文書番号 : S1207130039835 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] ユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまった・サインインできない

    Q

    [Windows 8]
    ユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまった・サインインできない



    A

    ユーザーアカウントの種類を確認し、パスワードをリセット、または削除します


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    Windows 8のユーザーアカウントには、「Microsoftアカウント」と「ローカルアカウント」の2種類があります。
    アカウントの種類により、パスワードを忘れてしまった場合の対処方法が異なります。

    内容

    対処方法

    ユーザーアカウントの種類を確認します

    パスワードを忘れてしまったユーザーアカウントが、Microsoftアカウントなのか、ローカルアカウントなのかにより対処方法が異なります。
    以下の手順で、パスワードを忘れてしまったユーザーアカウントの種類を確認します。

    操作手順

    1. サインインの画面を表示して、パスワードを忘れてしまったユーザーアカウントを選択します。

    2. パスワードの入力画面が表示されるので、アカウント名の下にメールアドレスが表示されるかを確認します。

      パスワードの入力画面

      • 画像は、アカウント名「vaio」の場合での一例です。
      • メールアドレスが表示されている場合は、Microsoftアカウントです。
      • メールアドレスが表示されない場合は、ローカルアカウントです。

    次のSTEPに進み、それぞれの対処方法にそって操作を行います。

    参考

    Microsoftアカウントとローカルアカウントの違いについては、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] ユーザーアカウントの種類とその権限の違いを知りたい

    目次に戻る

    パスワードをリセット、または削除します
    Microsoftアカウントの場合

    インターネットに接続できる環境からマイクロソフト社のWebページにアクセスし、オンラインでパスワードをリセット(削除と再設定)できます。

    操作手順

    1. 下記のマイクロソフト社のWebページを開き、画面にそって進みます。

      パスワードのリセット:
      https://account.live.com/password/reset

    2. Microsoftアカウントと、画面に記載されている文字列を入力し、[次へ]を選択します。

    3. 「パスワードのオプションを選択します。」と表示されるので、リセット用のページのリンク、またはコード(番号)を受け取る方法を選択します。

      • 登録したメールアドレス、および電話番号のどちらも受け取り方法に選ばない場合は、[いずれのオプションも使うことができない場合]を選択し、表示された画面の内容にしたがってください。
    4. メールでリセット用のページのリンクを受け取った場合は、受信したメールに記載されているWebページのリンクを開き、画面にそって新しいパスワードを設定します。

    目次に戻る

    ローカルアカウントの場合
    ほかに管理者権限を持つアカウントがある場合

    パスワードを忘れてしまったユーザーアカウント以外に管理者権限を持つアカウントがあり、サインインできる場合は、そのアカウントを使用して忘れてしまったパスワードを削除できます。

    ご注意

    サインインしているアカウント以外のパスワードを変更すると、EFS暗号化されたファイル、およびWebページやネットワークリソースのための個人証明書や保存しているパスワードを失います。
    使用しているアカウント以外のパスワードを変更する場合はご注意ください。

    操作手順

    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの種類の変更]を選択します。

      [コントロール パネル]画面

    3. [アカウントの管理]画面が表示されるので、パスワードを変更したいアカウントのアイコンを選択します。

      [アカウントの管理]画面

    4. [アカウントの変更]画面が表示されるので、[パスワードの変更]を選択します。

      [アカウントの変更]画面

    5. [パスワードの変更]画面が表示されるので、[新しいパスワード]、および[新しいパスワードの確認]欄に新しいパスワードを入力し、[パスワードのヒントの入力]欄にパスワードのヒントを入力して、[パスワードの変更]を選択します。
      パスワードを削除する場合は、[新しいパスワード]、[新しいパスワードの確認]、および[パスワードのヒントの入力]欄は何も入力せずに、[パスワードの変更]を選択します。

      [パスワードの変更]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    ほかに管理者権限を持つアカウントがない場合

    パスワードを忘れてしまったユーザーアカウント以外で管理者権限を持つアカウントがない場合は、Windowsを初期化するリカバリー(再セットアップ・初期化)を行う必要があります。
    ただし、事前にパスワードリセットディスクを作成されている場合は、パスワードリセットディスクを使用して、パスワードを削除してサインインできます。

    パスワードリセットディスクを使用する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] パスワードリセットディスクを使用してサインインする方法

    リカバリーを行う方法については、取扱説明書をご確認ください。

    目次に戻る

    参考情報

    • パスワードは、大文字と小文字が区別されます。
      大文字・小文字を間違って入力していないかをご確認ください。

    • [Num Lock]や[Caps Lock]が有効になっていないかをご確認ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] Num Lock・Caps Lockを有効/無効にする方法

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。