[Giga Pocket Digital Ver.4.*] VAIO解析マネージャーが動作せず、チャプターが生成されない
[Giga Pocket Digital Ver.4.*]
VAIO解析マネージャーが動作せず、チャプターが生成されない
最新のアップデートプログラムをインストールし、[Master.vzdb]ファイルを上書きします
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Giga Pocket Digital Ver.4.*
目次
内容
事前確認
本Q&Aの操作を行うには、隠しファイルを表示する必要があります。
対処方法
最新のアップデートプログラムをインストールし、[Master.vzdb]ファイルを上書き後、データベースを復旧します
最新のアップデートプログラムをインストールします
下記のアップデートプログラムをインストールしてください。
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
[Master.vzdb]ファイルのアクセス権を変更します
下記のフォルダーを表示します。
C:\ProgramData\Sony□Corporation\VAIO□Entertainment□Platform\1.0\VzCdb- 上記の□は半角スペースです。
[VzCdb]フォルダーが表示されるので、[Master.vzdb]ファイルをクリックし、[整理]メニューをクリックして[プロパティ]を選択します。
[Master.vzdbのプロパティ]画面が表示されるので[セキュリティ]タブをクリックし、[続行]ボタンをクリックします。
[Master.vzdb のセキュリティの詳細設定]画面が表示された場合は、[Administrators]を選択し[OK]ボタンをクリックします。
[Master.vzdb のアクセス許可]画面が表示された場合は、手順6へ進んでください。[Windows セキュリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「このオブジェクトの所有権を取得した場合、このオブジェクトのプロパティを閉じてから再度開くと、アクセス許可の表示または変更を実行できます。」[Master.vzdb のアクセス許可]画面が表示されるので、[グループ名またはユーザー名]欄の[Administrators]をクリックし、[Administrators のアクセス許可]欄の[フル コントロール]の[許可]にチェックをつけます。
[Master.vzdb のアクセス許可]画面の[OK]ボタンをクリックします。
[Master.vzdbのプロパティ]画面の[OK]ボタンをクリックします。
[Master.vzdb]ファイルを上書きします
下記のフォルダーを表示します。
C:\Program Files(x86)\Sony\Giga□Pocket□Digital- 上記の□は半角スペースです。
[Giga Pocket Digital]フォルダーが表示されるので、[Master.vzdb]ファイルをクリックし、[整理]メニューをクリックして、[コピー]を選択します。
下記のフォルダーを表示します。
C:\ProgramData\Sony□Corporation\VAIO□Entertainment□Platform\1.0\VzCdb- 上記の□は半角スペースです。
[VzCdb]フォルダーが表示されるので、[整理]メニューをクリックし、[貼り付け]を選択します。
[ファイルのコピー]画面が表示されるので、[コピーして置き換える]をクリックします。
- 参考
-
「このフォルダーへコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と表示された場合は、サービスを停止する必要があります。
サービスを停止する方法は、下記をご参照ください。サービスの停止方法を見るタスクバー上を右クリックし、表示されたメニューから、[タスクマネージャーの起動]をクリックします。
[タスクマネージャー]画面が表示されるので、[サービス]タブをクリックし、[サービス]ボタンをクリックします。
[サービス]画面が表示されるので、一覧から「VAIO Entertainment Common Service」をクリックし、[サービスの停止]をクリックします。
「VAIO Media plus Content Importer」が表示されている場合は、同様に[サービスの停止]をクリックします。
表示している画面を、すべて閉じます。
「Giga Pocket Digital」の設定を確認し、Windowsを再起動します
[設定]画面を表示します。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] [設定]画面の表示方法、および概要[設定]画面が表示されるので、[全般]をクリックし、[コンピューターへのログオン時に、自動的にGiga Pocket Digitalを起動する]にチェックがついているかを確認します。
チェックがついていない場合は、チェックをつけます。[OK]ボタンをクリックします。
表示されている画面をすべて閉じて、Windowsを再起動します。
バックアップを取り、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
録画コンテンツをバックアップします。
録画コンテンツのバックアップが不要な場合は、手順2へ進んでください。▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.4.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法- ご注意
-
本現象は、解析機能や解析データの問題が原因で発生している可能性があります。
解析データのバックアップ、および復元を行うと、現象が再発する可能性があるため、解析データはバックアップしないでください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います。
最新のアップデートプログラムをインストールします。
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
手順1で録画コンテンツをバックアップしている場合は、録画コンテンツを復元します。
以上で操作は完了です。
「Giga Pocket Digital」の初期設定後、任意の番組を録画し、録画したコンテンツにチャプターが生成されているかをご確認ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.3-Ver.4.*] デジタル放送を視聴、および録画するための準備
- ご注意
-
手順4で復元した録画コンテンツには、チャプターが自動的には生成されません。
録画コンテンツを右クリックして、表示されたメニューから[再解析]をクリックし、再解析を行う必要があります。