文書番号 : S1204189003875 / 最終更新日 : 2019/06/11

PlayMemories OnlineのサインインIDとパスワードを忘れた場合の対処方法

    Q

    PlayMemories OnlineのサインインIDとパスワードを忘れた場合の対処方法

    • PlayMemories Onlineにサインインできません。
    • PlayMemories OnlineにサインインIDのEメールアドレスを忘れてしまいました。
    • PlayMemories Onlineアカウントのパスワードを変更したいです。
    • サインインIDとパスワードが変更できません。
     
    A

    PlayStation Network(PSN)のWebページでサインインIDとパスワードが変更できます

    内容

    対処方法

    サインインIDのEメールアドレスやパスワードを忘れてしまった場合、以下の手順をおこなってください。

    サインインIDのメールアドレスを忘れてしまった場合
    • PlayMemories Onlineを使用するためのサインインIDは、お使いのEメールアドレスになります。

    • PlayStation Network (PSN)は、My Sony IDと共通化されました。

    • My Sony IDでサインインできない場合や、My Sony IDに関するQ&Aは、以下のページをご覧ください。

    • PlayStation Network (PSN)アカウントを新規登録したときや、パスワードを変更したときに、当社から登録完了や変更完了をお知らせするEメールをお送りしています。

      お送りしている宛先のEメールアドレスがサインインIDとなっていますので、登録や変更した時期にお心当たりがありましたら、過去に受信したEメールをご確認ください。

      サインインIDを登録したお心当たりが無い場合は、以下の手順で確認できます。

    操作手順

    1. 以下のWebページを表示し、[サインイン]を選択します。

      PlayMemories Onlineサインイン画面

    2. [新しいアカウントの作成]を選択し、サインインIDとなるEメールアドレスを入力します。

    3. 「このEメールアドレスのアカウントは、すでに登録されています」と表示された場合は、パスワードを入力しサインインできるかおためしください。

    パスワードを入力してもサインインできない場合や、パスワードを忘れてしまった場合は、「パスワードを忘れてしまった場合」の手順にしたがって、新しいパスワードに変更をしてください。

    「このEメールアドレスのアカウントは、すでに登録されています」と表示されない場合は、過去にそのEメールアドレスではサインインIDの登録をしていません。
    お心当たりがある他のEメールアドレスを入力してください。
    ほかのEメールアドレスにお心当たりがない場合は、このまま画面にしたがってサインインIDの登録をおこなってください。

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    パスワードを忘れてしまった場合

    サインインIDのメールアドレスがわかっていて、パスワードを忘れてしまった場合は、以下の手順でパスワードを再設定してください。

    操作手順

    1. 以下のWebページを表示し、[サインイン]を選択します。

      PlayMemories Onlineのサインイン画面

    2. サインイン画面より、[サインインでお困りですか?]をクリックします。

    3. [パスワードをリセット]をクリックします。

    4. PlayStation Network (PSN) のサインインID(Eメールアドレス)を入力し、[Eメールを送信]をクリックします。

    5. Eメールソフトの受信箱(受信トレイ)を開き、PlayStation Network (PSN)から「アカウントパスワード変更手続きのお知らせ」が届いているか確認します。
      メールが届かない場合は、迷惑メールフィルターを有効にしている場合、当社からのEメール ( @email.sonyentertainmentnetwork.com ) を受信できるよう、設定をご確認ください。

    6. 「アカウントパスワード変更手続きのお知らせ」を開きます。
      [パスワードの変更]をクリックします。

    7. 登録時の生年月日を入力し、[次へ]をクリックします。

    8. 8文字以上の英数字の組み合わせで、新しいパスワードを2か所に入力し、[OK]をクリックします。パスワードでは英語の大文字・小文字が区別されます。
      キーボードのCaps Lockが有効になっていないかご注意ください。

      参考

      新しいパスワードを設定するときは、以下の点にご注意ください

      【パスワードの要件】

      • 8~30文字
      • 文字と数字の両方を含めなければならない
      • (aaa64135、111bcxjkなどのように)同じ文字を続けない
      • 「@」の前にサインインID(Eメールアドレス)を含めることはできない

      【安全なパスワードを作るには】

      • パスワード中の大文字と小文字は区別される。大文字と小文字を組み合わせる。
      • 辞書に記載されているような単語は使わない
      • 英字、数字、特殊文字を組み合わせる(h37@f3-2など)
      • 次に示す、使用可能な特殊文字を含める(! @ # $ &など)
      • 文章を作り、単語の頭文字を取って組み合わせると、覚えやすく安全なパスワードを作成できる
      • 他のオンラインアカウントと異なるパスワードを使用してください

      詳細は、PlayStation Network (PSN) のサイトも参考にしてください。

      • PlayStation®サポート

    9. 新しいパスワードでサインインできるか確認します。

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    サインインIDを他のメールアドレスに変更したい場合

    サインインIDのメールアドレスを、他のメールアドレスに変更したい場合は、以下の操作をおこなってください。

    操作手順

    1. 変更前のPlayMemories Onlineにサインイン後、右上のIDを選択し[アカウント]を選択します。

      アカウント選択画面

    2. 「アカウント」画面が表示されたら、[アカウント管理]を選択します。

      アカウント管理の画面

    3. アカウント管理画面が表示されたら、[セキュリティー]をクリックします。
      アカウント管理画面が表示されない場合は、以下のURLから開いてみてください。

    4. サインインID(Eメール)の[編集]をクリックします。
      新しいEメールに修正したら、[保存]をクリックします。

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    すべての手順をおこなってもサインインできない場合

    サインインIDやパスワードの変更をしてもサインインできない場合は、システムやPlayStation Network (PSN)の問題などが考えられます。
    以下に該当する場合は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。

    • アカウントを登録したときの生年月日を忘れてしまった場合

    • サインインID(Eメールアドレス)にメールが届いていない(届かない)ため、パスワードが変更できない場合

    • パスワードの変更をしてもサインインできない場合

    お問い合わせ窓口:
    株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション カスタマーサポート

    0570-000-929 (一部のIP電話の場合 050-3754-9800)
    受付時間 :10:00~18:00

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