]ボタン搭載モデルの場合
    PCの電源が切れている状態で、VAIO本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    • Windowsが起動している状態で[ASSIST]ボタンを押すと、「VAIO Care」が起動します。
  • [ASSIST]ボタン非搭載モデルの場合
    PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらすぐに、キーボードの[F10]キーを何度も押します。

    • [F10]キーを押して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押します。

    [ブートオプションの編集]画面

    • 上記は[ブートオプションの編集]画面の例です。

目次に戻る