文書番号 : S1210239005590 / 最終更新日 : 2017/05/22

x-アプリで作成したプレイリストをMedia Goへ取り込む方法を知りたい。

    Q

    x-アプリで作成したプレイリストをMedia Goへ取り込む方法を知りたい。


    • x-アプリで作成したプレイリストを、Media Goにインポートしたいです。
    • x-アプリのプレイリストを、Media Goに転送できますか?

    A

    x-アプリのプレイリストをドラッグアンドドロップすると、Media Goに新規プレイリストとして転送できます。


    内容

    操作方法

    x-アプリで作成したプレイリストをMedia Goに取り込む方法をご紹介します。
    プレイリストを1つずつドラッグアンドドロップして、新しいプレイリストとしてMedia Goに登録します。

    • プレイリスト名は転送されないため、手動で登録が必要です。

    ドラッグアンドドロップする際、操作を誤ると、既存のプレイリストに追加されたり、複数のプレイリストが1つにまとまって登録される可能性があります。
    以下の操作手順を参照して、プレイリストを1つずつドラッグアンドドロップしてください。

    操作手順

    1. x-アプリとMedia Goを起動して、画面を並べて表示します。

    2. x-アプリのライブラリーから、転送したいプレイリストをクリックし、Media Goの[プレイリスト]項目までドラッグアンドドロップします。
      [プレイリスト]項目付近でクリックを解除します(マウスから指を離します)。

      ドラッグアンドドロップ

      • 上記はMedia Go Ver.2.9の場合の一例です。
      ご注意

      必ず、[プレイリスト]付近にカーソルを移動させてからドロップして(マウスから指を離して)ください。
      カーソル(矢印)が[ライブラリ]付近にある状態でマウスから指を離すと、ライブラリに楽曲がインポートされてしまい、プレイリストは転送されません。
      また、既存のプレイリストの付近にカーソルがある状態でマウスから指を離すと、既存のプレイリストの中に転送されてしまいます。

      ドラッグアンドドロップ時の表示説明
      新規プレイリストに転送新規プレイリストとして転送されます。
      Media Goの「プレイリスト」付近にドロップすると、新しいプレイリストとして追加できます。
      ([新規プレイリスト に転送]と表示されます。)
      Media Go Ver.2.9以降をご使用の場合は、「ここにプレイリストをドラッグしてライブラリへインポートしてください。」と表示されているエリアにドロップすることもできます。
      新規プレイリストに転送
      ライブラリにインポートプレイリストは転送されません。
      「ライブラリ」付近にドロップすると、x-アプリからドラッグしたプレイリストに含まれる楽曲のみ、ライブラリに追加されます。
      既存のプレイリストに転送既存のプレイリストに追加されます。
      Media Go上の既存のプレイリスト付近にドロップすると、そのプレイリストに統合(追加)されます。
    3. Media Goのメッセージ画面が表示された場合は、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ画面

    4. [新規プレイリスト]画面が表示されるので、x-アプリから転送するプレイリストと同じ名前を入力して、[OK]ボタンをクリックします。

      [新規プレイリスト]画面

    5. Media Goに、取り込んだプレイリストが表示されます。

    以上で操作は完了です。
    複数のプレイリストを転送したい場合は、上記の操作を繰り返してください。

    【何らかの理由でインポートできない場合】
    プレイリスト内の楽曲が、Media Goのライブラリ上に取り込まれている楽曲であれば、お手数ですがMedia Goでプレイリストを作成してください。

    参考情報

    iTunesで作成したプレイリストをMedia Goに取り込むこともできます。
    手順については以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    iTunesのプレイリストを、Media Go・x-アプリに取り込む方法を知りたい。