文書番号 : S1204199003896 / 最終更新日 : 2023/11/09印刷する

[PlayMemories Online]サインインできない場合の対処方法

    • 「サーバーとの接続を確立できませんでした」と表示される
    • 「サーバーへの接続がタイムアウトになりました」と表示される
    • 「アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態となっております」と表示される
    • 共通化に関するメッセージが表示される
    • 2段階認証を求められる

    2023年2月28日をもちまして、PlayMemories Onlineアカウントの新規登録を停止させていただきました。また、画像のアップロード機能は2023年9月30日で停止し、2024年2月29日にはすべてのサービスを終了いたします。

    お客様がアップロードしたファイルを一括でダウンロードできます。ダウンロードするにはWindowsパソコンまたはMacが必要です。
    対応OSやダウンロードについて詳しくは、以下のページをご確認ください。
    PlayMemories Online Content Download Tool

    詳細は以下のページをご確認ください。
    「PlayMemories Online」サービス終了のお知らせおよび、サービス終了に伴う預かりコンテンツお引取りのお願い

    目次

    障害・メンテナンス情報を確認する

    PlayMemories Onlineは、PlayStation Network(PSN)と共通のアカウントを使用しています。それぞれのサービスの最新情報をご確認ください。
    PlayMemories Online メンテナンス・障害情報
    PlayStation Network ネットワークステータス

    ほかのブラウザーからのサインインを試してみる

    1. ほかのブラウザーでサインインができるかご確認ください。
      以下のページを開き、右上の「サインイン」からサインインをお試しください。
      PlayMemories Online

    2. インターネット一時ファイル (キャッシュ) を削除します。
    3. ブラウザーの設定をリセットします。
    4. セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を無効にします。

      ご注意

      セキュリティーソフトウェアのファイアウォールを無効にした状態で操作をし続けると、ウイルスやスパイウェアに感染する可能性があります。 動作確認後は、必ず設定を元に戻してご利用ください。

      ファイアウォールを無効にした状態でサインインができた場合は、セキュリティーソフトウェアの設定内容をご確認ください。 必要な設定については、セキュリティーソフトウェアに添付のマニュアルを確認するか、ソフトウェアのサポート窓口へご連絡ください。

    何度か試してみる

    サインインID(Eメールアドレス)とパスワードに間違いがないことを確認したうえで、何度かサインインをお試しください。
    また、時間をおくとサインインできる場合もあります。しばらく経ってからサインインしてみてください。

    パスワードリセットをおこなってからサインインしてみる

    パスワードリセット方法は、以下のページをご覧ください。
    PlayMemories OnlineのサインインIDとパスワードを忘れた場合の対処方法

    My Sony IDでサインインできない場合

    My Sony IDでサインインできない場合は、My Sony のQ&Aをご確認の上、解決しない場合はMy Sony お客様窓口にご連絡ください。
    My Sony Q&A よくあるご質問
    My Sony お問い合わせ

    PlayStation Network(PSN)のアカウント管理画面にサインインできるか確認する

    PlayStation Network (PSN) のアカウント管理画面にサインインできるか確認してください。
    PlayStation Network (PSN) のアカウント管理画面

    PlayStation Network(PSN)のアカウント管理画面にサインインできない場合は、PlayMemories Onlineではなく、アカウントに問題が起きている可能性があります。株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション カスタマーサポートにお問い合わせください。
    プレイステーションカスタマーサポート

    「アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態となっております」と表示されてPlayMemories Online Content Download Toolでサインインできない場合

    以下のような原因が考えられます。

    • PlayMemories Onlineを利用したことがない。
    • PlayMemories Onlineを最初に使用したときからメールアドレスを変更したことがある
    1. ほかのメールアドレスに心当たりがある場合はそのメールアドレスでのサインインをお試しください。
    2. アカウントの共通化をおこなってサインインID(メールアドレス)が新しくなった場合は、新しい方のメールアドレスでのサインインをお試しください。
      アカウントの共通化については以下のページをご確認ください。
      My Sony サインインID共通化のご案内

    上記をご確認いただいてもサインインができない場合

    以下のページからお問い合わせください。
    お問い合わせ