文書番号 : S1207180039903 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] プリンターで印刷できない

    Q

    [Windows 8]
    プリンターで印刷できない


    • プリンターで正常に印刷ができません。
    • プリンターが反応しません。

    A

    プリンターの状態を確認し、対処方法を順番にお試しください


    対象製品

    Windows 8

    説明

    プリンターで印刷できない場合、以下のようにさまざまな原因が考えられます。

    • PCとの接続ができていない
    • インクや用紙が切れている
    • 用紙が詰まっている
    • プリンターのドライバーが正常に動作していない

    プリンターの状態を確認し、対処方法を行って印刷ができるかをご確認ください。

    内容

    事前確認

    ご使用のプリンターがWindows 8に対応しているかをご確認ください。
    詳細は、プリンターの取扱説明書を確認するか、メーカーにお問い合わせください。

    目次に戻る

    対処方法

    プリンター本体の状況を確認します

    インクや用紙がきれていないか、正しくセットされているか、プリンター本体側でエラーメッセージが表示されていたり、ランプの点灯、または点滅がないかなど確認します。

    参考

    プリンター本体の状態が正常かどうか確認する方法やエラーメッセージの回避方法は、メーカーやプリンターにより異なります。
    詳細は、プリンターの取扱説明書を確認するか、メーカーにお問い合わせください。

    目次に戻る

    PCとプリンターを接続しなおします

    PCとプリンターの電源を切り、プリンターを含む周辺機器をすべてはずします。
    その後、PCにプリンターのみを再度接続し、正常に印刷できるか確認します。

    参考

    プリンターによって接続する順番と電源を入れる順番が決められている場合があります。
    詳細は、プリンターの取扱説明書を確認するか、メーカーにお問い合わせください。

    また、ネットワーク経由で接続しているプリンターから印刷ができない場合は、ネットワークが正常に接続できているかをご確認ください。

    目次に戻る

    通常使うプリンターに設定されているか確認します

    使用したいプリンターが通常使うプリンターに設定されていない場合、印刷ができないことがあります。
    以下を参照し、通常使うプリンターに設定されているかをご確認ください。

    操作手順

    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [デバイスとプリンターの表示]を選択します。

    3. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、印刷時に使用するプリンターのアイコンの上で右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、[通常使うプリンターに設定]を選択します。

      [デバイスとプリンター]画面

    4. 使用するプリンターのアイコンにチェックがつきます。

      [デバイスとプリンター]画面

    目次に戻る

    以前の印刷データを削除します

    以前に印刷したデータや印刷を中止したデータが残っている場合は、正常に印刷できないことがあります。
    以下を参照し、以前の印刷データを削除してください。

    操作手順

    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]の[デバイスとプリンターの表示]を選択します。

    3. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、通常使用するプリンターのアイコンを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[印刷ジョブの表示]を選択します。

      [デバイスとプリンター]画面

    4. 印刷ジョブが表示されるので、[プリンター]を選択し、[すべてのドキュメントの取り消し]を選択します。

      印刷ジョブ画面

    5. [*****のすべてのドキュメントを取り消しますか?]と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      • 「****」には、プリンター名が入ります。

      メッセージ画面

    目次に戻る

    Windows 8のトラブルシューティング機能を実行します

    Windows 8には、PCに発生した問題を自動で解決する「トラブルシューティング」という機能があります。
    トラブルシューティング機能を使用し、プリンターで印刷できない問題を自動的に調整します。
    以下を参照し、トラブルシューティングを行って現象が改善するかをご確認ください。

    操作手順

    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [システムとセキュリティ]の[問題の発見と解決]を選択します。

      [コントロール パネル]画面

    3. [ハードウェアとサウンド]の[プリンターを使用する]を選択します。

    4. [コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング]画面

    5. 画面の指示に沿って、トラブルシューティングを実行します。

    完了後、問題が解決したら印刷をお試しください。
    問題が検出されない場合は、次の手順に進んでください。

    目次に戻る

    プリンタードライバーの再インストールを行います

    お使いのプリンタードライバーが正常に動作していない場合は、正常に印刷できないことがあります。
    プリンタードライバーの再インストールをお試しください。

    参考

    プリンタードライバーの再インストール方法は、メーカーやプリンターにより異なります。
    詳細は、プリンターの取扱説明書を確認するか、メーカーにお問い合わせください。

    目次に戻る

    新しいユーザーアカウントを作成します

    新しいユーザーアカウントを作成し、作成したアカウントで正常に印刷できるかを確認します。
    アカウントの作成方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 新規でユーザーアカウントを作成する方法

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。