文書番号 : S1206280039381 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] Windowsストアアプリの「メール」のアカウントを設定する方法

     
    Q

    [Windows 8]
    Windowsストアアプリの「メール」のアカウントを設定する方法

     
    A

    [設定]チャームの[アカウント]から操作を行います

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    メール(Windowsストアアプリ)
    対象OS
    Windows 8

    内容

    事前確認

    • Windowsストアプリの「メール」で送受信できるメールの方式は、「IMAP」です。
      IMAP方式を採用しているメールサービスには、Hotmail、Gmail、Outlook.com、Yahoo!メールなどがあります。
      本Q&Aでは、例としてGmailの場合の操作方法をご案内しています。

      プロバイダーが提供しているメールサービスは、IMAP形式には対応していない場合もあります。
      ご利用のメールサービスが対応している方式については、プロバイダーなど、メールサービスのサポート先にご確認ください。

      ご利用のメールサービスがIMAP方式に対応していない場合、および対応しているか不明の場合は、「Outlook」などのデスクトップアプリをお使いください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] 「Outlook」などWindowsストアアプリ以外のメールアプリを使用したい

    • 「メール」を使用するためには、Microsoftアカウントでサインインしている必要があります。
      ローカルアカウントでサインインしている場合は、Microsoftアカウントでサインインしてからご使用ください。

      • サインインしているアカウントの種類は、[ユーザーアカウント]画面で確認できます。
        Microsoftアカウントの場合は、ユーザー名の下にメールアドレスが表示されます。
        詳細については、下記の関連Q&Aの「■ユーザーアカウントの種類や権限を確認する方法」をご参照ください。

        ▼関連Q&A:
        [Windows 8] ユーザーアカウントの種類とその権限の違いを知りたい

    • メールアカウントを設定する際は、本アプリ以外にメールを受信できる環境が必要です。

    目次に戻る

    操作方法

    メールアカウントの初期設定をする方法

    はじめて「メール」を起動する際は、下記の手順で初期設定を行います。

    参考

    MicrosoftアカウントにHotmail、およびOutlook.comのメールアドレスをMicrosoftアカウントに登録している場合は、メールアカウントの初期設定をする必要はありません。
    「メール」を起動するだけで、そのままメールの閲覧、および送受信ができます。

    操作手順

    • 下記は、例として、Googleのメールアドレスを登録する場合の手順です。
    1. 「メール」を起動します。

    2. [Microsoftアカウントを追加します]画面が表示された場合は、Microsoftアカウントに登録しているメールアドレスとパスワードを入力して、[保存]ボタンを選択します。
      [Google アカウントの追加]画面が表示された場合は、次の手順に進んでください。

      [Microsoftアカウントを追加します]画面

    3. [Google アカウントの追加]画面が表示されるので、Googleのメールアカウントのパスワードを入力し、[接続]ボタンを選択します。

      • [メール アドレス]欄には、Microsoftアカウントに登録したメールアドレスが自動的に表示されます。

      [Google アカウントの追加]画面

      参考

      [Google アカウントの追加]画面が表示されず、メールアカウントがなにも登録されていない状態で「メール」が起動した場合は、「メールアカウントを追加する方法」をご参照ください。

      [メール]画面

    4. 画面の上部にメッセージが表示された場合は、[閉じる]ボタンを選択します。
      また、受信トレイに「お使いのメールアドレスの確認」という件名のメールが表示されている場合は、手順5に進みます。

      • 上記のメールが表示されていない場合は、操作は完了しています。
        手順5以降の操作は不要です。

      メッセージ内容:
      「使い始めるには、******@gmail.com に送られたメールを開いて、アカウントがご自身のものであることを確認してください。」

      メッセージ画面

    5. Microsoftアカウントチームから送信された「お使いのメールアドレスの確認」という件名のメールを表示し、メール本文内の[******@gmail.com の確認]を選択します。

      受信メール

    6. 「Internet Explorer」が起動し、MicrosoftアカウントのWebページが表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      [Internet Explorer]画面

    7. 「Internet Explorer」を終了します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    メールアカウントを追加する方法

    操作手順

    • 下記は、例として、Googleのメールアカウントを追加する場合の手順です。
    1. 「メール」を起動します。

    2. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

      [メール]画面

    3. [設定]チャームが表示されるので、[アカウント]を選択します。

      [設定]チャーム

    4. [アカウント]チャームが表示されるので、[アカウントの追加]を選択します。

      [アカウント]チャーム

    5. [アカウントの追加]チャームが表示されるので、[Google]を選択します。

      [アカウントの追加]チャーム

    6. [Google アカウントの追加]画面が表示されるので、Googleのメールアドレスとパスワードを入力し、[接続]ボタンを選択します。

      [Google アカウントの追加]チャーム

    7. 追加したアカウントの受信トレイが表示されます。
      別のアカウントのメールに切り替える場合は、画面の左側から表示したいアカウント名を選択します。

      [メール]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    メールアカウントを編集、および削除する方法

    操作手順

    1. 「メール」を起動します。

    2. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

      [メール]画面

    3. [設定]チャームが表示されるので、[アカウント]を選択します。

      [設定]チャーム

    4. [アカウント]チャームが表示されるので、編集、および削除するアカウント名を選択します。

      [アカウント]画面

    5. メールアカウントの編集画面が表示されるので、設定内容の編集や削除を行います。

      • 下記の項目、および画像は一例です。
        ご使用のメールアカウントにより、異なる場合があります。
      設定画面設定項目の説明

      メールアカウントの編集画面

      [アカウント名]
      設定したメールアカウントの種類が表示されます。
      この項目は、任意の名前に変更できます。
      [表示名]
      送信先に表示される名称を設定できます。
      [新しいメールをダウンロードする頻度]
      [アイテムの受信時]、[15分ごと]、[30分ごと]、[1時間ごと]、または[手動]から選択できます。
      [ダウンロードするメールの期間]
      メールアカウントのサーバーから、メールをダウンロードする期間を設定します。
      [過去3日間]、[過去7日間]、[過去2週間]、[過去一か月]、または[すべて]から選択できます。
      [同期するコンテンツ]
      同期したいコンテンツにチェックをつけます。
      [外部からの画像を自動的にダウンロードする]
      HTML形式のメール内の画像を、自動的にダウンロードするかを設定できます。
      [メールの署名を使う]
      メールの署名を編集できます。
      署名を使用しない場合は、[いいえ]に設定します。
      [メールアドレス]
      設定したメールアドレスが表示されます。
      [パスワード]
      パスワードを編集できます。
      [メールユーザー名]
      メールアカウントのユーザー名を編集できます。
      [受信メールサーバー]、[ポート]
      受信メールサーバーとポート番号を編集できます。
      必要に応じて[サーバーは SSL が必要]にチェックをつけます。
      [送信メールサーバー]、[ポート]
      送信メールサーバーと ポート番号を編集できます。
      必要に応じて[サーバーは SSL が必要]、[送信サーバーは認証が必要]、および[メールの送信と受信で同じユーザー名とパスワードを使う]にチェックをつけます。
      [このアカウントのメール通知を表示する]
      オンにすると、新着メールを受信した際に通知画面が表示されます。
      [アカウントの削除]
      メールアカウントを削除します。
      [アカウントの削除]ボタンを選択すると、「メール」がいったん終了します。
      なお、MicrosoftアカウントでPCにサインインしている場合、Microsoftアカウントに登録しているHotmailのメールアカウントは削除できません。
    6. [メール画面]内を選択し、メールアカウントの編集画面を閉じます。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。