[VAIO Care Ver.7.3-8.*] iolo technologies社製アップグレードツールを使用する方法
[VAIO Care Ver.7.3-8.*]
iolo technologies社製アップグレードツールを使用する方法
- 「VAIO Care」に表示されているアップグレードツールとは何ですか。
- 「VAIO Care」に表示されているアップグレードツールを選択すると、「iolo」と記載された商品購入のWebページが表示されます。
- 「VAIO Care」のアップグレードツールとiolo technologies(アイオロテクノロジーズ)社はどのように関係しているのですか。
- 「VAIO Care」のアップグレードツールの使い方を教えてください。
iolo technologies社からアップグレードツールの認証キーを購入すると、PCのパフォーマンスを向上させるツールが使用できます
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO Care Ver.8.*
VAIO Care Ver.7.3
説明
「VAIO Care Ver.7.3」以降には、標準でシステムチューンアップ機能が搭載されています。
アップグレードツールとは、システムチューンアップ機能の提供元であるiolo technologies(アイオロテクノロジーズ)社が、パッケージソフトウェアとして販売しているツールの中からえりすぐりのツールを「VAIO Care」用に提供しているものです。
下記の項目を実施することで、PCのパフォーマンスを向上できます。
- インターネット速度の改善
- プログラム動作の高速化
- メモリーのデフラグ
アップグレードツールを使用するには、iolo technologies社からアップグレードツールの認証キーを有償で購入する必要があります。
- ご注意
-
PCを快適に使用できている場合は、アップグレードツールによる、PCのパフォーマンス向上の効果が得られない可能性があります。
アップグレードツールは後から購入することもできますので、現在PCのパフォーマンスについてお困りでなければ、今すぐ購入する必要はありません。
内容
事前確認
iolo technologies社のWebページでの、認証キーの購入や決済に関するお問い合わせ先については、下記をご参照ください。
お問い合わせ先 | 2Checkout(2チェックアウト)社 |
---|---|
電話番号 | 03-4579-0155 |
営業日・営業時間 | 月~金 10:00~18:00 |
電子メール | support@2checkout.com |
操作方法
アップグレードツールの認証キーを購入します
以上で認証キーの購入は完了です。
STEP2に進んでください。
-
Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
- 参考
-
アプリ一覧、または[すべてのプログラム]からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアを起動する方法
-
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[アップグレードツール]を選択します。
-
iolo technologies社の英語版のWebページが表示されるので、[Language]の[▼]ボタンを選択し、[日本語]を選択します。
- すでにアップグレードツールを「VAIO Care」に追加済みの場合は、iolo technologies社のWebページが表示されません。
STEP3の手順3に進んでください。
- すでにアップグレードツールを「VAIO Care」に追加済みの場合は、iolo technologies社のWebページが表示されません。
-
画面中央にある[今すぐ取得しよう]ボタンを選択します。
-
[請求者情報]画面が表示されるので、[請求者情報]、および[お支払いオプション]を入力して、[Continue]ボタンを選択します。
- 参考
-
アップグレードツールの決済は、2Checkout(2チェックアウト)社から行われます。
-
[ご確認とお支払い]画面が表示されるので、価格を確認し、[ご注文完了]ボタンを選択します。
- 参考
-
Vpassパスワードを使用する設定になっているクレジットカードを使用する場合は、パスワードの入力が要求されます。
-
「お待ちください」と表示されるので、しばらく待ちます。
- 参考
-
メッセージの記載がない真っ白な画面が表示された場合は、[×](閉じる)ボタンで画面を閉じてください。
-
「ご注文ありがとうございました」と表示されるので、[×](閉じる)ボタンを選択して、Webページを閉じます。
- 参考
-
「お支払いが認められません」と表示された場合は、決済が完了していません。
[クレジットカード/デビットカードを再試行]を選択して、決済を行ってください。
「VAIO Care」の設定画面で認証キーを設定します
以上で認証キーの設定は完了です。
引き続きアップグレードツールを使用する場合は、STEP3の手順2に進んでください。
-
認証キーの購入時に登録したメールアドレスあてに、下記の3通のメールが届いていることを確認します。
- VAIO Careアップグレードツール
- www.iolo.comからのお支払い受領書
- www.iolo.comからの支払請求書
-
「VAIO Careアップグレードツール」という件名のメールを開き、記載されているメールアドレスと認証キーを確認します。
- 認証キーは「ライセンスの説明」の上の英数字の文字列です。
-
[VAIO Care]画面の右上にあるを選択します。
-
[VAIO Care Settings]画面が表示されるので、[アップグレードツール]を選択し、手順2で確認したメールアドレスと認証キーを入力します。
-
[有効にする]ボタンを選択します。
-
「有効になりました」と表示されたことを確認し、[OK]ボタンを選択して[VAIO Care Settings]画面を閉じます。
アップグレードツールを使用してPCを最適化します
-
Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
- 参考
-
アプリ一覧、または[すべてのプログラム]からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアを起動する方法
-
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[アップグレードツール]を選択します。
-
[アップグレードツール]画面が表示されるので、実行したい項目を選択します。
-
インターネット速度の改善
インターネット接続の設定を最適化して、スピードと安定性を向上します。
最適化する手順については、インターネット速度の改善をご参照ください。 -
プログラム動作の高速化
内蔵ハードディスク、またはSSDの最適化を実行します。
テストには数分から数時間かかります。
最適化する手順については、プログラム動作の高速化をご参照ください。 -
メモリーのデフラグ
本機のメモリーの最適化を実行して、スピードと安全性を向上します。
最適化する手順については、メモリーのデフラグをご参照ください。
-
インターネット速度の改善
-
[インターネット速度の改善]画面が表示されるので、使用している接続手段にチェックをつけ、[最適化する]ボタンを選択します。
-
最適化の処理が開始されるので、しばらく待ちます。
-
処理が完了すると「最適化が完了しました」と表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択して、PCを再起動します。
プログラム動作の高速化
-
[プログラム動作の高速化]画面が表示され、自動的にドライブのチェックが開始されます。
画面の右下に「プログラムの動作速度を確認しています」と表示されるので、チェックが終了するまで待ちます。 -
表示された内容を確認します。
-
「ローカルディスク(C:)このドライブ上のプログラムは断片化され、ファイル配置の最適化が必要です。[次へ]を押して修復してください。」と表示された場合
チェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。
-
「ローカルディスク(C:)このドライブは正常の範囲内です。最適化は必要ありません。」と表示された場合
内蔵ハードディスク、およびSSDはすでに最適な状態です。
最適化を実行する必要はありません。
-
-
[実行方法を選択してください。]画面が表示されるので、任意の項目にチェックをつけ、[最適化する]ボタンを選択します。
-
「最適化しています...」と表示されるので、最適化の処理が完了するまで待ちます。
- 参考
-
内蔵ハードディスクやSSDの総容量、空き容量、およびファイル断片化の状況などによっては、最適化の処理が完了するまでに数時間かかることがあります。
-
最適化の処理が完了すると、「最適化が完了しました」と表示されます。
メモリーのデフラグ
-
[メモリーのデフラグ画面]画面が表示されるので、[最適化する]ボタンを選択します。
-
最適化の処理が完了すると、「最適化が完了しました」と表示されます。