文書番号 : S1209240042125 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO TV with nasne] 録画した番組が再生できない場合の確認事項

    Q

    [VAIO TV with nasne]
    録画した番組が再生できない場合の確認事項


    「VAIO TV with nasne」で録画した番組が再生できません。


    A

    使用状況を確認し、視聴時の設定を変更するなどSTEPの順番に確認します


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO TV with nasne

    内容

    事前確認

    複製表示(ミラーモード)で出力していませんか?

    複数のディスプレイに表示(複製表示)をしている場合、以下のエラーメッセージが表示され、デジタル放送を視聴できません。

    エラーメッセージ1:
    「再生を中止します。
    お使いのコンピューターは、このコンテンツに対応していないディスプレイに接続されている可能性があります。
    ディスプレイの設定を変更してください」

    エラーメッセージ2:
    「映像を表示できません。
    不正な機器に接続されています。
    VAIO TV with nasneを終了します。」

    外部出力を行っている場合は、「VAIO TV with nasne」を終了し、出力先を[複製]以外に切り替えてください。
    出力先を切り替える方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 外部ディスプレイやテレビ(TV)に外部出力をする方法
    [Windows 7] 外部ディスプレイやテレビ(TV)に外部出力をする方法

    目次に戻る

    対処方法

    使用している状況を確認します

    2台の機器で同時にnasne(ナスネ)™に接続して放送中の番組や録画した番組を楽しめますが、行える操作に制限が発生します。
    以下の表を参照し、制限内の操作かをご確認ください。

    1台目の機器の動作2台目の機器でできること
    放送中の番組を視聴する次のいずれかができます。
    • 録画番組を再生する
    • 録画番組を書き出す
    録画番組を再生する次のいずれかができます。
    • 放送中の番組を視聴する
      ただし、録画中は録画している番組の視聴のみできます
    • 1台目の機器と同じ録画番組を再生する
    • ほかの録画番組を再生する
    • 録画番組を書き出す(再生中の番組を除く)
    録画番組を書き出す次のいずれかができます。
    • 放送中の番組を視聴する
      ただし、録画中は録画している番組の視聴のみできます
    • 録画番組を再生する(書き出し中の番組を除く)
    参考

    制限を超えた操作を行った場合は、以下のエラーメッセージが表示されることがあります。

    エラーメッセージ:
    「他クライアント機器で再生中です。再生できません。」

    制限内の操作を行っても録画した番組が再生できない場合は、STEP2へ進んでください。

    目次に戻る

    視聴時の設定を変更します

    視聴時の画質、およびアニメーション効果の設定を変更し、現象が改善するかをご確認ください。

    操作手順

    1. 「VAIO TV with nasne」を起動します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

    2. [VAIO TV with nasne]画面が表示されるので、[設定]ボタンを選択し、[アプリの設定]を選択します。

      [VAIO TV with nasne]画面

    3. 「VAIO TV with nasne」の設定画面が表示されるので、[番組の再生]を選択し、[視聴時の画質]の[速度優先]にチェックをつけ、[適用]ボタンを選択します。

      [アプリの設定]画面

    4. 「VAIO TV with nasne」の設定画面の[表示のカスタマイズ]を選択し、[アニメーション効果]の[コンピューターの負荷を下げることを優先する]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。

      [アプリの設定]画面

    以上で操作は完了です。

    改善しない場合は、STEP3へ進んでください。

    目次に戻る

    ネットワーク接続を確認します

    ネットワーク接続が正しく行えていない可能性があります。
    以下の関連Q&Aを参照し、ネットワーク接続ができているかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [nasne] ネットワークに接続する方法

    改善しない場合は、STEP4へ進んでください。

    目次に戻る

    "ナスネ"のファームウェアを最新にします

    "ナスネ"のファームウェアを最新のバージョンにアップデートすることで、現象が改善するかを確認します。
    アップデートする方法については、以下の操作手順をご参照ください。

    操作手順

    1. [nasne HOME]画面を表示します。
      [nasne HOME]画面を表示する方法は、以下の関連Q&Aの[■[nasne HOME]画面を表示する方法]をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [nasne] [nasne HOME]画面の表示方法・設定できる項目

    2. [nasne HOME]画面が表示されるので、[nasne(ナスネ)システムソフトウェアアップデート]を選択します。

      [nasne HOME]画面

    3. 「新しいバージョンのnasne(ナスネ)システムソフトウェアがあります。」と表示されるので、表示されている使用許諾契約を確認し、[同意してアップデートを実行する]ボタンを選択します。

      [nasne HOME]画面

      • 画像は一例です。
    4. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「アップデート中は録画およびリモート機器の利用ができなくなります。
      アップデート中は絶対に電源を切らないでください。
      nasne(ナスネ)本体に問題を起こす可能性があります。
      アップデートを開始した後は、以前のバージョンのシステムソフトウェアに戻すことはできません。

      アップデートを行いますか?」

      [アップデート]メッセージ画面

    5. アップデートが実行されるので、しばらく待ちます。

      [アップデート]画面

    6. 「最新のバージョンのnasne(ナスネ)システムソフトウェアがインストールされています。」と表示されれば、アップデートは完了です。

      [nasne HOME]画面

    改善しない場合、または最新のバージョンがインストールされている場合は、STEP5へ進んでください。

    目次に戻る

    「VAIO TV with nasne」を再インストールします

    「VAIO TV with nasne」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
    操作方法については、以下の関連Q&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO TV with nasne] 再インストールする方法

    目次に戻る