文書番号 : S1203060036102 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Care Ver.7.3-8.*] iolo technologies社製アップグレードツールを使用する方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[VAIO Care Ver.7.3-8.*]
iolo technologies社製アップグレードツールを使用する方法

  • 「VAIO Care」に表示されているアップグレードツールとは何ですか。
  • 「VAIO Care」に表示されているアップグレードツールを選択すると、「iolo」と記載された商品購入のWebページが表示されます。
  • 「VAIO Care」のアップグレードツールとiolo technologies(アイオロテクノロジーズ)社はどのように関係しているのですか。
  • 「VAIO Care」のアップグレードツールの使い方を教えてください。
 
A

iolo technologies社からアップグレードツールの認証キーを購入すると、PCのパフォーマンスを向上させるツールが使用できます

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Care Ver.8.*
VAIO Care Ver.7.3

説明

「VAIO Care Ver.7.3」以降には、標準でシステムチューンアップ機能が搭載されています。
アップグレードツールとは、システムチューンアップ機能の提供元であるiolo technologies(アイオロテクノロジーズ)社が、パッケージソフトウェアとして販売しているツールの中からえりすぐりのツールを「VAIO Care」用に提供しているものです。
下記の項目を実施することで、PCのパフォーマンスを向上できます。

  • インターネット速度の改善
  • プログラム動作の高速化
  • メモリーのデフラグ

アップグレードツールを使用するには、iolo technologies社からアップグレードツールの認証キーを有償で購入する必要があります。

ご注意

PCを快適に使用できている場合は、アップグレードツールによる、PCのパフォーマンス向上の効果が得られない可能性があります。
アップグレードツールは後から購入することもできますので、現在PCのパフォーマンスについてお困りでなければ、今すぐ購入する必要はありません。

内容

事前確認

iolo technologies社のWebページでの、認証キーの購入や決済に関するお問い合わせ先については、下記をご参照ください。

お問い合わせ先2Checkout(2チェックアウト)社 
電話番号03-4579-0155
営業日・営業時間月~金 10:00~18:00
電子メールsupport@2checkout.com

目次に戻る

操作方法

アップグレードツールの認証キーを購入します

操作手順

以上で認証キーの購入は完了です。
STEP2に進んでください。

  1. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    参考

    アプリ一覧、または[すべてのプログラム]からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[アップグレードツール]を選択します。

    [その他の機能]画面

  3. iolo technologies社の英語版のWebページが表示されるので、[Language]の[▼]ボタンを選択し、[日本語]を選択します。

    • すでにアップグレードツールを「VAIO Care」に追加済みの場合は、iolo technologies社のWebページが表示されません。
      STEP3の手順3に進んでください。

    Webページ画面

  4. 画面中央にある[今すぐ取得しよう]ボタンを選択します。

    Webページ画面

  5. [請求者情報]画面が表示されるので、[請求者情報]、および[お支払いオプション]を入力して、[Continue]ボタンを選択します。

    Webページ画面

    参考

    アップグレードツールの決済は、2Checkout(2チェックアウト)社から行われます。

  6. [ご確認とお支払い]画面が表示されるので、価格を確認し、[ご注文完了]ボタンを選択します。

    Webページ画面

    参考

    Vpassパスワードを使用する設定になっているクレジットカードを使用する場合は、パスワードの入力が要求されます。

  7. 「お待ちください」と表示されるので、しばらく待ちます。

    Webページ画面

    参考

    メッセージの記載がない真っ白な画面が表示された場合は、[×](閉じる)ボタンで画面を閉じてください。

    Webページ画面

  8. 「ご注文ありがとうございました」と表示されるので、[×](閉じる)ボタンを選択して、Webページを閉じます。

    Webページ画面

    参考

    「お支払いが認められません」と表示された場合は、決済が完了していません。
    [クレジットカード/デビットカードを再試行]を選択して、決済を行ってください。

    Webページ画面

目次に戻る

「VAIO Care」の設定画面で認証キーを設定します

操作手順

以上で認証キーの設定は完了です。
引き続きアップグレードツールを使用する場合は、STEP3の手順2に進んでください。

  1. 認証キーの購入時に登録したメールアドレスあてに、下記の3通のメールが届いていることを確認します。

    • VAIO Careアップグレードツール
    • www.iolo.comからのお支払い受領書
    • www.iolo.comからの支払請求書
  2. 「VAIO Careアップグレードツール」という件名のメールを開き、記載されているメールアドレスと認証キーを確認します。

    • 認証キーは「ライセンスの説明」の上の英数字の文字列です。

    「VAIO Careアップグレードツール」のメール画面

  3. [VAIO Care]画面の右上にある「VAIO Care」の設定ボタンを選択します。

    [VAIO Care]画面

  4. [VAIO Care Settings]画面が表示されるので、[アップグレードツール]を選択し、手順2で確認したメールアドレスと認証キーを入力します。

    [VAIO Care Settings]画面

  5. [有効にする]ボタンを選択します。

    [VAIO Care Settings]画面

  6. 「有効になりました」と表示されたことを確認し、[OK]ボタンを選択して[VAIO Care Settings]画面を閉じます。

    [VAIO Care Settings]画面

    参考

    ライセンスの有効期間は1年です。
    有効期間内であれば、PCをリカバリー(再セットアップ・初期化)した後や、「VAIO Care」の再インストール後でも、再度メールアドレスと認証キーを設定することでアップグレードツールを有効にできます。
    認証キーは設定したVAIOでのみ有効です。

目次に戻る

アップグレードツールを使用してPCを最適化します

操作手順

  1. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    参考

    アプリ一覧、または[すべてのプログラム]からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[アップグレードツール]を選択します。

    [その他の機能]画面

  3. [アップグレードツール]画面が表示されるので、実行したい項目を選択します。

    • インターネット速度の改善
      インターネット接続の設定を最適化して、スピードと安定性を向上します。
      最適化する手順については、インターネット速度の改善をご参照ください。

    • プログラム動作の高速化
      内蔵ハードディスク、またはSSDの最適化を実行します。
      テストには数分から数時間かかります。
      最適化する手順については、プログラム動作の高速化をご参照ください。

    • メモリーのデフラグ
      本機のメモリーの最適化を実行して、スピードと安全性を向上します。
      最適化する手順については、メモリーのデフラグをご参照ください。

    [その他の機能]画面

インターネット速度の改善

操作手順

  1. [インターネット速度の改善]画面が表示されるので、使用している接続手段にチェックをつけ、[最適化する]ボタンを選択します。

    [インターネット速度の改善]画面

  2. 最適化の処理が開始されるので、しばらく待ちます。

  3. 処理が完了すると「最適化が完了しました」と表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択して、PCを再起動します。

    [インターネット速度の改善]画面

目次に戻る

プログラム動作の高速化

操作手順

  1. [プログラム動作の高速化]画面が表示され、自動的にドライブのチェックが開始されます。
    画面の右下に「プログラムの動作速度を確認しています」と表示されるので、チェックが終了するまで待ちます。

    [プログラム動作の高速化]画面

  2. 表示された内容を確認します。

    • 「ローカルディスク(C:)このドライブ上のプログラムは断片化され、ファイル配置の最適化が必要です。[次へ]を押して修復してください。」と表示された場合

      チェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。

      [プログラム動作の高速化]画面

    • 「ローカルディスク(C:)このドライブは正常の範囲内です。最適化は必要ありません。」と表示された場合

      内蔵ハードディスク、およびSSDはすでに最適な状態です。
      最適化を実行する必要はありません。

      [プログラム動作の高速化]画面

  3. [実行方法を選択してください。]画面が表示されるので、任意の項目にチェックをつけ、[最適化する]ボタンを選択します。

    [プログラム動作の高速化]画面

  4. 「最適化しています...」と表示されるので、最適化の処理が完了するまで待ちます。

    [プログラム動作の高速化]画面

    参考

    内蔵ハードディスクやSSDの総容量、空き容量、およびファイル断片化の状況などによっては、最適化の処理が完了するまでに数時間かかることがあります。

  5. 最適化の処理が完了すると、「最適化が完了しました」と表示されます。

    [プログラム動作の高速化]画面

目次に戻る

メモリーのデフラグ

操作手順

  1. [メモリーのデフラグ画面]画面が表示されるので、[最適化する]ボタンを選択します。

    [メモリーのデフラグ画面]画面

  2. 最適化の処理が完了すると、「最適化が完了しました」と表示されます。

    [メモリーのデフラグ画面]画面

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。