文書番号 : S1210299005643 / 最終更新日 : 2018/02/28

ウォークマンで購入したmoraの音楽やビデオを、x-アプリにバックアップできるか。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

    Q

    ウォークマンで購入したmoraの音楽やビデオを、x-アプリにバックアップできるか。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)


    • ウォークマンを操作して購入したmoraのコンテンツを、x-アプリに取り込む方法を知りたいです。
    • 「mora」アプリから購入した楽曲やビデオを、パソコン(x-アプリ)にバックアップできますか?

    A

    x-アプリ Ver. 5.0以降であれば、Android搭載ウォークマンで購入したmoraコンテンツをバックアップできます。


    説明

    Androidを搭載したウォークマンでは、「mora」アプリから音楽やビデオの購入・ダウンロードができます。
    購入した音楽やビデオは、パソコン用ソフトウェア「x-アプリ」にバックアップをすることが可能です。

    内容

    事前確認

    ウォークマンで購入したmoraの音楽やビデオをバックアップできるのは、x-アプリ Ver.5.0以降です。
    x-アプリのバージョンは、[ヘルプ]メニューをクリックし、[バージョン情報]をご確認ください。
    最新版のx-アプリについては、以下のページをご覧ください。

    x-アプリ ソフトウェアダウンロード:
    https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/index.html

    操作方法

    ウォークマンで購入したmoraコンテンツをx-アプリにバックアップする方法については、以下をご参照ください。

    操作手順

    1. ウォークマン付属のUSBケーブルを使用して、パソコンとウォークマンを接続します。

    2. x-アプリを起動して、画面左下の[機器へ転送]をクリックします。

      x-アプリ画面

      参考

      画面右側に「機器・メディアを接続してください。」とメッセージが表示される場合は、ウォークマンをパソコンに接続し直してください。
      再接続後もメッセージが表示される場合は、パソコンがウォークマンを認識していない可能性があります。
      以下のページを参照し、問題が改善されるかをお試しください。

      ウォークマンがパソコンに認識されない:
      https://www.sony.jp/support/walkman/flow/shindan/connect-pc/

    3. 画面の中央にある取り込みボタンをクリックします。

      取り込みボタンの位置力

      ご注意
      • ウォークマン(moraアプリ)で購入したハイレゾ音源の取り込みは、x-アプリ Ver.6.0.01から対応しています。
        x-アプリを最新バージョンにアップデートしてから取り込んでください。

      • ウォークマン(moraアプリ)で購入した音楽やミュージックビデオがウォークマン内に存在する場合のみ、「取り込み」ボタンが表示されます。

      • ウォークマン内の音楽の一覧には、moraアプリで購入した音楽やミュージックビデオは表示されません。

    4. [mora コンテンツの取り込み]画面が表示されるので、[取り込み開始]ボタンをクリックします。

      メッセージ画面

    5. x-アプリへの取り込みが開始されます。
      音楽は「ミュージックライブラリー」、動画は「パーソナルビデオ」に取り込まれます。
      ウォークマンからx-アプリに取り込んだコンテンツには、赤い下向き矢印が表示されます。

      取り込み完了

    以上で操作は完了です。