文書番号 : S1207239004824 / 最終更新日 : 2016/09/27

パソコンのUSBポートに接続しても充電が開始されないのですが。

    Q

    パソコンのUSBポートに接続しても充電が開始されないのですが。

    A

    以下の場合は、充電ができません。
    充電方法、使用環境を確認してください。

    対処方法

    考えられる原因対処方法
    充電式ニッケル水素電池が劣化している。新しいものに交換してください。
    付属の充電式電池の寿命については 「付属の充電式電池の寿命を教えてください。」 をご覧ください。

    ※ 充電中は、電池マークがアニメーション表示されます。
    表示窓に表示される電池残量表示が フル充電 になったら、充電が完了しています。
    電池を使い切った状態から約3時間30分で充電が完了します。

    パソコンの電源が入っていない。パソコンの電源を入れてください。パソコンの電源が入っていても、休止状態 ( スタンバイ、スリープ ) のときは、充電できません。休止状態 ( スタンバイ、スリープ ) に入らないように、パソコンの設定を変更することも可能です。
    電池の+と-の向きが正しくない。電池の極性を確認して、正しい向きで電池を挿入してください。
    充電式電池が不活性化している。長期間使わないと、電池が「不活性化」という現象になることがあります。この現象は、何度か充電と放電をくり返しながら使っているうちに、回復することがあります。
    回復しない場合は、新しい充電式電池 (別売) に交換してください。
    本機メニューの「USB充電」の設定が 「オフ」 になっている。設定を「オン」にしてください。
    本機を接続するパソコンのシステム構成が満たされていない。 ICD-UX533F/UX534Fの動作環境
    USBハブ、またはUSB延長ケーブルに接続している。USBハブ、またはUSB延長ケーブルを使用しての接続は、動作保証しておりません。直接パソコンのUSBポートに接続してください。
    1台のパソコンに2台以上のUSB機器を接続している。1台のパソコンに2台以上のUSB機器を接続している場合の動作保証はしておりません。本機のみを接続してください。
    内蔵スピーカーで再生している。内蔵スピーカーで再生しているときは充電できません。再生を停止して、パソコンに接続してください。
    表示窓に コールド または ホット が点滅している。電池残量、充電表示部に コールド または ホット が点滅している場合は、充電ができません。
    周囲の温度が5℃から35℃の環境で充電を行ってください。
    アルカリ乾電池が使用されている。電池の充電を行うには、充電式ニッケル水素電池をお使いください。

    上記の操作を行っても充電が開始されない場合は、パソコンとの通信エラーが考えられます。
    以下の操作を行い、正しく接続されているかご確認ください。

    • 本機をパソコンから外し、再度接続する。
    • パソコンに複数のUSBポートがある場合は、別のUSBポートに接続する。
    • 本機をパソコンから外し、パソコンの再起動を行う。