文書番号 : S1211050043665 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO TV with nasne] メッセージが表示され、録画コンテンツの再生やテレビ(TV)の視聴ができない

     
    Q

    [VAIO TV with nasne]
    メッセージが表示され、録画コンテンツの再生やテレビ(TV)の視聴ができない

    • ウイルス対策アプリをインストール後、録画コンテンツの再生やテレビ(TV)の視聴ができなくなりました。
    • 「再生できません。ネットワークが切断されました。」というメッセージが表示され、録画したコンテンツを再生できません。
    • メッセージが表示され、テレビ(TV)を視聴できません。

      • メッセージ内容1:
        「ネットワークの速度が低下しています。」

      • メッセージ内容2:
        「信号レベルが低下しています。
        アンテナ線を確認してください。アンテナの向きを確認してください。(E201)」

        メッセージ画面

      • メッセージ内容3:
        「信号が受信できません。
        アンテナ線を確認してください。チューナーの設定を確認してください。(E202)」

        メッセージ画面

     
    A

    発生している現象や表示されるメッセージにより、対処方法が異なります

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO TV with nasne

    内容

    対処方法

    「信号が低下しています」、または「信号が受信できません」と表示される場合
    最新の「VAIO TV with nasne」をインストールします

    最新の「VAIO TV with nasne」をインストールし、現象が改善するかをご確認ください。
    最新の「VAIO TV with nasne」は、「VAIO Update」の[新しいソフトウェア]からインストールできます。
    操作手順については、下記をご参照ください。

    目次に戻る

    "ナスネ"に割り当てられているIPアドレスを固定IPアドレスに変更します

    操作手順

    1. 「VAIO TV with nasne」を起動します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

    2. [VAIO TV with nasne]画面が表示されるので、[設定]ボタンを選択し、[nasneの設定]を選択します。

      • 機器の名前を変更している場合は「(変更した名前)の設定」と表示されます。

      [VAIO TV with nasne]画面

    3. "ナスネ"の設定画面が表示されるので、[通信設定]-[ネットワーク設定]を順に選択します。

      "ナスネ"の設定画面

    4. [ネットワーク]欄の[IP アドレスを自動的に取得する]にチェックがついている状態で、IPアドレスなどが表示されているかを確認します。

      [ネットワーク設定]画面

      IPアドレスが表示されていることを確認し、[次の IP アドレスを使う]、および[次の DNS サーバーのアドレスを使う]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。

      [ネットワーク設定]画面

      参考
      • IPアドレスが表示されてない場合は、ネットワーク接続が行えていない可能性があります。
        下記の関連Q&Aを参照し、再度、ネットワーク接続をしてください。

        ▼関連Q&A:
        [nasne] ネットワークに接続する方法

      • ご使用のルーターから新しいルーターへ変更した場合は、[IP アドレスを自動的に取得する]にチェックをつける必要があります。

    5. 下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「nasneのネットワーク設定を変更すると、nasneの接続に失敗する可能性があります。
      お使いのパソコンとnasneが同じネットワークセグメントに存在するか確認してください。
      nasneのネットワーク設定を変更しますか?」

      メッセージ画面

    目次に戻る

    上記以外の場合

    ウイルス対策アプリが「VAIO TV with nasne」の起動ファイル(Vnt.exe)の通信を遮断している可能性があります。
    ご使用のウイルス対策アプリで、下記の操作を行い、現象が改善するかをご確認ください。

    • 上記以外のウイルス対策アプリを使用している、Windows 7インストールモデルで「ウイルスバスター クラウド」を使用している

      [VAIO TV with nasne]フォルダーをウイルス対策アプリの監視隔離対象フォルダーから除外します。

      C:\Program□Files(x86)\Sony\VAIO□TV□with□nasne

      操作方法が不明の場合は、ご使用のウイルス対策アプリのメーカーにお問い合わせください。

      • 上記の□は半角スペースです。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。