文書番号 : S1206220039241 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] シャットダウンできない(電源が切れない)

     
    Q

    [Windows 8]
    シャットダウンできない(電源が切れない)

    • シャットダウンする(電源を切る)方法がわかりません。
    • Windowsを終了できません。
     
    A

    Windows 8では、シャットダウンする方法がこれまでのWindowsと異なります。操作方法を確認し、シャットダウンできるかをお試しください

    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    内容

    事前確認

    目次に戻る

    対処方法

    シャットダウンする操作方法がわからない場合

    チャームから[設定]チャームを表示してシャットダウンします。
    下記の関連Q&Aで操作方法を確認し、シャットダウンできるかをお試しください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

    正しく操作を行ってもシャットダウンできない場合は、[設定]チャームからシャットダウンできない場合を確認します。

    目次に戻る

    [設定]チャームからシャットダウンできない場合

    シャットダウンできない、またはハングアップしているなどの操作ができない状態になっていてシャットダウンできない場合は、PCを強制終了します。
    あらためて起動しなおして、正常に終了できるかを確認します。

    電源ボタンを長押しして、強制終了します
    ご注意

    本操作は強制的にシャットダウンするため、保存されていない作成途中のデータは消えてしまう可能性があります。

    電源ボタンを4秒以上押したままにして、Windowsを強制終了します。

    電源ボタンを4秒以上押しても、シャットダウンできない場合は、ACアダプターやバッテリーを取り外して、電源ボタンを4秒以上押したままにします。

    • 電源ケーブルをコンセントから抜きます。
    • ACアダプターとバッテリーが取りはずせるモデルは、どちらも取りはずします。

    シャットダウンできたら、再度ACアダプターやバッテリーを接続し、もう一度電源を入れて、通常のシャットダウンができるかを確認します。

    目次に戻る

    LANなどのネットワークを切断します

    LANなどのネットワークへの接続を切断して、もう一度シャットダウンできるかを確認します。
    ネットワークとOSが通信を行っていると、シャットダウンできない場合があります。

    目次に戻る

    周辺機器、および増設機器をはずします

    接続されている周辺機器や増設されている機器(メモリー、ハードディスク、マウス、PCカードなど)がある場合は、すべてはずした状態でシャットダウンできるかを確認します。
    機器をはずした状態でシャットダウンできる場合は、接続されている周辺機器・増設機器やドライバーに問題がある可能性があります。
    使用環境(OSやPCの仕様)に適合したドライバーをインストールするか、機器の発売元にお問い合わせください。

    目次に戻る

    BIOSの設定値を初期化します

    ハードウェアを管理しているBIOSの設定値を初期化して、Windowsを正常に終了できるかを確認します。
    電源ボタンを4秒以上押してWindowsを強制終了してから、BIOSセットアップメニューを表示させます。
    初期化する方法については、下記をご参照ください。

    目次に戻る

    セーフモードで正常に終了できるかを確認します

    セーフモード(Safeモード)で起動して、[設定]チャームを表示して、もう一度終了できるかをお試しください。

    セーフモードでシャットダウンできる場合は、常駐しているプログラムが影響している可能性があります。
    インストールしたアプリが常駐している場合は、常駐を解除してシャットダウンできるかを確認します。

    目次に戻る

    放電作業を行います

    放電作業を行い、シャットダウンできるかを確認します。

    操作手順

    1. 電源ボタンを4秒以上押したままにして、完全にシャットダウンします。

      • スイッチ操作の時間が短いと完全にシャットダウンできないことがあるのでご注意ください。
    2. 電源ケーブル、ACアダプター、バッテリーなどVAIO本体からすべての接続を取りはずして、1分間放置します。

      参考

      一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
      取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
      バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

    3. 再度、電源ケーブルなどの機器を取りつけます。

    4. 電源を入れ、シャットダウンできるかを確認します。

    目次に戻る

    PCをリフレッシュします

    Windows 8には、個人の設定などを維持したままWindowsを再インストールするリフレッシュ機能があります。
    リフレッシュを行い、改善するかをご確認ください。

    ご注意

    PCのリフレッシュを行うと、アプリの設定や特定のフォルダー内のファイルなど、削除されてしまうデータがあります。
    重要なデータは事前にバックアップを行ってください。

    • アプリによっては再インストール、およびアプリの設定が必要な場合があります。

    リフレッシュの操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
    リカバリーをお試しください。
    リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

    上記の項目に従っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206220039241」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

     

    参考情報

    VAIOに接続した周辺機器をシャットダウンできない場合は、取扱説明書などから周辺機器にあった正しいシャットダウン方法をご確認ください。
    周辺機器をi.LINK接続やUSB接続でVAIOと接続し、電源が連動するようになっている場合は、変換ケーブルやデイジーチェーンで複数接続したりと本来の接続方法と異なっていないかをご確認ください。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。