文書番号 : S1203159003660 / 最終更新日 : 2018/02/28

リモコンで本機が操作できない。リモコンのききが悪い。

    Q

    リモコンで本機が操作できない。リモコンのききが悪い。

    A
     

    テレビ付属のリモコンで本機の操作ができない場合には、いくつかの原因が考えられます。
    以下の手順にそって対処方法をお試しください。

    ■ リモコンがまったくきかない、またはリモコンがききにくい場合の対処方法

    手順1 「 リモコン受光部 」 とは、リモコンからの信号を受け取る部分のことで、その場所にはRマークがあります。

    ※ お使いの機種により、受光部の場所は異なります。
    また本体前面のふたを開けたところに受光部がある機種もあります。
    受信部
    ちょっと一言
    • 以下のような場合には、リモコンの信号を正しく受けることができません。
      状態を改善してから、再度お試しください。
      受信部

    本機のリモコン受光部に向けて操作を行っても、リモコンがきかない場合には、手順 「 2 」 に進んでください

    手順2 リモコンの電池を確認します。

    電池が正しく挿入されていない、または電池が消耗している可能性があります。
    リモコンに入れてある電池をいったん抜いて、リモコンと電池が接触するところ (金属部分) に、汚れなどがないかご確認のうえ、電池の -極と+極を表示どおり正しく入れ直します。
    改善しない場合には、新しい電池に交換してからもう一度操作をお試しください。
    新しい電池に交換

    上記操作をお試しいただいても本機操作が行えない場合には、手順 「 3 」 に進んでください

    手順3 本機を再起動(リセット)します。

    本機の動作が一時的に不安定になっている可能性があります。強制的に再起動(リセット)することで、改善する場合があります。
    本体右側面の「 リセット (リセット) 」ボタンを押し、本機を再起動してください。

    ! 上記をおこなっても改善しない場合

    上記をご確認いただいても症状が改善されない場合は修理が必要です。
    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。

    Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金を800円値引きいたします。

    修理料金の目安や修理可能製品の確認は「修理のご相談ページ」でご確認ください。

    ソニーストアの延長保証に加入されている方へ