文書番号 : S1210199005530 / 最終更新日 : 2017/05/22

「Media Go」で、音楽ファイルのフォーマットを変換する方法を知りたい。

    Q

    「Media Go」で、音楽ファイルのフォーマットを変換する方法を知りたい。


    「Media Go」のライブラリーに取り込んだ楽曲のフォーマットやビットレートを変更できますか?


    A

    [ツール]-[ファイルの変換]をクリックします。


    説明

    「Media Go」に取り込んだ音楽コンテンツは、AAC形式、MP3形式、FLAC形式のいずれかのフォーマットに変換できます。
    ただし、著作権保護されていないコンテンツに限ります。

    内容

    操作方法

    操作手順

    • Media Go Ver.2.4以下をお使いの場合は、最新バージョンにアップデートしてから本操作を行ってください。
    1. 「Media Go」を起動して[ライブラリ]-[ミュージック]をクリックします。

    2. 一覧からフォーマット変更したい楽曲を選択して、[ツール]メニューをクリックし、[ファイルの変換]をクリックします。

      Media Go画面

      ご注意

      フォーマットやビットレートの変更ができるのは、Media Goのライブラリにある楽曲(パソコン内に保存されている楽曲)のみです。
      ウォークマン内に保存されている楽曲を選択しても、[ファイルの変換]がグレーアウトして表示され、クリックできません(変換できません)。
      ライブラリにある楽曲を変換し、変換後の楽曲をウォークマンに転送してご利用ください。

    3. [ファイルの変換]画面が表示されるので、下向き三角のボタンをクリックして、[フォーマット]と[品質]を設定します。

      [ファイルの変換]画面

      参考
      • 変換前のファイルと変換後のファイルの両方が「Media Go」のライブラリ上に表示されるため、必要に応じて変換後のファイル名(タイトル)を変更してください。

      • [音量をノーマライズして、音量が大きいファイルまたは小さいファイルを補正する]にチェックをつけると、音量が一定になるように調整されます。

      • 動画ファイル(ビデオ)をフォーマット変換する場合は、以下のような画面が表示されます。
        [出力する対象]の下向き三角のボタンをクリックして、任意の設定を選択してください。

        ビデオの場合

    4. 設定が完了したら[変換]ボタンをクリックします。

    5. フォーマット変換が実行されます。

      フォーマット変換中

    以上で操作は完了です。
    変換前のファイルと同じ場所に、新しいファイル(変換したファイル)が保存されます。