文書番号 : S1205079004000 / 最終更新日 : 2018/02/28

「メモリーカードを入れなおしてください」と表示されます。(ハンディカム)

対象製品カテゴリー・製品

Q

「メモリーカードを入れなおしてください」と表示されます。(ハンディカム)



A

以下の対処方法をご覧ください


内容

対処方法

メモリーカードの端子部分に汚れがないか確認してください

端子に汚れがある場合は、接触不良となり正しく認識できないことがあります。 その場合は、乾いた布または綿棒などでメモリーカードの端子部分の汚れを拭き取り、メモリーカードを入れ直してください。

  • 端子部には、手や金属で触れないようにご注意ください。

microSDメモリーカードやメモリースティックマイクロをお使いの場合

microSDメモリーカードやメモリースティックマイクロをお使いの場合、メモリーカードの種類によって挿入の方向が異なります。 誤った向きや、斜めに挿入されていると正しく認識できません。メモリーカードの表裏に注意して、カチッと音がするまでまっすぐに挿入してください。
[管理ファイル準備中 しばらくお待ちください] と表示された場合は、消えるまでそのままお待ちください。

メモリーカードの装着方法について、詳しくはお使いのカメラの取扱説明書をご覧ください。


メモリーカード装着例
  • HDR-CXシリーズの場合

    メモリーカードを入れる方向(HDR-CXシリーズ)

  • HDR-GWシリーズの場合

    メモリーカードを入れる方向(HDR-GWシリーズ)


複数のメモリーカードをお持ちの場合は、別のメモリーカードが正常に認識されるかご確認ください
別のメモリーカードが認識される場合

メモリーカード内のデータが壊れている可能性があります。
パソコンがある場合は、パソコンに挿入し、データのバックアップをおこなってからカメラ本体でメモリーカードをフォーマットしてください。

  • フォーマットをおこなうと、プロテクトしてある画像も含めて全てのデータが消去されます。
複数のメモリーカードが認識されない場合

カメラ本体の点検が必要です。
以下のページから修理をお申し込みください。