文書番号 : S1209190041895 / 最終更新日 : 2016/12/21印刷する

[Windows 8] スナップ機能を使用する方法

    Q

    [Windows 8]
    スナップ機能を使用する方法


    • 画面を分割して使用したいです。
    • スナップとは何ですか。

    A

    アプリを右、または左にドラッグしてスナップします


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    Windows 8.1、およびWindows 8では、画面を分割して複数のアプリを同時に表示できます。
    これをスナップ機能と言います。
    Windows 8では2分割のみですが、Windows 8.1では解像度により最大4分割できます。

    スナップ表示画面

    内容

    事前確認

    • スナップ機能を使用するには、1366×768以上の解像度が必要です。

    • スタート画面はスナップ表示できません。

    • デスクトップ画面は1つのアプリとみなされるため、デスクトップアプリどうしはスナップ表示できません。
      デスクトップ画面とWindowsストアアプリ、またはWindowsストアアプリどうしの組み合わせでのみ、スナップ表示できます。

    • 本Q&Aでは、Windows 8の画像を使用しています。
      Windows 8.1では表示内容に異なる部分があります。

    目次に戻る

    操作方法

    起動中のアプリの一覧からスナップする方法

    操作手順

    1. 画面の左上隅にマウスポインターをあわせると、直前に使用していたアプリのサムネイルが表示されるので、そのままマウスポインターを真下へ移動します。

      デスクトップ画面

      参考

      タッチパネルをご使用の場合は、画面の左端からスワイプし、そのまま指を離さずに画面の左端に戻します。

      デスクトップ画面

    2. 起動中のアプリの一覧が表示されるので、スナップしたいアプリを右に向かってドラッグします。

      • まだ手を離さないようご注意ください。

      デスクトップ画面

    3. 画面を分割するバーが表示されたら手を離します。

      デスクトップ画面

    4. スナップ表示されます。

      スナップ表示画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    現在表示しているアプリをスナップする方法

    操作手順

    1. 画面の上端から下に向かってドラッグ(タッチパネルの場合はスワイプ)し、アプリの画面が小さく表示されたことを確認します。

      • まだ手を離さないようご注意ください。

      [Internet Explorer]画面

      参考

      マウス(またはタッチパッド)をご使用の場合は、画面の上端にマウスポインターをあわせて、マウスポインターの表示が手のアイコンに変わると、ドラッグできます。

    2. そのまま左、または右へ向かってドラッグし、画面を分割するバーが表示されたら手を離します。

      [Internet Explorer]画面

    3. スナップ表示されます。

      スナップ表示画面

    以上で操作は完了です。

    参考

    この操作を行った場合、もう一方の画面には何も表示されません。
    何も表示されていない部分を選択すると[スタート]画面が全画面で表示されるので、任意のアプリを起動してスナップ表示します。

    目次に戻る

    スナップの幅を変更する方法

    画面の境目のバーをドラッグして、スナップの幅を変更します。
    Windows 8.1ではスナップの幅を細かく調整できますが、Windows 8では右側と左側のどちらを広く(狭く)表示するかのみです。

    右側が広いスナップ表示画面
    左側が広いスナップ表示画面

    目次に戻る

    スナップ表示を終了する方法

    左側の画面を閉じる場合は、画面の境目のバーを画面の左端までドラッグします。
    右側の画面を閉じる場合は、画面の境目のバーを画面の右端までドラッグします。

    スナップ表示画面

    目次に戻る

    参考情報

    デスクトップ画面では、Windows 7に搭載されていたAeroスナップ機能が、引き続き使用できます。
    Aeroスナップとは、ウィンドウを画面の端へドラッグするだけでサイズ変更ができる機能です。

    Aeroスナップ画面

    こちらのAeroスナップ機能は、無効にすることもできます。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Aeroスナップを有効/無効にする方法

    目次に戻る