キーパッド(KPD-NWU10)を使用して、ウォークマン本体で録音した曲のタイトルやアーティスト名を編集したい。
キーパッド(KPD-NWU10)を使用して、ウォークマン本体で録音した曲のタイトルやアーティスト名を編集したい。
- タイトル編集キーパッド「KPD-NWU10」を使用して、ウォークマン本体で録音した曲のタイトルを編集する方法を教えてください。
- ダイレクト録音した曲の曲名・アーティスト名・アルバム名を変更したいです。
ウォークマン本体が「KPD-NWU10」に対応している場合は、以下の手順でダイレクト録音した楽曲の編集ができます。
内容
事前確認
- ご注意
-
タイトル編集キーパッド「KPD-NWU10」は、ウォークマン専用のアクセサリー(別売)です。
「KPD-NWU10」に非対応のウォークマンと接続して楽曲情報を編集することはできません。
対応機種については、下記のページにてご確認ください。KPD-NWU10 対応商品・アクセサリー:
https://www.sony.jp/walkman/products/KPD-NWU10/compatible.htmlキーパッドで楽曲情報を編集できるのは、ウォークマン本体でダイレクト録音を行った楽曲のみです。
別の機器から転送した楽曲など、ダイレクト録音用ケーブルを接続して録音した楽曲以外はキーパッドで編集できません。キーパッドを使用すると、ダイレクト録音を行った楽曲の曲名、アーティスト名、アルバム名の編集が可能です。
「録音した曲」リストには楽曲のフォルダー名が表示されますが、このフォルダー名はキーパッドでは編集はできません。
操作方法
ウォークマンとキーパッド(KPD-NWU10)を接続します
キーパッド(KPD-NWU10)にはウォークマンから電源が供給されます。
そのため、事前にウォークマン本体を充分に充電してから、以下の操作を行ってください。
ウォークマンの電源を入れます。
編集する楽曲を確認しながら入力する場合は、キーパッドを装着する前に、ヘッドホンをウォークマン本体に接続します。
- Bluetoothヘッドホンでも確認できます。
クリップ開閉ボタンを押してクリップ部を開き、ウォークマンのWM-PORTジャックをキーパッドのWM-PORTプラグに差し込みます。
- ヘッドホンプラグにWM-PORTキャップが装着されている場合は、ずらして装着してください。
- キーパッドのWM-PORTプラグはウォークマンのWM-PORTジャックへしっかり奥まで差し込んでください。
キーパッド(KPD-NWU10)を操作して編集します
ホーム画面から[ミュージック]-[録音した曲]を開きます。
タイトルを編集したい楽曲を選択して、楽曲を再生一時停止状態にします。
- どの曲か分からない場合は、実際に再生して確認してください。
[OPTION]ボタンを押して、表示されたメニューから[曲名などを入力]を選択します。
[入力内容選択]画面が表示されるので、[曲名を入力]、[アーティスト名を入力]、[アルバム名を入力]から、編集したい項目を選択します。
- ここでは[曲名を入力]を選択します。
編集画面が表示されるので、編集したい内容を入力します。
自動入力された内容が表示されている場合などは、キーパッドの[BACK]ボタンを押して不要な内容を削除してから編集を行ってください。編集が完了したら、キーパッドの[確定]ボタンを押します。
確認画面が表示されるので、[はい]を選択し、入力内容を確定します。
確定すると[変更しました。]というメッセージが表示されます。
キーパッド(KPD-NWU10)を取りはずします
クリップ開閉ボタンを押してクリップ部を開き、キーパッドからウォークマンを取りはずしてください。
- ご注意
-
キーパッドで楽曲情報を編集できるのは、ウォークマン本体でダイレクト録音を行った楽曲のみです。
別の機器から転送した楽曲など、ダイレクト録音用ケーブルを接続して録音した楽曲以外はキーパッドで編集できません。キーパッドをつけた状態で楽曲再生をすることは可能ですが、クリップが思わぬところに挟まって破損するおそれがあります。
お持ち歩きの際には取りはずして使用されることをおすすめします。
参考情報
キーパッドで編集した内容は、編集終了と同時にウォークマン本体のデータベースに反映されます。
編集した曲は、[ミュージック]選択時に[全曲]/[アルバム]/[アーティスト]からも探せるようになります。
従来どおり[録音した曲]から探すこともできます。