文書番号 : S1204189003879 / 最終更新日 : 2019/06/18

PlayMemories Onlineの画像を家族や友人に共有するための事前準備/操作方法

対象製品カテゴリー・製品

  • アップロードした画像を相手に送る方法を知りたいです
  • ユーザーごとにPlayStation Network (PSN)アカウントを取得する必要があるのでしょうか
  • マイコレクションとフレンズコレクションの違いは何ですか
  • 複数のユーザーでグループコレクションをするためには何が必要ですか
 
A

PlayMemories Onlineの画像を家族や友人に共有するには、PlayStation Network (PSN)のアカウントが必要です

内容

説明

PlayMemories Onlineで画像を共有する方法は、マイコレクション、フレンズコレクション、グループコレクションがあります。

マイコレクションの画像を共有する

マイコレクションの画像を相手のメールアドレスに送信するだけで画像を閲覧できるので、アカウントを持っていないユーザーにもかんたんに共有ができます。

操作手順

  1. 「マイコレクション」画面を開き、[共有]を選択します。

    「マイコレクション」画面

  2. メールアドレスを入力し、[送信]を選択します。複数ユーザーに送信する場合は、カンマ「,」で区切ります。

    「コレクションを共有」画面

  3. 宛先が「PlayMemories Online <no-reply@playmemoriesonline.com>」、件名「****さんからメールが届きました。」というメールが届きます。

    [このコレクションを見る]を選択すると、Webページが開きます。

    PlayMemories Onlineからのメール

    • もしメールが届かない場合は、メールアドレスの記述に間違いがないかどうかを確認してください。
フレンズコレクションやグループコレクションに画像を共有する

マイコレクションの画像は、相手のメールアドレスに送信しますが、フレンズコレクションやグループコレクションへ共有するには、相手のメールアドレスがPlayStation Network (PSN)アカウントに登録されている必要があります。

操作手順

  1. 「マイコレクション」画面を開き、[共有]を選択します。

  2. 共有したい相手のサインインID(メールアドレス)を入力し、[送信]を選択します。

    「コレクションを共有」画面

  3. 送信した相手のサインインID宛てにメールと、「フレンズコレクション」画面に画像が届きます。

    • 送信先のメールアドレスがPlayStation Network (PSN)アカウントに登録されていない場合は、メールだけが届きます。もしメールが届かない場合は、メールアドレスの記述や、迷惑メールフィルターを有効にしているか確認してください。