文書番号 : S1205029003981 / 最終更新日 : 2019/04/01

PlayMemories Homeで外付けハードディスクが「カメラとメディア」に表示され「フォルダーの登録」や画像の取り込み先に指定できない

    Q

    PlayMemories Homeで外付けハードディスクが「カメラとメディア」に表示され「フォルダーの登録」や画像の取り込み先に指定できない

     
    A

    以下をご確認ください。

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    説明

    外付けハードディスク内に以下の名前のフォルダが存在している場合、「カメラとメディア」 として認識されることがあります。

    • AVCHD

    • DCIM

    • MP_ROOT

    • PRIVATE

    • MSSONY

    ご注意

    ダイレクトコピーで使用している外付けハードディスクには、上記名称のフォルダーが存在します。 データの誤消去や、意図しないカメラ内の管理情報の書き換え等を防ぐため、PlayMemories Homeで取り込み先として使用する外付けハードディスクは、ダイレクトコピーで使用している外付けハードディスクとは別のものをご使用いただくことをおすすめします。

    参考

    内容

    対処方法

    状況と目的に応じて、以下の対処方法をご確認ください。

    ダイレクトコピーで使用している外付けハードディスクを接続した場合

    ダイレクトコピーで使用している外付けハードディスクには、上記名称のフォルダーが存在します。これをパソコンと接続すると、PlayMemories Homeではカメラと同じものとして認識しますので、カメラダイレクトと同じような使い方ができます。
    カメラダイレクトでディスク作成などをおこなう場合は、そのままお使いください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeで画像をパソコンに取り込まずに閲覧する方法(カメラダイレクト)

    目次に戻る

    ダイレクトコピーで使用していない外付けハードディスクを接続した場合

    操作手順

    1. PlayMemories Homeを最新版にアップデートしてください。

      最新プログラムのダウンロードとアップデートの方法は、以下のWebページをご覧ください。

      アップデート後、次の手順に進んでください。

    2. 外付けハードディスクのフォルダーを登録してからPlayMemories Homeを再起動する

      フォルダーを登録する方法は、以下のページをご覧ください。

      外付けハードディスクのフォルダーを登録後、PlayMemories Homeを一度終了してから開きなおすと、「ハードディスク」のところに表示されます。

    目次に戻る

    目次に戻る