文書番号 : S1201249003044 / 最終更新日 : 2019/04/01

PlayMemories Home(Windows)でディスク作成のソフトウェア(DiscAuthor.exe)が追加できない場合の対処方法

    Q

    PlayMemories Home(Windows)でディスク作成のソフトウェア(DiscAuthor.exe)が追加できない場合の対処方法

    • PlayMemories Home(Windows)でブルーレイディスクに記録したいのですが、ソフトウェアがダウンロードできません
    • AVCHDやDVD-Videoを作成しようとしても、ソフトウェアがインストールできません
     
    A

    エラーメッセージにより対処方法が異なります。表示されたメッセージを選択し、対処方法をご確認ください。

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    内容

    事前確認

    • PlayMemories Homeは、はじめてBlu-ray Disc(HD)、AVCHD(HD)、DVD-Video(STD)にビデオを記録する場合は、カメラの機器認証をおこない、[ディスク作成]を選択すると以下のメッセージが表示され、専用のモジュール(DiscAuthor.exe)のダウンロードとインストールをおこないます。
      詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

      ▼関連Q&A:
      PlayMemories Homeで動画(ビデオ)をブルーレイディスクに記録する方法
     

    目次に戻る

    対処方法

    エラーメッセージ
    「Blu-rayディスク書き込み対応ドライブが接続されていません。」と表示される場合

    パソコンに搭載されているブルーレイディスクドライブが、書き込みに対応しているかお確かめください。

    また、外付けのブルーレイディスクドライブをお使いの場合は、ブルーレイディスクドライブがパソコンに接続されているか、ブルーレイディスクドライブの電源が入っているかをご確認ください。

    目次に戻る

    「対象のカメラが接続されていません。」と表示される場合

    お使いの、ソニー製のAVCHD記録に対応したカメラの電源を入れ、USBケーブルでパソコンと接続してください。

    ハンディカムの液晶画面に「USB接続」](または[USB CONNECT])と表示される場合はタッチしてパソコンに認識させてください。

    目次に戻る

    「インターネットへの接続に失敗しました。」と表示される場合

    ディスク作成機能(DiscAuthoer.exe)は、インターネットに接続し、ダウンロードをおこないます。

    パソコンが無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続されている場合は、電波の受信状況によりネットワークが切断されてしまう場合があります。接続が不安定な場合は、有線LANの安定したネットワーク環境でダウンロードしてください。

    また、ご利用のセキュリティー対策ソフトウェアの設定によっては、ダウンロードが遮断されてしまう場合があります。設定を確認してからインストールしてください。

    目次に戻る

    「PlayMemories Homeがインストールされていません。」と表示される場合

    以下のページからPlayMemories Homeをダウンロードしてインストールしてください。

    目次に戻る

    上記をおこなっても改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1201249003044」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

    目次に戻る