[VAIO TV with nasne] メッセージが表示され、録画コンテンツの再生やテレビ(TV)の視聴ができない
[VAIO TV with nasne]
メッセージが表示され、録画コンテンツの再生やテレビ(TV)の視聴ができない
- ウイルス対策アプリをインストール後、録画コンテンツの再生やテレビ(TV)の視聴ができなくなりました。
- 「再生できません。ネットワークが切断されました。」というメッセージが表示され、録画したコンテンツを再生できません。
-
メッセージが表示され、テレビ(TV)を視聴できません。
-
メッセージ内容1:
「ネットワークの速度が低下しています。」 -
メッセージ内容2:
「信号レベルが低下しています。
アンテナ線を確認してください。アンテナの向きを確認してください。(E201)」 -
メッセージ内容3:
「信号が受信できません。
アンテナ線を確認してください。チューナーの設定を確認してください。(E202)」
-
発生している現象や表示されるメッセージにより、対処方法が異なります
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO TV with nasne
目次
内容
対処方法
「信号が低下しています」、または「信号が受信できません」と表示される場合
最新の「VAIO TV with nasne」をインストールします
最新の「VAIO TV with nasne」をインストールし、現象が改善するかをご確認ください。
最新の「VAIO TV with nasne」は、「VAIO Update」の[新しいソフトウェア]からインストールできます。
操作手順については、下記をご参照ください。
"ナスネ"に割り当てられているIPアドレスを固定IPアドレスに変更します
-
「VAIO TV with nasne」を起動します。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアを起動する方法 -
[VAIO TV with nasne]画面が表示されるので、[設定]ボタンを選択し、[nasneの設定]を選択します。
- 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。
-
"ナスネ"の設定画面が表示されるので、[通信設定]-[ネットワーク設定]を順に選択します。
-
[ネットワーク]欄の[IP アドレスを自動的に取得する]にチェックがついている状態で、IPアドレスなどが表示されているかを確認します。
IPアドレスが表示されていることを確認し、[次の IP アドレスを使う]、および[次の DNS サーバーのアドレスを使う]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。
- 参考
-
-
IPアドレスが表示されてない場合は、ネットワーク接続が行えていない可能性があります。
下記の関連Q&Aを参照し、再度、ネットワーク接続をしてください。▼関連Q&A:
[nasne] ネットワークに接続する方法 -
ご使用のルーターから新しいルーターへ変更した場合は、[IP アドレスを自動的に取得する]にチェックをつける必要があります。
-
-
下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「nasneのネットワーク設定を変更すると、nasneの接続に失敗する可能性があります。
お使いのパソコンとnasneが同じネットワークセグメントに存在するか確認してください。
nasneのネットワーク設定を変更しますか?」
上記以外の場合
ウイルス対策アプリが「VAIO TV with nasne」の起動ファイル(Vnt.exe)の通信を遮断している可能性があります。
ご使用のウイルス対策アプリで、下記の操作を行い、現象が改善するかをご確認ください。
-
上記以外のウイルス対策アプリを使用している、Windows 7インストールモデルで「ウイルスバスター クラウド」を使用している
[VAIO TV with nasne]フォルダーをウイルス対策アプリの監視隔離対象フォルダーから除外します。
C:\Program□Files(x86)\Sony\VAIO□TV□with□nasne操作方法が不明の場合は、ご使用のウイルス対策アプリのメーカーにお問い合わせください。
- 上記の□は半角スペースです。