文書番号 : S1206070038921 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO_PC] Windows 8にアップグレードできるか

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO_PC]
Windows 8にアップグレードできるか


自分が使用しているVAIOは、Windows 8にアップグレードできますか。


A

VAIOサポートページに情報を掲載しています


対象製品

Windows 8

内容

対処方法

Windows 8にアップグレード可能なモデルについて

Windows 8の必要要件を満たしていれば、OSだけをWindows 8にアップグレードすることは可能です。
ただし、VAIOが動作するために必要なドライバーやソフトウェアが提供されるかどうかは、VAIOの発売時期によって異なります。

提供物の内容は下記をご参照ください。

  • 2011年10月~2012年6月に発売されたVAIO
    2011年10月~2012年6月に発売されたVAIOのモデル名一覧

    ドライバー・一部を除くソニー製、および他社製ソフトウェアが提供されます。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] Windows 8へアップグレードする方法

  • 2011年1月~2011年8月に発売されたVAIO
    2011年1月~2011年8月に発売されたVAIOのモデル名一覧

    • VPCEA4シリーズ、VPCEB4シリーズ、VPCEE4シリーズ、VPCF14シリーズ、VPCJ13シリーズ、VPCS14シリーズ、およびVPCZ14シリーズを除く。

    ドライバーと一部の他社製ソフトウェアが提供されます。

    • VPCEA4シリーズ、VPCEB4シリーズ、VPCEE4シリーズ、VPCF14シリーズ、VPCJ13シリーズ、VPCS14シリーズ、およびVPCZ14シリーズは、Windows 8に関する情報の提供のみになります。
      ドライバー・ソフトウェアは提供されません。
  • 2010年1月~2010年11月に発売されたVAIO
    2010年1月~2010年11月に発売されたVAIOのモデル名一覧

    • VPCM1シリーズ、およびVPCW2シリーズを除く。

    ドライバー・ソフトウェアのいずれも提供されません。
    Windows 8に関する情報の提供のみになります。

    • VPCM1シリーズ、およびVPCW2シリーズは、ドライバー・ソフトウェア、およびWindows 8に関する情報のいずれも提供されません。
  • 2010年9月以前に発売されたVAIO

    ドライバー・ソフトウェア、およびWindows 8に関する情報のいずれも提供されません。

参考

VAIOサポートページで詳しくご案内しています。ご使用のモデルの対応状況をご確認ください。

また、アップグレードすることによる制限についても、情報を公開しています。
事前に情報をご確認いただいた上で、アップグレードを行ってください。

機種別アップグレード情報:
https://www.sony.jp/support/vaio/windows//8/upgrade/index.html

目次に戻る

Windows 8(OS)の提供について

Windows 8にアップグレードするには、Windows 8 Proアップグレード版を別途ご購入いただく必要があります。
Windows 8はソニーから提供しておりません。マイクロソフト社のWebページ、または家電量販店などから入手していただく必要があります。

ソニーでは、VAIOをお買い上げいただいたときのWindows 7の環境でプリインストールされているソフトウェアをいくつか保持したままアップグレードする方法を推奨しています。
アップグレード対象モデルをWindows 8にアップグレードするには、アップグレード版をご購入ください。

Windows 8のご購入に関する内容は、マイクロソフト社にお問い合わせください。

Windows 8 優待購入プログラムの場合

窓口名称Windows 8 優待購入プログラム事務局
お問い合わせ内容プログラムの内容、登録方法、購入方法、ダウンロードのサポート
電話番号0120-70-2077
受付時間月~金曜日:9:30~12:00、13:00~19:00
備考インストール、および使い方のサポートは、Windows製品テクニカルサポート窓口(0120-54-2244)にお問い合わせください。

マイクロソフトストアで購入のWindows 8 Proアップグレード版(通常ダウンロード版)の場合

窓口名称マイクロソフトストア窓口
お問い合わせ内容マイクロソフトストアでのWindows 8ダウンロード購入方法、ダウンロードのサポート
電話番号0120-00-8449
受付時間月~金曜日:9:30~12:00、13:00~19:00
備考ダウンロード後のアップグレードに関する技術サポートは、Windows製品テクニカルサポート窓口(0120-54-2244)にお問い合わせください。

目次に戻る