PlayMemories OnlineのサインインIDとパスワードを忘れた場合の対処方法
PlayMemories OnlineのサインインIDとパスワードを忘れた場合の対処方法
- PlayMemories Onlineにサインインできません。
- PlayMemories OnlineにサインインIDのEメールアドレスを忘れてしまいました。
- PlayMemories Onlineアカウントのパスワードを変更したいです。
- サインインIDとパスワードが変更できません。
2023年2月28日をもちまして、PlayMemories Onlineアカウントの新規登録を停止させていただきました。また、画像のアップロード機能は2023年9月30日で停止し、2024年2月29日にはすべてのサービスを終了いたします。
お客様がアップロードしたファイルを一括でダウンロードできます。ダウンロードするにはWindowsパソコンまたはMacが必要です。
対応OSやダウンロードについて詳しくは、以下のページをご確認ください。
▶PlayMemories Online Content Download Tool
詳細は以下のページをご確認ください。
▶「PlayMemories Online」サービス終了のお知らせおよび、サービス終了に伴う預かりコンテンツお引取りのお願い
PlayStation Network(PSN)のWebページでサインインIDとパスワードが変更できます
内容
対処方法
サインインIDのEメールアドレスやパスワードを忘れてしまった場合、以下の手順をおこなってください。
サインインIDのメールアドレスを忘れてしまった場合
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PlayMemories Onlineを使用するためのサインインIDは、お使いのEメールアドレスになります。
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PlayStation Network (PSN)は、My Sony IDと共通化されました。
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My Sony IDでサインインできない場合や、My Sony IDに関するQ&Aは、以下のページをご覧ください。
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PlayStation Network (PSN)アカウントを新規登録したときや、パスワードを変更したときに、当社から登録完了や変更完了をお知らせするEメールをお送りしています。
お送りしている宛先のEメールアドレスがサインインIDとなっていますので、登録や変更した時期にお心当たりがありましたら、過去に受信したEメールをご確認ください。
サインインIDを登録したお心当たりが無い場合は、以下の手順で確認できます。
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以下のWebページを表示し、[サインイン]を選択します。
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[新しいアカウントの作成]を選択し、サインインIDとなるEメールアドレスを入力します。
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「このEメールアドレスのアカウントは、すでに登録されています」と表示された場合は、パスワードを入力しサインインできるかおためしください。
パスワードを入力してもサインインできない場合や、パスワードを忘れてしまった場合は、「パスワードを忘れてしまった場合」の手順にしたがって、新しいパスワードに変更をしてください。
「このEメールアドレスのアカウントは、すでに登録されています」と表示されない場合は、過去にそのEメールアドレスではサインインIDの登録をしていません。
お心当たりがある他のEメールアドレスを入力してください。
ほかのEメールアドレスにお心当たりがない場合は、このまま画面にしたがってサインインIDの登録をおこなってください。
パスワードを忘れてしまった場合
サインインIDのメールアドレスがわかっていて、パスワードを忘れてしまった場合は、以下の手順でパスワードを再設定してください。
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以下のWebページを表示し、[サインイン]を選択します。
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サインイン画面より、[サインインでお困りですか?]をクリックします。
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[パスワードをリセット]をクリックします。
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PlayStation Network (PSN) のサインインID(Eメールアドレス)を入力し、[Eメールを送信]をクリックします。
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Eメールソフトの受信箱(受信トレイ)を開き、PlayStation Network (PSN)から「アカウントパスワード変更手続きのお知らせ」が届いているか確認します。
メールが届かない場合は、迷惑メールフィルターを有効にしている場合、当社からのEメール ( @email.sonyentertainmentnetwork.com ) を受信できるよう、設定をご確認ください。 -
「アカウントパスワード変更手続きのお知らせ」を開きます。
[パスワードの変更]をクリックします。 -
登録時の生年月日を入力し、[次へ]をクリックします。
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8文字以上の英数字の組み合わせで、新しいパスワードを2か所に入力し、[OK]をクリックします。パスワードでは英語の大文字・小文字が区別されます。
キーボードのCaps Lockが有効になっていないかご注意ください。- 参考
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新しいパスワードを設定するときは、以下の点にご注意ください
【パスワードの要件】
- 8~30文字
- 文字と数字の両方を含めなければならない
- (aaa64135、111bcxjkなどのように)同じ文字を続けない
- 「@」の前にサインインID(Eメールアドレス)を含めることはできない
【安全なパスワードを作るには】
- パスワード中の大文字と小文字は区別される。大文字と小文字を組み合わせる。
- 辞書に記載されているような単語は使わない
- 英字、数字、特殊文字を組み合わせる(h37@f3-2など)
- 次に示す、使用可能な特殊文字を含める(! @ # $ &など)
- 文章を作り、単語の頭文字を取って組み合わせると、覚えやすく安全なパスワードを作成できる
- 他のオンラインアカウントと異なるパスワードを使用してください
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新しいパスワードでサインインできるか確認します。
サインインIDを他のメールアドレスに変更したい場合
サインインIDのメールアドレスを、他のメールアドレスに変更したい場合は、以下の操作をおこなってください。
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変更前のPlayMemories Onlineにサインイン後、右上のIDを選択し[アカウント]を選択します。
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「アカウント」画面が表示されたら、[アカウント管理]を選択します。
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アカウント管理画面が表示されたら、[セキュリティー]をクリックします。
アカウント管理画面が表示されない場合は、以下のURLから開いてみてください。 -
サインインID(Eメール)の[編集]をクリックします。
新しいEメールに修正したら、[保存]をクリックします。
すべての手順をおこなってもサインインできない場合
サインインIDやパスワードの変更をしてもサインインできない場合は、システムやPlayStation Network (PSN)の問題などが考えられます。
以下に該当する場合は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
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アカウントを登録したときの生年月日を忘れてしまった場合
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サインインID(Eメールアドレス)にメールが届いていない(届かない)ため、パスワードが変更できない場合
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パスワードの変更をしてもサインインできない場合
お問い合わせ窓口:
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション カスタマーサポート