文書番号 : S1207060039654 / 最終更新日 : 2016/12/26印刷する

[Windows 8] ユーザーアカウントのパスワードを作成する方法

    Q

    [Windows 8]
    ユーザーアカウントのパスワードを作成する方法


    ローカルアカウントのパスワードを作成する方法について教えてください。


    A

    [PC 設定]画面で設定します


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    Windows 8のユーザーアカウントには、ローカルアカウントMicrosoftアカウントの2種類があります。
    ここでは、ローカルアカウントの作成時にパスワードを設定していなかった場合に、あとからパスワードを作成する手順を説明します。

    Windows 8.1とWindows 8では、操作、および表示される画面が異なります。
    Windows 8のバージョンがわからない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 搭載されているOSのエディションを確認する方法

    内容

    操作方法

    Windows 8.1の場合

    ここでは、検索して画面を表示する手順で説明します。
    検索機能を利用すると、どの画面を表示していても簡単に設定画面を表示できます。

    操作手順

    1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。

      [スタート]画面

    2. [検索]チャームが表示されるので、「サインイン」と入力します。

      [検索]チャーム

    3. 入力欄の下に検索結果が表示されるので、検索結果から下記のいずれかを選択します。

      • サインイン オプション
      • PIN サインインを設定する

      検索結果

      • 必ず歯車のアイコンの付いているものを選択してください。
    4. [サインイン オプション]が選択された状態の[アカウント]画面が表示されるので、[パスワード]欄にある[追加]ボタンを選択します。

      [アカウント]画面

    5. [パスワードの作成]画面が表示されるので、[新しいパスワード]、および[パスワードの確認入力]欄に新しいパスワードを入力し、[パスワードのヒント]欄にパスワードのヒントを入力して、[次へ]ボタンを選択します。

      [パスワードの作成]画面

    6. 「次にサインインするときは、新しいパスワードを使ってください。」と表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      [パスワードの変更]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    Windows 8の場合

    操作手順

    1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

      [スタート]画面

    2. [設定]チャームが表示されるので、[PC 設定の変更]を選択します。

      [設定]チャーム

    3. [PC 設定]画面が表示されるので、[ユーザー]を選択し、[サインイン オプション]の[パスワードの作成]を選択します。

      [PC設定]画面

    4. [パスワードの作成]画面が表示されるので、[新しいパスワード]、および[パスワードの確認入力]欄に任意のパスワードを入力します。

      [パスワードの作成]画面

      参考

      パスワードで使用できる文字については、下記をご参照ください。

      説明
      文字(アルファベットの大文字)A,B,C
      文字(アルファベットの小文字)a,b,c
      数字0,1,2,3,4,5,6,7,8,9
      記号(文字または数字として定義されないもの)` ~ ! @ # $ % ^ & * ( ) _ - + = { } [ ] \ | : ; " ' < > , . ? /
    5. [パスワードのヒント]欄にパスワードのヒントとなる文字を入力し、[次へ]ボタンを選択します。

      • パスワードのヒントは、PCを使用しているすべてのユーザーが見ることができます。

      [パスワードの作成]画面

    6. [次にサインインするときは、新しいパスワードを使ってください。]と表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      [完了]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    参考情報

    目次に戻る

    目次に戻る